今週は「新規顧客を獲得するためのホームページ」についてお伝えします。
ホームページは「ネットのチラシ」
ホームページでお客さんを獲得するためには、ホームページの持つ役割について理解しておくことが重要です。ホームページの持つ役割はいろいろとありますが、
新聞の折り込みチラシやポスティングチラシと同じように、
ホームページは「ネットのチラシ」である
と考えることが、ホームページから顧客獲得をするうえで、一番のおすすめです。
なぜホームページを「ネットのチラシ」と捉える方がいいのでしょうか。
もしチラシを作るとしたら、商品やサービスの魅力を伝えるために、お客さんが食いつきそうなキャッチコピーや文章を考え、写真やイラストを選んでいくことと思います。
どんな特徴があるのか、どんな人におすすめなのか・・という具合に、内容が浮かんでいくことでしょう。
実は、このチラシ作成の考え方こそが、ホームページで顧客を獲得するためにも必要なことなのです。
ホームページというチラシを見てくださるお客さんに、商品やサービスの魅力を伝えるためには、どうしたらいいのか。
そんな風に考えていくと、自然とホームページに掲載する内容が決まり、ホームページの中にお客さんにとって必要な情報が揃います。
その結果、お客さんに問合せや資料請求をしたいと思っていただけるホームページができあがるのです。
ホームページは何度でも使えるチラシ
さて、「ネットのチラシ」であるホームページは、一般的な紙のチラシよりも優れている点がいくつかあります。
【1】公開している間は、効果が永続
紙のチラシは、配布から2~3日、長くても1週間程度しか読まれません。それどころか、読まれずに捨てられてしまうことも・・。
そのため、チラシで集客する場合は定期的に配布する必要がでてきます。
チラシの折り込み費用が1部3円程度として、1回に10万枚配布するなら30万円。さらに何度も配布するとなると、60万、90万・・と高い費用が掛かってしまいます。
一方、ホームページであれば、公開し続ける限りいつまでもお客さまにその内容を届けることができます。
一度きりのチラシに対して、ホームページは「効果が永続するチラシ」としての特徴を持っているのです。
【2】内容の修正・変更が自由
紙のチラシの場合、一度作成・印刷をしてしまうと、内容を変更することができず、新しく作り直す必要があります。
しかし、ホームページであれば、変更も自由自在。
キャッチコピーの変更や写真の差し替え、新しい商品の紹介ページを増やすといった作業を自由に行うことができます。
このように、ホームページは
- 公開している間は効果が永続
- 内容の修正・変更が自由
といった特徴を持つ、大変優れた販促ツールなのです。
このようにホームページを「ネットのチラシ」と考えると、お客さんを獲得するために必要な内容が見えてくることでしょう。
今回お伝えした内容は、下記のページでもご紹介しております。より具体的なお話もしているので、ぜひこちらもご覧になってみてください(^^)
▼HPでお客さまを増やす6つの秘訣
http://www.akibare-hp.jp/service/fuyaseru