造園・外構(住宅・建築・不動産) ナカハラガーデニングさまの制作事例
ピックアップ事例
抱えていた課題
ナカハラガーデニングさまの課題は、集客方法を電話帳広告のみに依存していたため、客足が伸び悩み、その効果に限界を感じていた点でした。
専門の営業担当者がいない中、従来の集客方法だけでは事業の成長が難しくなっていました。そのため、新たな顧客を獲得し、ビジネスを拡大させるための新しい手段が求められていました。
制作時のポイント・ご提案
「パソコンが苦手な方でも、Web上で最強の営業マンを育てられる」をコンセプトに、以下の3点に注力して制作しました。
・こだわりの作風を伝える「ウェブ上の施工事例ギャラリー」
庭づくりを依頼するお客さまは、完成形を具体的にイメージしにくいという課題を抱えています。高い技術力を最も視覚的に伝えられる「施工事例」を豊富な写真と共に充実させられるようテンプレートページをご用意。
きれいな施工事例写真の掲載を頂いたことで強力なコンテンツに。
・“人柄”が伝わるコンテンツ
「敷地に人を入れる」依頼となる庭づくりでは、最終的に「この人になら任せられる」という信頼感が決め手になります。代表である中原さまの顔が見えるプロフィールや、庭づくりへの想いを語るページを設けることで、技術力だけでなく、温かい人柄や仕事への誠実な姿勢が伝わるように工夫しました。
・24時間働き続ける、ウェブ上の「営業マン」になるように
ホームページが「営業マン」の役割を果たせるよう、「サービスの流れ」「料金体系」「よくあるご質問」といった、お客さまが事前に知りたい情報をコンテンツとして整備。さらに「杉並区 造園」「武蔵野市 庭づくり」といった地域キーワードでのSEO対策を施し、庭づくりを検討している近隣の見込み客を的確にサイトへ誘導する設計を行いました。
ホームページ作成による具体的な成果
ホームページを作成したことで、ナカハラガーデニングさまは集客の課題を解決し、事業に不可欠なツールとして大きな成果を上げています。パソコンの操作は苦手でしたが、電話サポートを活用しながら、スムーズに更新されています。
- ホームページ経由の問い合わせが大幅に増加し、お客さまをお待たせしてしまうほどの反響がありました。
- 専門の営業担当者がいない中、ホームページが24時間稼働する「営業マン」の役割を果たし、安定した集客を実現させました。
- もしホームページがなかったら「ちょっと恐ろしくて考えられない」と語るほど、ビジネスの根幹を支える重要な存在になりました。






