ホームページで反応を取るポイント
ホームページ製作での実際のアドバイス内容を元に、すぐに実践いただけるホームページ反応アップのポイントを解説しています。
今回は、神奈川県で「引越し」を中心に営業しておられる運送業の会員さま事例です。
人をアピールしましょう
ホームページの反応をよくするには、業種にかかわらず、信頼感を伝えることがとても重要です。
とくに「引越し」のように、あまり普段利用しないようなサービスの場合、多くの人は、何を基準に選んでよいかわかりません。
また、家に入ってきて大切な家財道具を運んでもらうわけですから、変な作業員やいい加減な会社に依頼したくないと思っています。
こうしたことから、引越し業のホームページではきちんと「信頼感」を伝えて、アクセス者の不安を取り除いてあげる必要があるのです。
人の写真を増やしましょう
信頼感を得るために一番手っ取り早い方法が、人の写真を使用し、
- こんなに笑顔が優しそうな人なら良い人に違いない
- こんな笑顔の人に悪い人はいなそう
- 親切にしてくれそう
といったことを伝えることです。
この会員さまのホームページでは、トップページに
- スタッフの笑顔の写真
- かわいい動物の写真
が掲載されていましたが、これは非常に効果的です。
現在ホームページからお問合せや成約をたくさんいただいておられる背景には、こうした写真の掲載があると考えられます。
ですから、トップページだけでなく、他のページにも写真をたくさん載せましょう。
たとえば、こんな写真を載せると効果的です。
- 引っ越しの作業風景(一生懸命荷物を担いで頑張っているシーン)
- お客さんと談笑している写真(安心して頼めるイメージ)
お客さんへの想いや熱意を伝えましょう
また、写真とともに、
お客さんへの想いや熱意
をきちんと文書で伝えることも重要です。
実際に依頼してもらって、仕事ぶりを見てもらえればわかることでも、ホームページを見ただけでは伝わりません。
ですから、どんな想いで日々の仕事をしているかや、仕事に対する熱意、依頼してくれたお客さんへの想い……などを、文書化しましょう。
そうしたメッセージは、社長さんの写真と一緒に「トップページ」や「代表あいさつ」のページに載せると効果的です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
業種にかかわらず、ホームページで信頼を伝えてアクセス者に安心感を持ってもらうのが、反応をアップさせるホームページ製作のポイントです。
ページを作る際、更新する際にはぜひ参考にしてくださいね。