本コーナーでは、「社長ブログ作成入門」と題して、社長ブログを作る際のポイントについてお話しし
ていきます。
ブログとビジネスブログ
社長ブログの「作り方」を論じる前に、まずはブログとは何かを復習しておきましょう。
別のコーナーでもお話ししましたが、「ブログ」の特徴を簡単にまとめると、
- 更新が簡単で、
- 低コストな、
- 従来型のホームページの問題点を解決した「最新型のホームページ」
- 主として「個人の日記ツール」として使われている
ということになります。
一方、「ビジネスブログ」とは、「ブログ」の機能に
- 企業むけデザインと
- アクセス者をコンテンツに誘導するメニュー(ナビゲーション)と
- お客さんからの問合せを受け付けるフォーム機能に
- SEO(検索サイト対策)を加えたもの
と、定義することができます。
もっと簡単に言えば、
ブログ = 個人の日記ツール
ビジネスブログ = ブログ
+ メニュー(ナビゲーション)
+ フォーム機能
+ SEO(検索サイト対策)
ということになります。
早く・小さく始めて、大きく育てる
さて、いわゆる「ブログ」は個人の日記ツールなので、ビジネスに利用するのは力不足です。
しかしながら、ブログに上記のような追加機能を付加した「ビジネスブログ」なら、企業がビジネスに利用できる本格的な「企業サイト」を構築することができます。
更新が簡単なブログの特徴を活かしたまま、ブログで御社の「企業サイト」を構築していくことが可能なのです。
そして、企業サイトを構築する際の、ビジネスブログの作り方としては、「早く・小さく始めて、大きく育てる」アプローチが大切になります。
従来のホームページの作り方では、ホームページ作成会社に制作を依頼しますから、かなりの初期コストが必要です。
そのため、どうしても「大きく始める」ことになってしまいます。
また更新に費用がかかるため、なかなかホームページを「育てる」ことまで予算が回らないケースが少なくありません。
一方、自分でホームページの作り方をマスターして、自作ホームページを作成すれば「小さく始める」ことができますが、その後ホームページを「大きく育てる」ことができるかどうかは別問題。
多くの場合、更新の手間が大変なことと、ホームページのデザインがいつまでたっても「素人っぽい」ため、なかなか「大きく育てる」ことは困難なのです。
しかしビジネスブログを使えば、こうした状態を改善できます。
少ない初期コストでスタートして、その後少しずつブログのコンテンツの追加修正を重ねていけば、やがてそのブログは大きく成長していきます。
その代わり、一日でも早くスタートしましょう。
それほど難しいテクニックは必要ありませんから、ビジネスブログの作り方をマスターして、一日でも早くビジネスブログを立ち上げましょう。
最初から100点満点を取ろうとすると、いつまで経ってもスタートできません。
最初は5点でもいいから「早く」スタートするのです。
ブログは更新が簡単なツールですから、5点でまずはスタートして、その後徐々にコンテンツを充実させていきましょう。
最初から100点を目指して動けないよりは、「5点でもいいから、まずは始めてみる」ことが、ビジネスブログ成功の大きな秘訣です。
ぜひ、ビジネスブログの作り方をマスターして、あなたの「企業サイト」を、早く・小さく始めて、大きく育てていきましょう。