さて続いては、成果に直結する重要ポイント「申込みフォーム」の改善点についてお話ししてみましょう。
「申込みフォーム」や「購入フォーム」は、ホームページの最後の仕上げ部分にあたります。ここの部分でお客さんを逃がしてしまうと、
何のためにホームページ作成会社を使わず、一生懸命ホームページを作っているのか分かりません。
この意味で、申込みフォームや購入フォームの作成にあたっては、細心の注意を払いましょう。
コンバージョンレート(申込み率)
さて、ホームページにアクセスしてくれた人のうち、実際に資料請求してくれた人の割合のことを、
「コンバージョンレート」(CR:申込み率)と呼びます。
ホームページの効果を高めるためには、このコンバージョンレートをアップすることが大切です。
ところで平均的なホームページの場合、
- 1,000人のアクセス者に対して、
- 申込みをしてくれる人は、わずか「5人」
くらいです。
一方、【ブログdeホームページ】のホームページの場合、提供してるサービスや、
ホームページのコンテンツでかなりばらつきがあるのですが、
- 1,000人のアクセス者に対して、
- 申込者の人数は、「40人~50人」
といったところです。
もちろん最初からこんなに高い数値がでたわけではなく、
最初のホームページでは、1,000人のアクセスに申込者「0人」ということもありました。(^^ゞ
しかし、そうした数々の失敗をもとにして、今の数値を出せるようになってきたのです。
本日は現場で身につけたノウハウから、比較的効果が出やすいポイントをお教えしましょう。
申込みフォームで立ち去る人が多い
まず、最初のポイントは、「申込みフォーム」の改善です。
申込みフォームというのは、商品の購入や資料の請求をする際に、
自分の住所・氏名を入力するページのことです。
申込みフォームというのは、実店舗でいうと「レジ」にあたります。
実店舗では店員の目が気になりますから、レジまで商品を持って来て、
「やっぱり購入するのはやーめた」という人はあまりいません。
でも、ホームページの場合は、レジ(=申込みフォーム)までやって来た人のうち、
申込みを行わないで帰ってしまう人が、相当たくさんいます。
弊社の場合だと、問合せフォームにアクセスしてくれた人のうち、
半分以上の人は申込みを行いません。
つまり、申込みフォームというレジの前まで来た人のうち、
半分以上の人は商品を購入することなく立ち去ってしまうのです。
そして申込みフォームのできが悪いと、立ち去ってしまう人が90%以上、
というのも決して珍しくはないのです。
申込みフォーム改善のポイント
さて申込みフォームにアクセスした人に、
そのまま申込みをしていただくために重要なのが、
- 入力項目を、極力少なくする
という点です。
ネットユーザーはせっかちな人が多いので、申込みフォームの入力項目が多いと、
面倒くさがって申込みを断念してしまいます。
よく申込みフォームで、性別や年齢、あるいは「どのようにこのホームページをお知りになりましたか?」
というアンケートをしているホームページがありますが、こうしたホームページの場合、
アンケートに答えるのが嫌で申込みをしない人がかなりいます。
また、電話番号の入力を必須にすると、申込み比率がかなり低下します。
私の経験では、電話番号の入力項目を削除したとたんに、
申込み比率が20%アップしたこともあります。
インターネットで、個人情報の漏洩を心配する人はたくさんいます。そういう人たちにとっては、
電話番号や生年月日といった個人情報を、見ず知らずのホームページに登録するのは、相当勇気がいることなのです。
いずれにしても、申込みフォームの入力項目数と、申込みの比率は反比例します。
申込みフォームを作るときは、最小限の項目に絞って作成しましょう。
申込みフォームで「信頼感」を与える
入力項目の数を減らすのと同じくらい重要なのが、
- 申込みフォームで信頼感を与える
ということです。
実店舗でも、レジのお兄さんがパンチパーマの人相の悪い人だと、
商品を購入するのをためらうと思いますが、ホームページも同じなのです。
店員と直接話すことができないインターネットでは、この「信頼感」が非常に大切で、
「何となく怪しい」ホームページでは、物を売るのは本当に難しいのです。
それでは、信頼感を与えるにはどうすれば良いでしょうか?
細かいテクニックはいろいろとありますが、次の二つが「お手軽」で「効果的」な方法です。
- 方法1:連絡先の電話番号を、各ページに明記する
- 方法2:スタッフ(できれば社長、店長)の笑顔の写真を掲載す
会ったこともない人から物を買うわけですから、「当店は信頼できますよ」ということを、
とにかくアピールする必要があります。そのアピール方法として、
電話番号とスタッフの写真は、非常に効果的です。
「何かあっても電話できる」という安心感、
あるいは「写真を出すくらいだから、きっと大丈夫だろう」という期待感が、
御社の信頼性を高めてくれるわけです。
でももちろん「写真」は映りの良いのを選んでくださいね。
間違っても「人相の悪い写真」は使わないように……(^_^;
ぜひ申込みフォームを改善して、「レジの前で立ち去る人々」を減らしましょう。
以上で、申込みフォーム改善のポイントがご理解いただけたことと思います。