HPでお客さまを増やす6つの秘訣
『ホームページを作ったのはいいけれど、全然アクセスもなく、見られているのだろうか・・・』
多くの経営者がこうした悩みをお持ちです。
なぜホームページを作っても、お客さんが少しも増えないのでしょう?
どうすればお客さまを増やすことができるのでしょうか?
ホームページでお客さまを増やすには?
最初に私の経験を少しだけご紹介します。当社は50名ちょっとの小さな会社ですが、社内にいわゆる「営業マン」はおりません。
それでも毎月、新規のサービス申込みを100件前後頂いており、今までに11,124社ものホームページを制作してきました。そしてその97%はネット経由。営業マンが走り回って毎月100社獲得しているわけではありません。ホームページで、毎月100社前後のお申込みを獲得しているのです。
そんな我々の経験にもとづいて、御社が「お客さまをホームページで増やす」ための「6つの秘訣」をお話ししたいと思います。
6つの秘訣 目次
- ホームページはネットのチラシと考える
- ホームページ上ですぐに売ろうとしない
- サービスの魅力を伝えるページを作る
- SEO(検索エンジン対策)をする
- スマホ対応したホームページにする
- 定期的に更新してページを増やす
[秘訣1] ホームページはネットのチラシと考える
まずホームページでお客さまを増やすために一番大切なのが、「ホームページとは何か?」ということを、きちんと理解すること。
ホームページを作る目的は色々ありますが、私がお勧めしているのはホームページを「チラシ」として利用する、という考え方。新聞の折り込みチラシや、郵便受けに入っているポスティングチラシのように、「お客さまを集める」チラシとしてホームページを活用するんだ、という風に考えてください。
ホームページは名刺の代わりではありませんし、会社パンフレットの代わりでもありません。ホームページは、お客さまを増やすための「ネットのチラシ」なのです。
ホームページに載せる内容は?
ホームページを「ネットのチラシ」だと考えると、自然とホームページに掲載する内容がイメージできると思います。
もしチラシを作るなら、「サービスの魅力」を伝えるために、チラシにのせる写真や文章を考えると思いますが、ホームページも同じです。
ホームページという「ネットのチラシ」で、御社のサービスの魅力をお客さまに伝えるのです。チラシに載せるような文章を考え、チラシに載せるような写真を掲載しましょう。チラシのキャッチコピーをホームページでも利用するのです。
ホームページだからといって、決して難しいものではありません。自分でチラシをまくとしたらどんな内容にするだろう。そんな風に考えて、チラシにのせる内容をそのままホームページに載せればいいのです。
ホームページとチラシの違い
「ネットのチラシ」であるホームページは、一般のチラシより優れた点がいくつかあります。
まず、一般のチラシは一度配ってしまえばそれで終わりです。でもホームページなら、公開し続ける限りいつまでもお客さまにその内容を届けることができます。一度きりのチラシに対して、いつまでも配り続けられるのがホームページ、という感じです。
さらに、チラシは印刷してしまうと、その内容を変更することができません。キャッチコピーや写真を変えたくなったとしても、印刷した後はその内容を変更することができないのです。でも「ネットのチラシ」であるホームページなら、変更も自由自在。キャッチコピーを変更したり、追加のサービスページを増やしたり、あるいは写真を差し替えたりと、何でもOKなのです。
簡単にいうと、ホームページとは「変更可能で、いつまでも配布可能なネットのチラシ」なんだ、という風に考えていただければと思います。
[秘訣2] ホームページですぐに売ろうとしない
ネット販売には高度なノウハウが必要。すぐにネットで売ろうとするのではなく、まずはホームページの目的を明確にしましょう
まずホームページを作成する際に気をつけなければいけないのが、ホームページですぐに売ろうとしない、ということ。
皆さんホームページを作ると、すぐに「ホームページに買い物かごをつけて・・・」というようなことを仰るのですが、ホームページで最初から売ろうとしても、まずうまくいきません。
なぜかというと、ホームページで商品を購入したりサービスを申し込んだりするのは、「通信販売」のテクニックが必要になるから。
もともと通信販売をやっている方であれば、簡単にホームページで成果をあげられると思いますが、今まで店頭販売や営業マンのセールスに頼っていた会社が、いきなりホームページで通信販売をやろうとしても、うまくいくはずがありません。
ホームページの目的をお問合せの獲得にする
ですから、ホームページでいきなり「商品を購入」させたり「サービスを申込み」させるのではなく、まずはホームページに来てくれたお客さまから「問合せしてもらう」ことを考えましょう。
電話やフォームでのお問合せ以外にも「資料請求」や「見積もり依頼」などをホームページの目的としてもよいでしょう。
問合せにつなげるテクニック
「問合せ」の大切さをご理解いただけたとして、次に問題になるのが、「どんなホームページを作れば、お客さまが問合せしてくれるのか?」という点。
ただ単にホームページを作っても、それだけではお客さまは問合せしてくれません。
問合せしてもらうための色々なテクニックの中で、一番わかりやすい例が、ホームページで「電話番号を目立たせる」というテクニック。
せっかく問合せしようとしても、電話番号が見当たらないと問合せできないですから、このテクニックは基本中の基本。実際、電話番号を目立たせるだけで、問合せが2~3倍になったケースも少なくありません。
当社ではこうした「問合せにつなげるテクニック」を、「コンテンツ(内容)テンプレート」の形でサービス提供しているのですが、具体的なテクニックを以下のページで解説しています。当社テクニックの一部のみのご紹介ですが、きっと「問合せを獲得する」ために役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
[秘訣3] サービスの魅力を伝えるページを作る
お客さまを増やす秘訣の3つ目は、ホームページで「サービスの魅力」を伝えること。
チラシで反応を取ろうと思ったら、そのチラシに掲載するサービスを魅力的に見せる必要があります。
写真の配置を考え、キャッチコピーの大きさや色使い、説明文の構成を考えながら、どうすればサービスの魅力が伝わるかを試行錯誤するのが、チラシ作りのポイント。
ホームページも同じで、サービスの魅力を伝えるために、「どんなページを作らなければいけないか」をまず考えます。
その上で、各ページの中をどんな構成にして、どのように写真や文書を配置すればよいのか、順番に考えていくことになるのです。
サービスの魅力を伝えるためにお勧めの9ページ
「サービスの魅力を伝えるページ」と言われても、実際にどんなページを用意すればいいのか分からない、という方も少なくないと思います。
そんな方に当社がお勧めしているのが、以下の9ページを用意すること。これらのページを用意すれば、御社サービスの魅力を効果的に伝えることができます。
1)サービス紹介ページ | 2)特徴ページ | 3)サービスの流れ |
4)よくあるご質問 | 5)お客さまの声 | 6)お問い合わせページ |
7)会社概要ページ | 8)ごあいさつ | 9)事例紹介 |
上記のページは、当社が今まで手がけた11,124社の制作経験から導き出したもの。もちろん他にも作った方がよいページはあるのですが、まずはこれらのページを用意しましょう。
と言われても、「本当にこのページを作ればサービスの魅力が伝わるんですか?」と、疑問に思われた方も少なくないと思いますので、なぜこのページが大切なのか少し説明してみましょう。
「お客さまの声」で反応アップ!
「5)お客さまの声」ですが、これは最重要ページの一つ。
新聞の折り込みチラシ、たとえばエステのチラシには、ほぼ100%「私はこんなに痩せました!」という体験談が載っていますが、こうした体験談があることで、自分にも効果があるのではないか?とチラシを見る人の反応が高くなります。
自分でいくら「うちのサービスはすごいんです」と言っても、お客さまは簡単には信じてくれません。でも、実際のお客さまの体験談を載せると、信憑性がグッと増します。
ホームページも同じで、お客さまの声をホームページに掲載すると、サービスの魅力を信じてもらいやすくなります。
右図は当社サイトの「お客さまの声」の紹介ページです。
我々が自分で「うちのホームページ作成サービスはすごいんです!」と言っても、なんだか嘘っぽいですが(笑)、でも実際の利用者の方々から寄せられた声であれば、きっと多くの方に信じて頂けると思うのです。
以下のリンクをクリックすると、当社の「お客さまの声」ページにアクセスできますから、よろしければ参考にしてみてください。
「よくあるご質問」はキラーコンテンツ!
もう一つ、「4)よくあるご質問」ページも、「お客さまを増やせる」ページです。
「よくあるご質問」というのは、実際にお客さまから寄せられる質問と、それに対する答えを記載したもの。このページがあれば、実際に問合せすることなくお客さまが自分の疑問を解消できるので、サービスや商品に対する理解が一気に進みます。
右図は当社サービスの「よくあるご質問」ページです。
実際このページを読んだ人は、読まない人に比べて、ホームページを見てくれる時間が、なんと9.5倍にもなります。
この「よくあるご質問」を読んで頂くことで、当社のホームページ作成サービスに対する理解が進み、結果的に他の説明ページ等を色々と見て頂けるのです。
以下のリンクをクリックすると、当社ホームページへの「よくあるご質問」ページにアクセスできますので、よろしければ参考にしてみてください。
魅力を伝える9ページをどう作るのか
このように、先ほどご紹介した9ページを作ると、御社サービスの魅力を効果的にお客さまに伝えることができます。
ただ、ここで問題になるのが、こうしたページを実際に作る際にどうすれば良いのか、という点です。
各ページに記載する写真と文章のバランス。配色や文字サイズ。目立たせる部分のメリハリや、問合せページへの誘導の仕方等々、考えなければいけない点が数多くあって、相当のノウハウが必要とされます。
そこで当社サービスでは、こうしたページを作成するための「レシピページ」というテンプレートをご用意いたしました。
レシピページのテンプレートの中身を埋めていくだけで、サービスの魅力を伝えるページが作れるようになっています。
レシピページについては、下記ページでご紹介しております。よろしければご覧ください。
[秘訣4] SEO(検索エンジン対策)をする
「サービスの魅力を伝えるページ」が用意できたとしても、お客さまが一人もホームページに来てくれないのでは、「問合せ」には決してつながりません。せっかく作ったホームページですから、一人でも多くのお客さまに訪問してもらいたいところです。
ネットの世界では、ホームページにお客さまを連れてくるテクニックのことをSEO(検索エンジン対策)と呼びます。SEOはホームページでの最重要ポイントの一つです。
SEOのテクニックを駆使すれば、必ずYahoo!やGoogleの検索結果の上の方にホームページが表示されるというものではないのですが、とは言え、検索結果に表示されなければお客さんはホームページを訪れてくれません。
その意味で、このSEO(検索エンジン対策)は、ホームページの生命線。最重要施策の一つというわけです。
ただ、このSEO(検索エンジン対策)というのはとても奥が深いテクニックで、専門業者にお願いすると、通常は20万円以上、難しいキーワードの場合だと100万円以上もするような、高度なプロの専門知識が必要な施策です。
当社でも創業以来、さまざまなSEOテクニックの研究・開発に努めてきており、その結果を当社のホームページ作成サービスに組み込んでおります。
また、具体的なSEOテクニックは無料ガイドブック「すぐに使える!SEOの基本」で解説しております。
「自分のホームページを、Yahoo!やGoogleで上の方に表示したい!」とお考えでしたら、きっと参考になると思いますので、ぜひご一読ください。
[秘訣5] スマホ対応したホームページにする
「お客さまを増やせる」ホームページ作りの5つ目のポイントは、「スマホ対応したホームページ」にすること。
近年のスマートフォンの普及状況はご存じの通りですが、業種によってはホームページのアクセスの7割以上が、スマートフォンを利用したアクセス。お客さんの大多数がスマホであなたのホームページを見ている、そんな時代なのです。
ところが、スマホの小さい画面にPC用の大きいホームページをそのまま表示すると、文字が小さすぎてとても読みにくいホームページになってしまいます。一生懸命に作ったホームページも、お客さまが読んでくれなければ宝の持ち腐れ。「問合せ」につながるはずもありません。
そこで必要なのが、スマホの「小さいディスプレイ」サイズにあわせて、「PC用ホームページ」と別に、「スマホ用のホームページ」を作成すること。
スマートフォンで閲覧がしやすいように文字を大きくし、ページの構成を見直して、スマホに最適化したホームページを用意しましょう。
これからますますスマホの利用は進みますから、「スマホ対応したホームページ」を用意するかどうかで、お客さまを増やせるかどうかが大きく左右されます。
当社のホームページ作成サービスでは、無料でスマホ対応ページを作成させて頂きます。
また、システムでパソコン用ページをスマホページに自動変換しますので、パソコン用ページの更新だけで自動的にスマホページの更新も完了するといった特徴があります。
以下のページで詳しくご説明していますので、ぜひご一読ください。
[秘訣6] 定期的に更新してページを増やす
「お客さまを増やせる」ホームページ作りの6つ目のポイントは「定期的に更新してページを増やす」こと。
ホームページを作ったっきりで、更新もせずに放っておくのではなく、定期的に更新をしましょう。
頻繁に更新をしていると、GoogleやYahooなどの検索結果に新しく作成したページが表示されやすくなります。
あまり更新していないホームページですと、新しく作成したページが検索結果に表示されるまでに時間がかかります。
これは検索エンジンのクローラーという仕組みが関係しています。
クローラーとは
ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラム
このクローラーは定期的に世界中のホームページを巡回しているのですが、自分のホームページにいつくるのかはわかりません。
1時間後かもしれませんし、1週間、1ヶ月後かもしれません。
定期的に更新をしているホームページですと、新しいページを作成した時に早めに巡回してくれます。
クローラーの巡回があって初めて、キーワードで検索した時に検索結果に表示されるようになりますので、作成したページにアクセスしてもらうためにはクローラーに早めに巡回してもらえるようにしましょう。
どんなページを増やしていけばよいのか?
なるべくならSEOを意識しながら文章をかければよいのですが、あまり気にしないでどんどんページを増やしていきましょう。
ページ数が増えることで、ページ内に出てくるワードの種類が増えていくので、検索エンジンからお客さんにアクセスをしてもらうための入り口がどんどん増えていきます。
自分では思いもよらないキーワードでホームページに訪れている人がいるのを発見できるかもしれません。
そのようなキーワードが見つかったら、さらに掘り下げた内容を記載するページを作成してみるのもよいでしょう。
また、ページ数が多いことで、検索エンジンからの評価が高くなるとも言われていますのでSEO対策にもなります。
お客さまをホームページで増やす秘訣
以上、色々とお話ししてきましたが、ホームページでお客さまを増やすのは、決して難しいことではありません。
- ホームページをチラシだと考えて、チラシに載せるような内容をホームページに掲載する
- ホームページでいきなり申込みしてもらうのではなく、まずは問合せしてもらう
- サービスの魅力を伝えるページを用意する
- 定期的に更新してページを増やす
ということを意識するだけで、ホームページの成果は大きく変わってきます。
また、実際のホームページ作成サービスを選択する際には
- SEO(検索エンジン対策)に強い
- スマホサイトもPCホームページと同時に作成できる
といった観点で、サービスを選んで頂ければと思います。
低価格で集客できるホームページ作成サービス
当社がご提供しているホームページ作成サービスは、プロがデザインを用意して、難しい設定も任せられ、手厚いサポートもご用意しております。
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