順位急落はSEO対策が原因?
今回のご相談
特に変わったことはしていないのに、検索結果でメインキーワードの順位が急落していました。
おそらく、会社名でも同じタイミングで順位の急落があったものと思われます。
順位が急落した原因とは何なのでしょうか…
ご回答
ご相談のように、「とくに変わったことはしていないのに順位が急に下がった」というご相談は少なくありません。
このような場合、SEO対策としてはどう対処してよいかわからず、お困りの方も多いと思いますが、今回のケースでは、以下のような点が原因ではないかと推測しました。
1)ドメインの設定
ドメインとは、インターネット上でのホームページの住所のようなもの。具体的には、「example.com」といった部分のことをいいます。
ドメインを使ったホームページのURLは、
- www.example.com
- http://example.com
のように、「www」を付けるか付けないかという、二通りの表示方法があります。
ご相談者のホームページは、「www」を付けたURLで作成されていますが、実は「www」を付けないURLでもページの閲覧が可能になっていました。
しかし、「www」を付けないURLで表示されるのは内容がまったくないページだったため、これが検索エンジンからの評価を下げ、その影響で「www」を付けたホームページも順位が低下した可能性があります。
こうした場合は、ドメインの管理会社に連絡し、「www」を付けないURLのページが表示されないように、設定を変更しましょう。
2)全角スペースが多すぎる
トップページの「最新情報」の記事ですが、
日付 内容(全角スペース)(全角スペース)→ジャンル(全角スペース)
というような構成になっていました。
文字の位置を調整するために「全角スペース」を使うことはよくあると思いますが、実は、これは検索エンジンに対してあまり好ましいものと言えないようです。
ホームページ上で文字を配置する際には、表組みを利用したり、左寄せ・中央寄せ・右寄せといった機能を利用しましょう。
まとめ
今回は、ご相談いただいたホームページを拝見し、このような原因ではないかと推測しました。
しかし、検索の順位が急落する原因は必ずしも上記の2つだけとは限りませんし、ホームページによっても異なります。
どのようにホームページを評価しているか、検索エンジンは公表していませんので、考えられる可能性を一つずつ消していくしかありません。
皆さんも、今回の例をぜひ参考にしてご自身のホームページを見なおしてみてください。