「お客さんの声」でアクセス者の不安を取り除く
初めて訪れたホームページでアクセス者が心配するのは、
「このホームページは嘘を言っていないだろうか?」
「この会社は大丈夫だろうか?」
「私はだまされないだろうか?」
といった点。
こうした不安を取り除くのに有効なのが、「お客さんの声」、「お客さまの喜びのお便り」といったコンテンツです。
たとえば、エステの広告チラシなどでは必ずといっていいほど、施術前と施術後の写真とともに、「こんなに綺麗になりました」とか「人生が変わりました」といった「喜びの声」が掲載されています。
広告業界では、そのサービスを利用した「お客さんの声」を使うのが反応を取るための常識となっているのです。
エステだけでなく、化粧品や青汁、英会話などでも、必ず体験談を載せていますが、これはそれだけ「お客さんの声」の効果が高いから。
「行列ができるラーメン屋」のことを「きっと、あそこのラーメンはおいしいに違いない」と思う心理と同じで、お客さんは、「他の人も買っているんだから、きっといい商品なんだ」と考えます。
これはホームページでも同じこと。
店頭販売なら実際に商品を手にとって評価できますが、通信販売やホームページの場合は、実際に商品を手に取ることができません。
ですからアクセス者は、商品を手に取るかわりに、他人の体験談を参考に商品を評価するのです。
このように、すでに購入したことがある「お客さんの声」は、アクセス者の不安を取り除くために欠かせないコンテンツです。
業種を問わず、必ず参考にされる関心の高いコンテンツですので、ホームページを製作するにあたっては、「お客さんの声」を必ず掲載するようにしましょう。