-
本記事では、ホームページを活用してビジネスの可能性を広げたいと考えている方に向け、コンテンツマーケティングとは何か、そのために必要な良質なコンテンツを作成する方法、そしてコンテンツがSEOやビジネ…
-
多くの企業ホームページには「問合せ」や「資料請求」するページにメールフォームが設置されています。何気なく利用する機会の多いメールフォームには、メリットとデメリットがあり、活用方法をちゃんと理解して…
-
あなたはホームページのURLの適切な決め方をご存知ですか? URLは自由に決めることができますが、いちど決めてしまうと簡単に変えられるものではないので注意が必要です。 なぜならURLはSEO…
-
ホームページの運営において、魅力的なコンテンツを提供することは重要な施策です。しかし、記事作成には時間と労力がかかるものですよね。文章を書くことが苦手でなかなかコンテンツを作成できない、と悩まれて…
-
あなたのホームページには「プライバシーポリシー」の項目はあるでしょうか? もしかすると、「プライバシーポリシーとは何か? そもそも必要なのか?」と疑問に思っている人も多いかもしれません。 ホー…
-
時どき、企業やお店のホームページで見かける「スタッフ紹介ページ」。 自社でも取り入れてみようかと、1度くらい考えたことのある人も多いかもしれません。 しかし、どんな情報を載せれば良いのか?…
-
ホームページの集客力を高めるためには、どんなコンテンツを掲載すれば良いのか悩むことがありますよね。その中でも「お客様の声」は非常に効果的で、多くの企業が取り入れている最強のコンテンツです。 うまく活用するこ…
-
近年、ホームページは現代の企業にとって不可欠な存在となり、競争の激しいオンラインの世界で顧客を引き寄せるためには、戦略的なアプローチが求められます。 しかし、多くの初心者が直面する課題は、何をど…
-
ホームページを運用しているとき、コンテンツの根拠を示したり、よりわかりやすくしたり、見た目を良くするために、他のサイトや書籍に載っている文章や画像を引用したいときってありますよね。 しかし引用の…
-
ホームページ制作を業者に任せても、会社のトレードマークとなるロゴは思い入れのあるものにしたいと考える人も多いのではないでしょうか? できるのならロゴ作成は業者やデザイナーに頼まず、想いを込めて自社オ…
-
インターネットの普及により、多くの企業や個人がホームページを作成・運営するようになりました。しかし、ホームページを作成する際には、著作権に関する知識が欠かせません。 著作権を理解しな…
-
キャッチコピーは、マーケティングや広告においてターゲットの心を掴むための最前線です。面白さだけが求められるのではなく、基本に忠実で効果的なキャッチコピーを作ることが重要です。 この記事では、セールスコピ…
-
ホームページのコンテンツのアイデア出しに苦労しているマーケティング初心者の方は少なくないでしょう。あなたはアイデアが枯渇して困っていませんか? この記事では、効果的なアイデア出しの手法やツールを使いこなし、…
-
インターネットが当たり前の時代になりましたが、私たちがWebから受ける印象は文字よりもデザインや配色の方が大きく影響しています。 そのため、ホームページやWebサイトを作るときは、デザインをじっくり…
-
企業のホームページにおいて、お客様の声は、商品やサービスの信頼性を高めるために非常に重要です。しかし、ただ単に声を集めるだけでは十分ではありません。この記事では、ターゲットに合ったお客様の声を収集する方法や、その…
-
現代は店舗経営の企業でも、インターネットを使って集客をする時代になりました。 しかし店舗型だとお店に来てもらうまでの労力が必要なため、インターネット上でやり取りが完結するサービスと比べると集客が難しい面もあるでしょ…
-
インターネットの普及に伴い、ホームページ制作だけにとどまらず、SNSやネットショップ運営、動画制作など、画像編集や加工ソフトを必要とする機会が増えています。 プロが使うもっとも有名な画像編集…
-
SEO対策や広告でせっかく集客した見込み客を思いもよらぬところで取りこぼしてしまっていませんか? 「思いもよらぬところ」とは、資料請求やお問い合わせ、注文時に使うエントリーフォームのこと。 入…
-
ホームページに掲載する画像は、デザインや構成、コンテンツの内容と同様に、商品やサービスをアピールする重要な要素です。ユーザーは画像や動画、デザインなど視覚的な情報を重視するもの。魅力的なビジュアルには…
-
ホームページを訪れたユーザーが最初に見る部分、つまり「ファーストビュー」は、ホームページの成功に大きな影響を与えます。 人は見た目で周りの人に与える印象が9割決まるといわれていますが、ホーム…
-
ホームページはただ作れば良いというわけでではありません。そこに人が集まって、問い合わせが来てはじめてホームページを作った意味があります。 しかし、ホームページを作ったら人が来ると思っていて、後になってホームページを作っ…
-
ホームページを制作するとき、画像やイラスト、動画などは準備していますか? 文字と色だけのホームページでは訪問者は読みにくく、商品やサービスの良さを知ってもらう前に離脱してしまいます。 ホームペ…
-
販促用に作られた一枚物の長編のWEBページのことをランディングページ(LP)と呼びます。 LPは特定の商材・サービスを販売したい場合やテストマーケティングの際に有効な方法で、一般的なホームページ制作よりも安価に制作する…
-
ホームページデザインに欠かせない「色の選び方」と役立つツールをご紹介 私たちは毎日目に入る色によって刺激を受けています。空の青と木々の緑は清々しい気持ちにしてくれて、空が曇り灰色にな…
-
「集客したから、ホームページにコンテンツを増やたい」 「でも文章を書くのは苦手・・・どう書いていいか分からない」 「文章作成のポイントとかないかな」 ホームページを制作し、これから実際に運用…
-
ただ単にホームページの訪問者を増やしても、コンテンツへの反応率が低いと売上には繋がりません。 コンテンツへの反応率を上げるためには、訪問者の目を引くキャッチコピーが必要です。 今回はたった1秒…
-
以前の記事で、アクセス者の不安を取り除くには、「お客様の声」といったコンテンツが有効です、というお話しをしました。 今回はその続きとして、「お客様の声」のコンテンツを作るポイントを具体的にお話し…
-
初めて訪れたホームページでアクセス者が心配するのは、 「このホームページは嘘を言っていないだろうか?」 「この会社は大丈夫だろうか?」 「私はだまされないだろうか?」 …
-
ホームページで「無料相談」「問合せ」「資料請求」「申込み」などを獲得するには、アクセス者がそうしたアクションをとりやすいよう、ホームページの作り方を工夫することが大切です。 そこで今回は、「無料…
-
ホームページの「顔」ともいえる、トップページにどのようなコンテンツを掲載するかというのは、ホームページ活用においてとても大切な点です。 今回は、リフォーム、工務店などのHPでトップページに掲…
-
「アクセスはあるのに、ホームページからの問合せや申込みがなかなか増えない……」 こうした場合のおもな原因は、 何のホームページなのかを一瞬でわからない アクセス者の不安が取り除けていない…
-
「検索エンジンで上位表示されているのに、お問合せが増えない」 「アクセスは増えてきたのに、お問合せにつながらない」 このような悩みをお持ちの方は少なくありません。 ホームページの改善は、…
-
「社長あいさつ」「代表者あいさつ」や「会社概要」といったページは、企業のホームページになくてはならないものです。 実際に、どんな会社か、社長さんはどんな人か、というのはアクセス者の多くが興味を持…
-
弊社の会員さまからは、「ホームページの文書を書くのが苦手」「どうしても難しい文書になってしまう」といったご相談をいただくことが少なくありません。 たしかに、日ごろから文書を書き慣れていないと…
-
トップページは、ホームページの中でアクセス者が最も多いページです。 それだけに、ホームページを使って問合せや申込みにつなげるには、トップページの構成をしっかりと考えることが大変重要になります…
-
ホームページのサイドメニューは、アクセス者を目的のページヘ誘導するために大変重要です。 アクセス者が迷わないように、内容を整理、体系化したうえで、見やすいメニュー構成にしましょう。 …
-
ホームページの中で、トップページは大変重要です。 ホームページの「顔」ということもありますが、普通は、もっとも狙いたいキーワードをトップページに設定しているため、一番アクセス数が多いページに…
-
ホームページからの問合せやサービスの申込みなどを増やすための方法はいろいろとありますが、とくに税理士や行政書士、社労士といった士業さんにおすすめなのが、「無料相談」です。 もちろん正式な契約をす…
-
ホームページをビジネスの成果につなげようとした場合、ホームページの向こう側に「人」がいることを伝えることが欠かせません。 ホームページの向こう側に「人」がいること、つまり「人気(ひとけ)」を出す…
-
ここでは、実際のアドバイス内容を元に、すぐに実践いただけるホームページ製作のポイントを解説しています。 今回は、ハウスクリーニングの会員さま事例を元に解説をして参りましょう。 なぜ御社…
-
今回は、コーポレートサイトで最も重要な「信頼感」があるサイトの作り方を解説します。 反応アップのために下記のポイントをおさえて、信頼感のあるサイト作りを目指しましょう。 1)トップページに…
-
ホームページ製作での実際のアドバイス内容を元に、すぐに実践いただけるホームページ反応アップのポイントを解説しています。 今回は、神奈川県で「引越し」を中心に営業しておられる運送業の会員さま事例で…
-
さて今回のホームページ製作ワンポイントアドバイスは、石川県金沢市にある歯科医院さまの事例です。 HPコンテンツに「どんなことを書けばいいのかわからない」というご相談はとても多いのですが、そのとき…
-
今回は信頼感のあるホームページ製作のポイントを士業を例にとって、スバリ解説します。 信頼感のあるサイト作り 今回は公認会計士のホームページに対してアドバイスさせていただいた事例ですが、…
-
実際に弊社会員さまへアドバイスさせていただいた内容を通じて、すぐに実践いただけるホームページ製作のポイントをズバリ解説します。 今回は、石川県金沢市にある歯科医院さまの事例をご覧いただきまし…