エステサロンのリピーター獲得!集客を強固にする、クーポンやポイントカードなどの販促ツール
エステサロンにリピーターを確保したい、他のサロンに流れてしまわないか不安、そんなときは販促ツールを上手に活用しましょう。
クーポンやポイントカードなど、巷ですでに使われているものでも工夫次第で強力な武器になり、常連さんに愛されるサロンを目指せます。
お店の存続の明暗を分けることも。他のサロンに浮気されず、リピーターはがっちり掴んでおきたいところ。それには販促ツールを上手に活用するのが手です。
代表的な販促ツールには、クーポンやポイントカード、ダイレクトメールに紹介カードがあります。それぞれのメリットや気をつけたい点をまとめました。特徴をよく押さえて販促ツールを利用し、あなたのサロンのファンをがっちり囲い込んでください。
リピーターをつけるなら販促ツールを!
エステサロンの集客にはリピーターが重要です。定期的にエステを訪れてくれて、口コミで新規の集客にも貢献してくれる存在にもなりえます。ですが、ただ単に来てもらうだけでは、他にメリットのあるサロンがあればそちらに流れてしまいがちです。
販促ツールがあるとリピーターの確保に強くなります。販促ツールには、クーポンやポイントカード、ダイレクトメールなど様々な形があります。
サロンに行くのにお得感を出したり、親近感を持ってもらったり。今以上にご自分のサロンを好きになってもらう仕掛けが期待できます。ぜひ効果的に利用して、固定客をがっちり確保したいところです。
クーポンは販促ツールとして強い?
割引クーポンや新コースのお試しなど、エステサロンの販促ツールとしてクーポンは一般的です。新規のお客様に対しても来店動機として強いツールになりますし、リピーターのお客様にとってもいつもよりお得になるのは嬉しいことです。
クーポンはチラシやダイレクトメールに印刷してもよいですし、ホームページやブログで「このページをご覧になった方限定!」などと紙ではない形としても使えます。
クーポンでできることは割引ばかりではありません。新しいコースのオーダーがいまいちでお試しコースを促したいときにも使えますし、持参プラス施術で粗品プレゼントもありです。お客様の反応や売上の変化も見ながら、適切なキャンペーンを打ち出していきましょう。
ポイントカードでリピーターに販促!
ポイントが一定数たまったら割引、またはプレゼント。ポイントカードは他業種でもおなじみの販促ツールです。大手ではない個人経営のサロンなら、来店回数や金額に応じてスタンプを押す形が一般的でしょう。
とはいえ、なかなかたまらないポイントカードでは販促になりません。すでに他業種のお店のポイントカードがお財布にぎっしりで、「ためるのはどうせ無理」と判断されたら捨てられてしまいます。
スタンプを何十個も押さないとメリットのないポイントカードでは、そのエステサロン自体がケチそうな印象に。ちょっと頑張れば届きそうなところ、5個、せめて10個のスタンプで何かが得られる仕組みにして、お客様の来店意欲をくすぐりましょう。
「ポイントカードを忘れてしまって」というお客様も少なくないので、サロンでお預かりするのもありです。あっちでもこっちでももらって混乱しがちなポイントカード、一歩気を利かせて差をつけるのが手です。
ダイレクトメールや手書きレターでリピーター販促を強固に
何回か来てくれているお客様にはダイレクトメールや手書きレターが、さらに強固な販促ツールになります。チラシをそのまま送るのではなく、何か一言でも手書きのコメントが添えられていると、販促ツールとして差がつきます。
カルテなど顧客データに基づいて、一人一人に合ったコメントを。今後もリピーターになってくれそうなお客様には特に気合いを入れて臨みます。「自分をちゃんと見てくれている」「自分のためにあるサロンだ」と思ってもらえたら強いです。
バースデイお祝いレターも見逃せないツールです。クーポンと併せてお祝いメッセージを。さりげないコメントで、「覚えてくれていて、気にかけてくれるサロン」だと印象づけるチャンスです。
ダイレクトメールや葉書は郵便代が、それこそ塵も積もれば山となるので、顧客データにある全員に出すわけにもいかないのが現実でしょう。誰に出すかは来店回数や、支払った金額が一つの目安です。
ご近所さんに支えられているサロンの場合、「あの人には来たのに、もっと通っている自分には来なかった」というクレームは避けたいところです。
紹介カードで販促、口コミをしやすく!
すでに来てくれているお客様がお友達を紹介して割引する「紹介カード」。紹介者とお友達どちらにも割引というメリットがあり、エステとしては新規客とリピーター両方を得られる便利なツールです。
紹介カードは受付や待合室の、手に取りやすいところにさりげなく置いてあるといいです。カードの存在もさりげなく伝えて、あざとくならないよう心がけます。
紹介カードはリピーターのお客様にとっても口コミがしやすくなるメリットがあります。「いいサロンがあるのよ」と会話の中で出てきても、その場で所在地やメニューを説明するのは面倒です。紹介カードに情報があると話が早くなります。
なので、紹介カードにはサロンの住所や連絡先、代表的なコースメニューを忘れずに明記するのがポイントです。
リピートを獲得するサロンの販促ツールのまとめ
いかがでしたでしょうか。
エステサロンのリピーターを獲得する販促ツールは様々あり、ご自分のサロンに合ったものを組み合わせて効果的に使えば強力な武器になります。
マメに来客データも参照しつつ、戦略を練ってください。