「お客様の声」ページ作成のテクニック
以前の記事で、アクセス者の不安を取り除くには、「お客様の声」といったコンテンツが有効です、というお話しをしました。
今回はその続きとして、「お客様の声」のコンテンツを作るポイントを具体的にお話します。
効果が高いのは「実名入り」で「写真付き」
ホームページにお客様の声を掲載する際、「○○市 S.N.」といったように、実名を伏せてイニシャルなどで名前を書いているケースが少なくありません。
個人情報保護などへの配慮が求められる昨今、たしかにやむを得ないことではあります。
しかし、このような方法ではアクセス者に信頼してもらえません。アクセス者に「このお客様の声は嘘っぽいな」と思われたら、なかなか反応を取ることはできないからです。
ですから、「お客様の声」のコンテンツを作るときは、できるかぎり「実名」を掲載しましょう。
そして、「実名」に加えて「顔写真」を掲載するとさらに効果が高くなります。
たとえば、「この商品を買ってよかった」「御社に頼んでよかった」ということが伝わるような、お客様の笑顔の写真を載せるとよいでしょう。
また、たとえば「記念品」を扱っているホームページの場合、
「結婚式の幸せ一杯のカップルが、記念の品を手にして喜んでいる写真」
「ゴルフの優勝者が記念品を掲げている笑顔の写真」
といった、実際の利用シーンを想起させる写真を使うのがおすすめです。
アクセスした人は、「自分のニーズ」を満たす商品を探しています。
結婚式を予定しているカップルなら、自分の結婚式を想像しながらコンテンツを見て回ります。
こうした状況で、ホームページで幸せそうにしている「記念品を掲げた結婚式のカップル」を見ると、自分の姿をその写真に投影します。
つまり、「自分がその商品を買ったときのイメージ」を具体的に見せることで、購買意欲を高められるというわけです。
ここまで、「お客様の声」ページ作成のテクニックについてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか。
皆さんも今回の記事を参考に、「実名」と「写真」を効果的に使った「お客様の声」ページを作成してみてくださいね。