企業ブログ(ビジネスブログ)を作るに際しては、既存のホームページとの関係を最初に整理しておくことが大切です。
御社の状況にあわせて、企業ブログ(ビジネスブログ)の位置づけをこんなふうに理解してみましょう。
(1)まだホームページを持っていない場合
→「ファースト・ホームページ」として企業ブログを利用
まだホームページを開設していない場合は「ファースト・ホームページ」として企業ブログ(ビジネスブログ)を利用しましょう。
ブログという「ツール」を使って、ホームページを開設するのです。
ブログを使いますから、ホームページ作成会社に制作を依頼したホームページと比較すると、一定の制約があるのは事実ですが、制作会社に依頼するよりもはるかに低コストで「初めてのホームページ(ファースト・ホームページ)」を構築できます。
また、ホームページビルダー等の「ホームページ作成ソフト」を使って自分でホームページを作成することを考えると、企業ブログ(ビジネスブログ)で作ったホームページの方が、はるかに洗練されていて「企業っぽい」ホームページに仕上がります。
(2)既にホームページを持っている場合
→「セカンド・ホームページ」として企業ブログを利用
既にホームページを持っている場合は「セカンド・ホームページ」として企業ブログ(ビジネスブログ)を利用しましょう。
今のホームページに足りないコンテンツや、頻繁に更新が発生するコンテンツを、ブログで提供するのです。
もちろん二つ目、三つ目のホームページを、従来型ホームページの形式で作成しても構わないのですが、企業ブログ(ビジネスブログ)を使うと、それほどコストをかけず、簡単に「セカンド・ホームページ」を作ることができます。
またブログで作ったホームページはコンテンツの更新が非常に楽ですので、既存ホームページのコンテンツ更新が大変だと感じている場合は、更新頻度の高いコンテンツをブログで作った「セカンド・ホームページ」に移行するのも良いでしょう。
(3)今あるホームページをリニューアルしたい場合
→「リニューアル・ホームページ」として企業ブログを利用
もし既にホームページは持っているものの「制作会社に依頼したホームページが気に入らない」とか「制作会社を通さずに、自分でコンテンツを更新したい」という人は、企業ブログ(ビジネスブログ)を使ってホームページをリニューアルしてみましょう。
既存のコンテンツをブログに移行すれば、簡単に「企業っぽい」ホームページに仕上げることができますし、自分で簡単に更新できますから、業者に支払う更新費用を節約することができます。
また自分で作ったホームページがどうも気に入らない、あるいは「デザインが素人っぽい」とお嘆きの方は、企業ブログ(ビジネスブログ)のデザインを利用して、見栄えのする「リニューアル・ホームページ」を作りましょう。
そして、制作業者にホームページを作ってもらったものの、ホームページの更新に「専門技術が必要」なため「自分でコンテンツ更新できない」という人も、企業ブログ(ビジネスブログ)でリニューアルすることをおすすめします。HPは常にコンテンツの更新が必要ですが、企業ブログでホームページを作れば、専門スキルを持たない社長さんでも簡単にコンテンツ更新が行えます。
どのパターンのブログを作るのか
このように、ブログを作る際には3つのパターンが考えられます。
- 「ファースト・ホームページ」をブログで作る
- 「セカンド・ホームページ」をブログで作る
- 「リニューアル・ホームページ」をブログで作る
上記3つのパターンのどれでブログを立ち上げるのか、最初にきちんと検討しておきましょう。