治療院のお客様の喜びの声
全国1,185サイトの制作実績(2022年6月現在)の中から【あきばれホームページ・治療院パック】を使ってコストを抑えながら自分で更新して、集客に成功している治療院の先生方に声をご紹介いたします。きっと、皆様のホームページ集客のヒントになることと思います。ぜひご参考ください
お客さまの声
Google「大森 首痛」で3位
ホームページ集客が安定しました
【現在の成果】
【集客】平均10名/月
【多い症状】首痛
【リピート率】高い(平均10回以上)
【エリア】大森中心に拡大中
あきばれホームページにして、集客が安定しました。
以前は、海外製のツールで自作ホームページを持っていました。デザインが良くないのと、どう作れば良いか分からず困っていました。当時は集客も平均5名以下だったと思います。今は病院でも治らなかったり、断られたりした方が探して見つけて来てくれるようになっています。これもホームページのおかげです。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
数えきれないほどのトライ&エラーをして、院の運営・メニューを変えて、それをホームページにも反映していく繰り返しでした。思いついたことをすぐ反映できるので、ネット上の店舗つくりが自在にできるツールと感じています。他にはないサービスです。
【あきばれホームページの良いところ】
ホームページを育てていく部分を、一緒に伴走してくれるところです。最初の納品時には、自分のやりたい事と距離がありました。そこから「何をどうやって行けば良いのかを教えてもらえるので、少しづつ自分の得たい結果に繋げることが出来ました。やった分だけリターンが来るというのは、凄いことだと思います。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
ホームページ集客は育てて実現していくものと痛感しています。ちゃんと作りたい先生や、自分のやりたいことがある先生に最適なツールです。ぜひ、集客ホームページで困っている先生は、初めてみることをおすすめします。
Google「王子 腰痛」で1位
コロナの1年で集客が倍増しました
【現在の成果】
【集客】倍増(2020年12月比)
【多い症状】腰痛・しびれ・ギックリ腰
【リピート率】コロナ禍でも月85%以上
【エリア】王子駅・北区
1年前の12月に申し込んでから、1年で集客が倍増しました。
以前はHP制作業者に依頼していたものを使用していましたが、その時はSEOが10~15位と言った順位で、問い合わせ数も月に3件程度でした。見た目は良くても、患者さんのニーズに合わないHPには意味がなくむしろ問題があると感じ、思い切って1年前にアキバレさんの自己更新型のHPに切り替えSEO強化をするようにしました。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ターゲットをしっかり絞り、昔のホームページの記事の移植を中心に作りました。ポイント毎にアドバイスとサポートが貰えるので、自分でもスムーズに作ることが出来ました。飾らずに自分の言葉で書くことを心がけています。
【あきばれホームページの良いところ】
何より成果に繋がったところですが、具体的には以下のような点でしょうか。
- 初期には専任のコンシェルジュがあり、日頃もサポートセンターが対応してくれるので安心
- 空き時間でYouTubeによりSEO対策強化ができる
- 業者を介さず自分の言葉で集客を伸ばし、患者さんに信用を得られる
- 自身のタイミングで小さな変更が適時できるので使いやすい
本当に変えて良かったです。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
ツールを変えるだけで、こんなに集客も環境も変わってくるとは思いませんでした。やはりホームページが重要な時代になったのだと痛感しています。周囲に成功事例がなく不安な方も多いと思いますが、ぜひ一度あきばれさんに問合せて見ることをおすすめします。
店舗のホームページ集客が出来て、作って本当に良かったです
【現在の成果】
【新患数】10名以上/月
【リピート率】高い
もともとは「山中鍼灸整骨院」公式サイトの中に「新町院」のページがあったのですが、集客をしたい/お店のことをもっと知ってもらいたいと思いホームページを立ち上げました。するとすぐに反応があり、ページを作ったりキャンペーンと連動させたりして、集客効果がありました。作って本当に良かったと思います。コロナの期間も安定しています。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
当初から「お店の個性を出す」ということを意識しました。ホームページ作りを進めながら「院の魅力は何だろう?」「どういうメニューが響くだろうか」など試行錯誤して作りました。あきばれさんからもアドバイスをいただきました。チラシ、インスタ、キャンペーンなどと組み合わせて反応が上がった時には本当に嬉しいです。いつも患者さま視点に立って作れるようにと意識しています。
【あきばれホームページの良いところ】
自分でどんどん作っていけるので助かっています。お店ではいろんなイベントを行うのですが、その告知がスムーズに出来ますしレイアウトや項目の変更も簡単です。GoogleやYahooで検索して辿り着いた方に「ホームページを見ました」と言っていただく機会も多く、集客宣伝効果も実感しています。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
まだホームページを持っていない方や、ホームページを自分で作りたい先生にはぜひおすすめです。私も簡単に作れましたので、初心者の方でも自分の思いが表現出来ると思います。何か困ったことがあっても、サポートセンターがありますので安心ですよ。
Google検索「板橋+骨盤矯正」で4位
1年間で成果に繋がり、本当に変えて良かったです
【現在の成果】
【新患数】10名ほど
【多い症状】産後骨盤矯正・骨盤矯正
【リピート率】高い
【エリア】ときわ台駅周辺、板橋区内
以前は20万円くらいのホームページを使っていましたが、やり取りが上手くいかず集客も出来ず困っていました。当時は保険メインでアピールしていて、そこも課題でした。ホームページを変えようと思い、2021年の1月にリニューアルを決断しました。それから1年間でコツコツと作り、しっかりと集客に繋がる仕組みが出来て本当に変えて良かったと思います。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
アドバイスに沿ってターゲットをしっかり絞り、保険/マッサージ目的の方は来なくてもOKと思い切りました。最初は不安もありましたが、ホームページを見た方はしっかり理解して来てくれるようになりました。来院後の案内や施術もスムーズです。
【あきばれホームページの良いところ】
とにかく自分の思いや考えを表現出来るのが助かっています。また、思い立ったらすぐに更新できる所も良いです。以前の環境、業者さんはストレスでしたので、「自分で更新できる」環境の有難さを実感しています。SEOも強いので安心して使えるツールです。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
ホームページ集客や更新について悩んでいる方は、ぜひ試してみることをおすすめします。まずは最初の形を作ってもらえるので、スタートもスムーズです。サポートセンターがあるので、相談しながらページの追加/修正がどんどん出来ますよ。コストパフォーマンスも良く、成果に繋がるサービスです。
月間10,000アクセスを超えました。
自分ひとりでは、これほどの成果は得られません。
【現在の成果】
【アクセス数】月間10,000アクセスを超えてさらに伸びています
【多い症状】神経痛の方
【リピート率】高い
【エリア】三軒茶屋周辺(最近は世田谷からも)
過去にはホームページ作りを一人で試行錯誤していました。自分でも出来ると思っていたところで、Googleのアルゴリズム変更がありSEOが分からなくなりました。そこであきばれさんに入って、アドバイス/助言してもらえたことが今のホームページの土台になっています。方針を決めて集客に取り組めるので、とても助かっています。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
他社さんと違うのは、おそらく自分でやることが明確になることです。後はやるだけでした。ターゲットを絞り、整理整頓を行っていく中でサイドメニューに症状別ページをコツコツ作っていきました。自分の考えを伝えていいんだという安心感で、自信を持って取り組めました。
【あきばれホームページの良いところ】
アフターフォローや、毎週毎月のzoomセミナーが良かったです。一人でやると目指すところが分からないためです。優先度、やるべきこと、キーワード設定など一つ一つに回答があるので、迷っても軌道修正出来ました。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
集客できるホームページを自分で作りたい先生には、ぜひおすすめのサービスです。正しいホームページが最短で作れる、そして作った分だけリターンが来る環境だと実感しています。
コロナ禍で、むしろ集客/経営は安定しました。
ホームページと紹介のみでやっています。
【現在の成果】
【集客数】月平均10件の新規獲得と安定しています
【多い症状】首痛・頭痛・肩こり・猫背の方
【リピート率】高い
【エリア】池袋近辺の方(東武東上線沿いの方)
激戦区の池袋で整体院をやっておりますが、コロナ禍でも安定した集客が出来ております。自分はマンションの一室で整体院をやっているので、新患のほとんどが紹介かホームページです。紹介をうけた人もまずはホームページをチェックするので、あきばれさんのホームページで良かったと感じています。ホームページと紹介のみでやっています!
【コロナの対応】
2020年の4月は少し落ち込みましたが、影響はなくすぐ復活しました。コロナ禍により、むしろオンライン指導が増えて、それによりむしろ集客/経営はより安定しました。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
こちら側が伝えたい事を意識して、患者様側にとっても見やすく作る事を意識しました。写真も文章も全て自分でやっているので本当に伝えたい事が患者様に伝わり、ミスマッチも少なく感じております。また、PCだけではなくスマホで見た際も意識して作ってます。
【あきばれホームページの良いところ】
写真や文章を修正したいときや新たに項目を追加するときも、手軽に簡単に更新できるところです。自分の行っている施術やリピートの流れを再現出来るので、患者さんの理解度も高いです。あとサポートも充実しているので、困ったときに相談に乗ってくれるのも安心です。そこは、自分でやらないと表現できないので、このツールがあってよかったです。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
テナントからマンションに移動する時に、ホームページを重視したくて、SEOに強い業者さんを探しました。「小さく始めて大きく育てる」理念に共感しています。ホームページは一度作って終わりではなく、育てていくものだと考えておりますので、いつでも自分で育てる事のできる「あきばれホームページ」さんは是非オススメです!
ホームページからの新患が倍増しました。
既存ホームページの内容を、ほぼ移植しただけです。
【現在の成果】
【集客数】HPからの新患が倍増しました
【多い症状】足の痛み/悩み
【リピート率】高い
【エリア】江戸川区瑞江/他遠方からも多数
リニューアルにより、ホームページからの新患数は倍増しました。その他にも紹介経路が当院のメインですので、ホームページとしては十分です。意図した足の患者さんが集まりリピートも高く、予約がこれ以上入らない状態になり、助かっています。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
基本的には過去のホームページの内容を、あきばれに移植しただけです。それで成果が非常に出ましたので、驚きました。こちらの意向/ターゲットをしっかり確認していただき、初期のSEO設定の質が高いように思いました。
【あきばれホームページの良いところ】
元々、あきばれさんのことは知っていましたが、依頼して本当に良かったです。特に、以下が良い点です。
- メール返信が凄い早い(あきばれ当日返信)
- 作りやすさ(ワードプレスより全然作りやすかった)
- スピード感早く作業が出来て助かる
- デザイン的にも思った以上に良かった
- 毎週のzoom勉強会がとても良い(いつもご飯食べながら参加してます)
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
ぜひ、おすすめします。これまで制作会社は3社めですが、一番良かったです。、ツールも簡単で、フォローも充実しており、自分でも更新しようと思えます。何より、一緒に作りましょうという雰囲気作りや声がけが嬉しかったです。迷っている方は、ぜひ一度ご相談されることをおすすめします。
リニューアルで集客を大きく改善。
ターゲットを絞ることで、リピーター顧客が獲得出来ています。
【現在の成果】
【集客数】新規15-20名/月平均
【ターゲット】女性7割、男性3割
平日は女性の方のメンテナンス施術・自費診療
週末は男性の方で、腰痛の方が多い
【多い症状】腰痛
【リピート率】8割以上
【エリア】橋本地域がほぼ
以前のホームページ業者では対応が遅く、情報の掲載も思うように進まなかったのですが、あきばれホームページでリニューアルしてから状況が一変。自分で更新出来るだけでなくアフターフォローも充実しており、確実に集客が増えています。ありがとうございます。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ホームページと連動しつつターゲティングを明確にしたのが成功要因と思っています。また、治療方針もしっかり提示するようにしています。根本からアプローチするということ、どういう治療をしていくのか、患者さんの症状がどういう原因で、どうする必要があるのかも丁寧に掲載しています。集客後の理解も得られやすく、施術もスムーズです。
【あきばれホームページの良いところ】
あきばれに変えてから、集客が増えています。アフターフォローがまったく違いますし、やった瞬間に変わるのでストレスがないです。ツールも充実しており、感覚でやってもきちんと自分でデザイン/構成できるので、本当に楽しく取り組めています。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
納品後もそれで終わりでなく、コンシェルジュに何ヵ月もやってもらえて、わざわざ付いていただいて本当に助かりました。まず初めてみて、手ほどきを受けながら作るって良いことだと思います。ノウハウのzoom講座も助かっています。ホームページはいつも、みんなに見られているので気になっています(皆さん気になっている点だと思いますが、環境を変えるのもおすすめですよ)。
自律神経系で症状を絞って集客。
2021年に市内で移転も予定しています。
【現在の成果】
コロナの期間を通じても、ホームページから安定して集客しています。主に自律神経系の症状/慢性的な症状/不眠・動悸・めまい等の患者さんを集患しています。女性6割、男性4割くらいでしょうか。リピートについては目標を設定してそれをクリアしていますので、概ね満足な数値です。安城市にお住まいの方が中心ですが、周辺の地域の方からも多くご来院いただいております。より集客を高めるために、2021年に移転も予定しています。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ホームページと連動しつつターゲティングを明確にしたのが成功要因と思っています。また、治療方針もしっかり提示するようにしています。根本からアプローチするということ、どういう治療をしていくのか、患者さんの症状がどういう原因で、どうする必要があるのかも丁寧に掲載しています。集客後の理解も得られやすく、施術もスムーズです。
【あきばれホームページの良いところ】
何よりコストパフォーマンスです。自分で更新して管理が出来るので、集客の費用対効果は良いと考えています。また、サポートセンターがあるのも珍しく、分からない用語を質問しても教えてもらえたので、助かりました。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
ホームページはトライ&エラーを繰り返すのが大切です。一度作ってそれだけで問合せが来るということはありませんので、やはりお店作りと同じくらい手を掛けていくことが良いと思います。そのための簡単なツールやノウハウなど揃っていると思いますので、おすすめしています。
都内複数店舗に拡大中。
整骨院が運営する付加価値で集客を実現。
ASFiT アスフィット (四つ木店・入谷店・亀有店・新小岩店・お花茶屋店・パーソナルトレーニングスタジオ)さま
【現在の成果】
【ターゲット】40代女性
【多い症状・ニーズ】痩せたい方
【リピート率】新規成約8割
【エリア】都内5店舗に展開中
14年前からあきばれホームページ(旧:ブログdeホームページ)を使っています。なぜなら、ワードプレスなど他社ツールと比較して圧倒的に使いやすいからです。お客様のニーズの変化に合わせて整骨院だけでなく、2020年より整体&パーソナルトレーニングの店舗をオープンしました。おかげさまで順調に推移し、現在は都内5店舗にまで展開中です。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ホームページを使っての情報発信は本当に重要ですので、更新しやすさが鍵と思います。当店では、施術を受ける方への情報提供だけでなく、採用の視点からもお店の雰囲気などをしっかり伝えていくようにしています。お客様だけでなく、柔道整復師さん/トレーナーさん/セラピストさんを惹きつける内容になるよう、お店の個性をはっきりと出してターゲティングに努めています。
【あきばれホームページの良いところ】
分かりやすく、簡単、サポートも充実しているということです。当店では各店舗のスタッフが更新をするのですが、操作が簡単なのでスムーズに運営出来ています。今では記事を更新するフローを作りホームページも常に育てています。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
ホームページを持っているけれど放置している先生が多いと思いますが、本当にもったいないです。もちろん、更新費用が高かったり、自分では出来ない環境の場合もあるのですが、やはりあきばれさんのような「自分で更新できる」環境がおすすめです。治療院ではホームページに詳しくない先生が多いので困っていると思いますが、ぜひ一度相談されることをおすすめします。
PVが3倍以上に。
患者さんとの間にも信頼関係を作れました。
【現在の成果】
ホームページを開設してから2年間でPVは3倍以上になり、2000近い数値まで行くこともあります。特にアクセス者の方が複数のページを見てくれるようになり、当院への理解も深まっているように思います。結果的に、予約やお問合せも確実に増えています。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
以下のような点に気をつけて、更新を行っています。
- 相手(治療を受けたいと思っている方々)側の気持ちになって作成する。
- 専門的な言葉はなるべく避ける。
- ここに来ると何をしてくれて、どう変わるのかを分かりやすく伝える。
- 絵や図を使うと効果的。
- 施術者を身近に感じられる様な工夫(顔写真の掲載など)
- マメに更新する。
【あきばれホームページの良いところ】
とにかく、365日24時間自分で更新できることです!自分の考えや思いを表現出来ますし、患者さんからの反応も得られるので、とても良い集客ツールと感じています。
ターゲットを絞り成功。
毎月新規20名から多数のリピーターを得ています。
【現在の成果】
【集客数】新規20名/月平均
【ターゲット】女性9割、年齢層:20~40代
【多い症状】産前産後のボディケア
【リピート率】高い
【エリア】川越地域8割 川越近隣2割
女性/産前産後のボディケア/川越地域に絞ることで、リピーター顧客が獲得出来ており、非常に順調です。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ホームページは顧客目線で作成しています。簡潔にわかりやすくするため、画像も多用し、どのような方々が来店されているのかも、わかるように「お客さまの声」も多く掲載しています。問い合わせに関しては、現在世間で主流となっているLINE@を活用しています。SEOに関しては、正直苦手なのでほとんどチェックしてませんが、そこそこ集客出来てるため本腰を入れずに来ています。(あきばれさんのシステムの力もありそうです。)
【あきばれホームページの良いところ】
思ったことをすぐ実行できて修正しやすいです。電話とメールのサポートも丁寧に対応してくださるので安心です。時々送られてくるメールマガジンの情報も、今の時流に合わせた最新情報もあり参考になります。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
スタートのコストがとてもリーズナブルですし、基本設定さえしてもらえれば、あとは自分でどんどん作りこんでいけますよ。長く付き合える安心した治療院むけのホームページ作成サービスだと思っています。
ターゲット/キーワードを見直して成果が出ています
【現在の成果】
新規は20-30名/月です。女性が7割、年齢層で言えば20、30、40代が多くなっています。「顎関節症/アトピー」などの難症状を中心にリピート率も高い状態が続いています。エリアとしては名古屋近辺にお住まいの方か、あるいはお勤め帰りの方が大半です。集客はあきばれ/エキテンの2つだけで十分です。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
以前はコラムを作成して「症状系キーワード」を狙っていましたが、昨年から病院の情報提供には勝てないようになり、ご提案いただいた「地域」系のキーワードで対策を強化しました。また、競争の激しいキーワード「腰痛/頭痛」を捨てて、「顎関節症/アトピー」などにシフトしました。
【あきばれホームページの良いところ】
実は、あきばれホームページともう一つ、ホームページを2つ持っていたのですが、あきばれホームページがはるかにやりやすくスムーズです。自分のやりたい事を実現できる、いろんな部品が揃っているので楽です。写真も直感的に簡単に入ります。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
検索で上位に来ている他社を参考にするのがオススメです。その上で、自分で考えて行うのが大切で、私は「自分で更新出来る」システムだから本当に良かったと思っています。ぜひ、あきばれさんをおすすめいたします。
開業から半年で、月に10件前後のお問合せが
【現在の成果】
2019年の6月にホームページを立ち上げて、少しづつ作り込んでいって形になったのが夏を過ぎたころです。そこからポツポツとお問い合わせが入り、10月からは月に10件前後のペースで問合せをいただいてます。高額帯の施術なので満足できる成果です。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
新しく開業するにあたって不安もありましたが、こんなに短期間で成果に繋がって驚いています。コンサルタントさんのアドバイス、それからサポートセンターやコンシェルジュさんの導きもあり、私も自然とホームページを更新できるようになりました。デザインも女性らしいものにしていただき、気に入っています。
【あきばれホームページの良いところ】
先日のセミナーではありがとうございました。ホームページをコツコツ作っていくことが一番の集客への近道だと改めて気づきました。これからもよろしくお願いします。!
ブライダル整体/美容整体で70%以上のリピート率
【現在の成果】
女性の美容をテーマに、ブライダル整体/美容整体をメインに手掛けています。年齢層は幅広く30、40、50、60代までの方にお越しいただき、大宮周辺の方を中心に70%以上のリピート率。やはり、平日の昼間をどう埋めるかが勝負ですので、女性ターゲットに絞って正解でした。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
テーマを絞ったので、Googleのアルゴリズム変動に対しても芯が強くなったように思います。日々、更新するのに加えて、動画マーケティングやGoogleの広告も出してトレンドに触れるようにしています。
【あきばれホームページの良いところ】
親切、丁寧ということです。とにかく電話サポートセンターのスタッフさんがしっかりしています。もちろん、マニュアルがあるので、ある程度やり方を覚えて自分でも出来ますが、何かあった際に心強いです。業種別の写真素材や、治療院で使いやすい部品(ホームページを作るためのパーツ)も充実しており助かっています。
問合せは20名/月ほどで、女性が6割、リピート率も高いです
【現在の成果】
藤井寺中心に「慢性痛、足のしびれ」などの患者さんを多く診させていただいています。問合せは20名/月ほどで、女性が6割、リピート率も高く皆さんから支持してもらい有難いです。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ホームページでは一貫して「ユーザー視点に立った」情報提供に取り組んできました。施術や料金などについても分かりやすく記載することを心がけています。そうすると、2018年に周囲が大騒ぎしたGoogleのアルゴリズム変動のタイミングで、むしろ順位が上がりました。これには、驚いています。
あきばれホームページは、自分で更新できるので変更スピードが早いですね。それから、用意してあるページのテンプレートやパーツが豊富なので、「お客様の声」などがボタン1発で設定できるので、楽です。
【あきばれホームページの良いところ】
本当に、ワードが出来る方であれば安心です。そしてコストパフォーマンスは最高だと思います。何よりメルマガがとても役立ちます。情報の質、商品の質、コストパフォーマンスと3拍子揃っていますので、治療院には絶対に良いサービスです。そしてサポートセンターの丁寧さにもいつも感じ入っているところです。これからもよろしくお願いします。
開業から1年、「不妊特化」でSEO集客できています
【現在の成果】
開業から1年経ち、ホームページも順調に伸びてきています。新患は10-15名/月ほどで、京都市付近や、京都市内にお勤めの方を中心に不妊でお悩みの方からご来院いただいています。もともと、不妊鍼灸にテーマを絞っていくことを決めていましたが、想像以上にスムーズに集患できており助かっています。やはり強味を絞ったことが、結果に繋がりました。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
デリケートな施術になりますので、ホームページは入りやすい印象を与えるように写真や文章に気を配っています。日々の更新としては、
- 患者さんからいただいた質問をFAQへ掲載
- 臨床の結果を常にフィードバック
【あきばれホームページの良いところ】
ホームページは綺麗なものを作って完成ではなく、それを自分の色で育てていくのが大事だと思っています。治療家さんはみなさん自分の個性をお持ちですので、その意味でもあきばれさんはぴったりなツールだと思います。
当院の趣旨と合致する集患ができています
【現在の成果】
地域の患者様に加え、遠方から来院される患者数が増えています。それに伴い、安定した新規患者数の確保が出来ている状態です。ホームページなどの訴求によって、当院の施術スタイルに合致する患者様の誘導が実現しています。
【これまでに工夫してきた点/ポイント】
ホームページを開設した目的は、「誰でもいいから患者様を増やしたかった」ということではありません。当院ではどのようなスタッフが、どのような施術を、どのような心構えで行っているかを知ってもらい、ホームページを閲覧されている多くの方の中から当院の趣旨と合致する患者様との出会いを目的として作成してきました。他院とは違うオリジナル性が高い部分からアクセス数等が伸びていったのだと思います。
医療機関のホームページは様々な規制が日々変化しているようです。ルールから外れそうな表現やページは修正や削除するなど自分のホームページを定期的に確認しています。
【あきばれホームページの良いところ】
操作性が分かりやすく、自分で思ったように構築することが可能なところです。また、好きな時間にイメージ通りに加筆や変更ができ、院のカラーが反映されたホームページを育てることが出来るのが、大きな魅力です。
【今後ホームページを作る方へのメッセージ】
あきばれホームページで提供されるマニュアルや冊子を基本にしながら、少しずつ独自のカラーを出していってください。そして、他には無い自分だけのホームページを育てて下さい。きっと、そこに集客への道があることと思います。
テーマを絞る+日々の更新でSEO集客が安定
月に1000以上のアクセスがあり、フォーム/電話を含めて一定数のお問い合わせがあります。扱っている商品が、お問い合わせのハードルも高く、高単価なことを考えれば充分満足な結果です。
日々、月のアクセス1000以上を目指して、参照元やメディアに気を使っています。ほぼ毎日アクセス解析、厳選キーワードの順位などチェックをして、問題があれば早めの施策を心がけています。大きく変えるときは評判のよいHPを参考にしています。 今はスマホユーザーを意識して、画像やキャッチ、字数を変えています。
とりあえず作るのが大切だと考えています。特に一から一人で作るよりも自分の気に入った他のHPなどを参考にすると意外と早く完成します。また、検索やアクセスの仕組みを知ることで、よりビジネスに機能するHPができると思います。
【あきばれホームページの良いところ】
HPも広告だと思っていますので、1年も同じコンテンツだと飽きられて集客できなくなります。その点、あきばれホームページは自分で簡単に更新でき、SEOにも強い、安い、困ったときも電話がつながりやすく、相談するスタッフも親切。これが強みですね。
「銀座+鍼灸」1位。ほぼホームページだけの集客です
以前作っていたホームページから、あきばれホームページへリニューアルをして成果が出ています。新患の集客は平均して30-40件/月で、最高では月100件に迫る勢いでした。1週間前に翌週の40枠がほぼ埋まる状態になり、驚きました。
集客経路は、ほぼウェブがメインで、最近はGoogleマイビジネスの力も感じていますが、やはりホームページです。ポータルサイト経由の方も必ず、ホームページを見ているように思います。
集客に成功しているポイントは、ずばりあきばれさんに教わったことを中心に、一つずつ丁寧にやっていることでしょうか。
- ターゲット視点に立って考えて
- どういう患者さんが
- 何を期待しているかを考えて
- それをホームページで伝えていく
この繰り返しです。だから、自分で簡単に更新できるシステムが必要なのです。もう、変えられないですね。
【あきばれホームページをオススメする理由】
あきばれホームページの良いところは何といっても操作性。素人の私でも操作しやすいので、感覚的に出来てしまいます。今後も、安定した集客が得られるホームページ作成サービスや、治療院に関するノウハウを期待しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
「足の痛み/外反母趾」特化サイトで集客+リピート実現
「足の痛み/外反母趾」に特化したサイトが、大きく集客に貢献しています。新患は平均して月に10件以上あり、ほとんどの方がリピート通院。外反母趾の施術を入り口にして、O脚、足の痛み、腰痛など全てに繋がる、全身整体をバランスよく提供できています。患者さんは幅広く小学生から70、80代の方まで男女問わずで、三重県や海外からお越しの方もいらっしゃいます。
元々、施術をしている中で「身体の不調は足、特に歩き方の改善にあるのでは」と思い至りました。そこから足の痛み、特に外反母趾の施術を強化していきました。公式ホームページは1つ持っていましたが、自分のやりたいことや考えをしっかり伝えたいと思い、「外反母趾に特化したサイト」を作りました。
作るときに心がけて来たのは、
- 施術内容をしっかり書く
- 分かりやすく書いた
- 日々更新する(お客様の声/空き状況)
ということです。専門的な内容だからこそ、分かりやすく伝えることを大切にしました。あきばれホームページの更新画面は、最初少し戸惑いましたが、慣れると簡単にどんどん自分の思いや考えを表現出来ます。いつの間にかSEOの方での集客が出来るようになり、自分の選んだ施術で間違ってなかったと思っています。
これから始める治療院さんへのメッセージ
あきばれホームページのシステムは使いやすいですし、治療院ホームページやSEOのノウハウ提供も豊富で、とても助かっています。迷っている方には、あきばれさんはおすすめです。
「藤沢+鍼灸」6位。難症状kwdも加えて集客が安定
現在は、新患15-20名/月で安定して集客出来ています。土日を営業日としているためか、男性客が6割と多く、年齢層も30代、40代、50代と比較的働き盛りの方々に支持をいただいてます。腰痛、肩こりといった一般的な症状をはじめとして、難症状(顔面マヒ・難聴、等)の方も多いです。リピート率も高く、藤沢周辺の方が7割で、それ以外の方が3割とこの辺りもバランス良くお越しいただいてます。
日々の診療と、ホームページの更新の両輪で少しづつ 藤沢での認知も向上しているように感じています。ありがとうございます。心がけているのは、なるべく流れ作業にならないように、患者さん一人一人に向き合って、丁寧に診るようにしています。
ホームページで気をつけて来たのは、
- 分かりやすく、要点だけを書いて伝える
- 文字も大きくする
- ご来院まで誘導するために必要な情報を提供する
- 専門性を出すような言葉を入れる
でしょうか。SEOをそこまで意識はしていませんが、なるべく患者さん視点で作っています。それが、最近のアルゴリズムもあってか、しっかりと評価を得ているようで、嬉しい限りです。
あきばれホームページの良いところは、
- 部品がそろっているので、見栄え良く作れる
- マニュアルが充実しているので、本当に自分で出来る
ところです。最初だけ慣れるのに戸惑いましたが、後はサポートセンターもあまり利用せずに済んでいます。
初めてホームページを作る方へのメッセージ
これから開業をしたり、ホームページを作る方には、思った以上に更新が楽だから安心してくださいとお伝えしたいです。それから、他の業者さんだと更新する際に、
- 上手く意図が伝わらない
- やり直しのやり取りが大変
ですが、あきばれさんなら自分ですぐにやり直せるので、話が早いです。それから何より、ランニングコストが安いので助かっています。ぜひ、おすすめしたいです。これからもよろしくお願いいたします。
お客様からのお便り
13年間、SEOとホームページでお世話になっています
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こぼり治療室(瀬谷・整体院)さま
あきばれホームページさんには、前身のブログdeホームページ時代から数えてもう13年間、お世話になっていますね。治療院業界も変わり、ホームページもSEOも高度になり、治療家の業務範囲も広がっていると思います。そんな中、SEOとネットマーケティングならあきばれさんです。ガイドブックやメールマガジンは、いつもしっかりした情報で助かっています。
リニューアルの際にはありがとうございました
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立花カイロプラクティック(尼崎・整体院)さま
あきばれホームページさんとは10年以上のお付き合いです。SEO、スマホ対応と次々にトレンドが移り変わる中で当然、サイトをリニューアルすることにもなりましたが、的確な設計と方針アドバイスをいただき、無事にホームページをスマホ対応出来ました。ありがとうございます。使いやすいシステムで、自分のタイミングで情報発信ができるので助かっています。
「新橋+鍼灸」1位。順位下落時のアドバイス役に立ちました
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はりいち治療院(新橋・鍼灸院)さま
2018年8月のGoogleアルゴリズムで思い切り順位が下がり、最終的には院名検索「はりいち治療院」でも出なくなってしまいました。初期制作時の担当コンサルタントさんに相談して、対策を教えていただきました。半信半疑のところもありましたが、その通りに実行したところ順位が回復。今では「新橋 鍼灸」で1位にまで戻っています。とはいえ今後もSEO順位は不確定要素ですし、これからも集客を強化していきたいので、メルマガでの情報は有り難いです。
「立川+鍼灸 3位」。1つ目が上手くいったので、2サイト目もお願いしました
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治療室ホスピターレ(立川・鍼灸院)さま
2017年の開業時にホームページの新規作成をお願いしました。その際にSEOと治療院に強いコンサルタントさんに付いていただき、しっかりと地域と施術を絞って設計したのが良かったのかなと思っています。一つ目のホームページが非常に上手くいったので、2019年になって「不妊」をテーマにしたホームページをもう一つ立ち上げました。この時にも、コンサルタントさんにアドバイスをいただきました。セミナーにも参加して、今後の方針をしっかり確認出来たのも安心でした。