ウェブサイトのアクセスが伸び悩んだり、問合せが減ってくると、多くの方がホームページのリニューアルを検討することでしょう。
しかし、ホームページのリニューアルには、相応の時間と費用を要します。闇雲にリニューアルしてしまい、期待していた効果を得られず後悔する人も少なくありません。
では、どのようなことに注意すれば成功させることが出来るのでしょうか? 本記事では、ホームページのリニューアルを検討している初心者向けに、リニューアルするタイミングや成功させるためのポイントを、わかりやすく徹底解説していきます。
ホームページのリニューアルを成功に導くためには、何よりも「問合せを増やす」ことが重要です。ホームページ運用でお悩みの方、リニューアルをして成果を上げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
ホームページのリニューアルでは何をするの?
ホームページのリニューアルとは、既存のウェブサイトのデザイン、コンテンツ、構造、機能などを全面的に改善し、新しいウェブサイトに変更することです。
具体的には、以下の作業を行います。
デザインの刷新
古くなったサイトの雰囲気を変え、新しいブランドイメージを作り出す。
機能の追加
新しい機能を導入し、オンラインショップや予約機能、問合せフォームなどを追加して利便性を向上させる。
サイトマップの改善
サイトマップ(ウェブサイトにどのようなページが存在するかを伝えるためのページ)を見直して、利用者が必要な情報に簡単にアクセスできるようにする。
システムの最新化
セキュリティやブラウザ対応などを最新の状態に保ち、市場の最新環境に適応できるようにする。
ホームページは作成後の運用が成功の鍵を握ります。日々改善・更新をしながら運用して、定期的にリニューアルすることで、さまざまなメリットをもたらしてくれます。
ホームページをリニューアルするメリット&デメリット
ホームページのリニューアルでは、新しい訪問者を引き寄せ、検索エンジンで上位に表示されやすくなるなど幾つものメリットがあります。ただし、費用と時間がかかるなど、デメリットもあり、それらを見過ごすわけにはいきません。
本章では、メリットとデメリットをわかりやすく解説していきます。
ホームページをリニューアルする4つのメリット
では、ホームページをリニューアルするメリットを具体的にみていきましょう。
ここでは主な4つのメリットをご紹介します。
1. SEO対策を実施することで、集客を改善できる
ホームページをリニューアルする際に、検索エンジン最適化(SEO)を行うことで、多くの人々がサイトにアクセスしやすくなります。適切なキーワードを選定し、ページを最適化することによって、新しい訪問者を呼び込むチャンスを広げましょう。
これによって、より多くの人々があなたのサイトを見つけやすくなり、ビジネスの成果につながる可能性が高まります。
2. コンテンツを再構成して滞在時間を延ばせる
古いコンテンツを見直し、最新の情報や価値を反映させます。これによってユーザーの興味を引き続け、サイトへの滞在時間を延ばすことができます。
3. ホームページに最新技術・機能が採用できる
リニューアルすることで、最新の技術や機能を取り入れます。たとえば、スマートフォンでも使いやすいデザインに改善したり、ユーザーとのコミュニケーションを深めるためにチャットボットやフォームを追加したりすることが考えられます。
これによって、サイトの魅力や利便性を向上させ、訪問者が満足する可能性を高められます。
4. ブランドイメージを向上できる
古くなったデザインを洗練させることで、企業や団体のブランドイメージを向上させることができます。これによって顧客やクライアントからの信頼度が高まり、売上の向上も期待できます。
ホームページをリニューアルする4つのデメリット
ホームページのリニューアルは、サイトの改善を図る一方で、いくつかのデメリットも存在します。挙げられる主なデメリットは以下の通りです。
1. 費用がかかってしまう
ホームページのリニューアルにはデザインの変更、コーディング、開発、テストなどの多くの作業が含まれます。特に大規模な変更や機能の追加を行う場合は、予算の確保が必要となります。
2. 手間暇がかかる
ホームページのリニューアルは、関係者の多くの時間とエネルギーが必要です。特にスムーズな遷移を確保するためには細部にわたる作業が求められます。
3. 検索順位が一時的に下がることがある
ホームページのURLやサイトの構造が変更される場合、検索エンジンのアルゴリズムはこれを新たな評価対象とします。そのため、一時的に検索順位が下がるかもしれません。
4. 改悪を招いてしまう危険がある
デザインや機能をリニューアルした結果、ユーザーが過去のバージョンの方が使いやすかったと感じる可能性があります。また技術的な問題や予期せぬバグが発生することもあります。
これらのデメリットを考慮しながら、ホームページのリニューアルを計画し、適切な戦略を検討することが重要です。良いバランスを取りながら改善を進めることで、ウェブサイトの使いやすさを向上させ、ビジネス目標の達成に貢献できるでしょう。
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ホームページのリニューアルを検討すべきタイミング
ホームページのリニューアル時期は公開後3〜5年後が目安です。
ただし、下記のような時はホームページのリニューアルを検討すべきタイミングです。
デザインが古いと感じるようになった!
ホームページデザインのトレンドは、一般的には5年程度で変化を感じるようになります。特に近年はインターネットの通信速度の向上など、閲覧環境の変化の影響もあります。
またスマホでの閲覧が増えたことで、パソコンとスマホ両方で、快適に閲覧できるデザインが必須となってきました。
ウェブサイトの外観が他社に比べて古くなったと感じるようなったら、リニューアルを検討してみましょう。
思ったように問合せがとれない!
ホームページを公開したものの、期待していた通りの売上が出せない、問合せがとれないケースも多いです。売上・問合せがとれない理由は様々ですが、コンテンツを追加しているのに結果が出ないケースは、そもそものサイト構成に問題があることがほとんどです。
このような根本的にホームページの機能や構成を見直す必要があるケースでは、ホームページのリニューアルが必要になってきます。
検索結果の上位に出てこない!
検索エンジンの検索結果にホームページが出てこない場合、
- ホームページのHTMLなどの記述がSEO推奨のものになっていなかった
- タイトル・ディスクリプションの設定が漏れていた
- ユーザーに役立つコンテンツを揃えられていなかった
- ユーザビリティが良くなかった
- 内部リンクが適切でなかった
などの理由が考えられます。
検索結果に出てこない根本の原因が土台の部分にあれば、リニューアルが必要です。サイト構造から見直して、SEO対策を仕切り直すことが大切です。
更新費用が高いと感じる!
もし、制作会社へ支払う更新費用が「高い」と感じているのであれば、自社で更新できるように環境の切り替えを検討しましょう。
また自社で更新する際には、「誰が・いつ・何を・どれくらいの頻度で更新する」か、社内の運用体制を整えることも大切です。
ページの表示速度が遅い!
ページの表示速度が遅いと、ユーザーの利便性が下がってしまい、離脱される原因になります。極端にページの表示速度が遅いサイトはGoogleの評価にも影響を与えます。そのため、どんなに魅力的なコンテンツを掲載していても、ページ速度が遅ければ検索順位が上がらず、アクセス数も増えません。
ページの表示速度を改善すれば、ユーザーの利便性も上がり、検索上位表示を実現できる可能性が高まります。
サイトのどこに何があるかわかりにくい!
ホームページは、年月を経てゆくうちにコンテンツの量は膨大になってきます。
継ぎ足し継ぎ足しでコンテンツを増やしてしまった結果、サイトの構造が複雑になり、どこに何があるかわからない状態になります。
そのような場合は、すべてのコンテンツをカテゴリに分けて整理し、サイトマップを作り直しましょう。
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ホームページリニューアルの流れ 6つのSTEP
では、ここからは実際にホームページのリニューアルしていく流れを順番に解説していきます。リニューアルの目的を達成するには計画的なアプローチが必要です。
初心者にもわかりやすく、ステップバイステップで説明します。
STEP.1)リニューアルの目的を決定する
ホームページリニューアルの成功の鍵は、明確な目的を持つことです。
なぜリニューアルが必要なのか、どのような結果を期待するのか、考えましょう。
集客が目的の場合
サイトへの訪問者数を増やし、お問い合わせを増やしたい場合、目標数値はユニークユーザー数、ページビュー、お問い合わせ数などです。
採用が目的の場合
求職者の応募数、面接通過率、内定承諾率などの数値を設定します。
ただし、採用にはコンテンツの充実も重要です。
業務改善が目的の場合
ホームページの更新時間を削減することを目標にしましょう。
目標数値は、リニューアル後の運用も考慮し、設定しましょう。
STEP.2)現在のホームページの課題を分析する
次に現在のホームページの課題を明確に把握していきましょう。
専門知識が無くても以下の方法で行えます。
自分で使ってみる
ウェブサイトをブラウジングして、不満点をリストアップしましょう。例えば、文字が小さい、スマホ対応していない、デザインが統一されていない、などです。
社内の他のメンバーにヒアリング
同僚にも不満や課題を尋ねてみましょう。異なる視点からの洞察が得られるかもしれません。
数字を元に分析
目的が集客の場合、アクセス数やユーザー数をGoogle Analyticsなどで分析しましょう。
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STEP.3)競合サイトを分析する
競合サイトを調査して、成功事例から学びましょう。
同業他社や別業界のサイトをチェックして、自社の課題の解決方法を見つけます。
STEP.4)サイトマップ・構成図を作成する
前のステップで得た情報を元に、リニューアル後のサイト構造を計画しましょう。サイトマップやワイヤーフレームを作成し、必要なページとその内容を整理します。
STEP.5) ページを制作していく
サイトの設計ができたら、ページの実際の制作に移ります。
必要に応じて専門家の支援を受けつつ、ページを構築しましょう。
STEP.6)効果測定し、必要な改善をする
新しいホームページを公開したら、効果を評価しましょう。アクセス数、お問い合わせ数、目標数値にどれだけ近づいたかを定期的に確認し、必要な改善を行います。
目標達成に向けて改善と測定を繰り返し、成功に導きましょう。
リニューアルを成功させるためのポイント
良かれと思ってホームページのリニューアルをしても、悪い影響を及ぼすケースが多くあります。本章では、ホームページのリニューアルを成功させるポイントを、作業の流れを踏まえて紹介していきます。
ホームページの目的とターゲットを見直す
まずは、リニューアル後に「どんなサイトにしたいのか」「ホームページを使って何をなしとげたいのか」、自社のホームページの目的を改めて見直しましょう。
企業のブランディングか、商品のPRか、それとも採用の促進なのか?
目的をはっきりさせると、改善の方向性も定まります。
またどんな人(ターゲット)に見てもらい、何をしてもらいたいのか。これまでターゲットを設定していたのに、成果が得られていなかったのなら、設定を見直す必要があるかもしれません。
既存サイトを見直し、リニューアルの方針を決める
既存サイトが抱えている課題を洗い出し、課題を解消するコンテンツを作成します。サイトのデザイン、コンテンツ内容、SEO、使いやすさなど、改善すべきポイントは複数あるかもしれません。
自社サイトの課題がみつけにくい場合は、競合する他社のホームページと比較すれば、改善点をみつけやすいでしょう。
ドメインはできるだけ変更しないで、引き継ぐ
既存のSEO効果を損なわないため、ドメインの変更は基本的にせず、引き継ぎましょう。URLが変更される場合、リダイレクトを設定して古い情報を新しいURLに引き継ぎます。
またタイトルタグやURLを大幅に変更しないよう心がけます。これにより、検索エンジンでの評価を維持します。
ページを削除する場合は、404を設定する
ページを削除する場合、適切なコンテンツを持つ404エラーページを設定します。
ユーザーが迷子にならないよう、削除されたページの代替案や関連ページへの案内を提供します。
制作会社の選定は安さだけで決めない
制作会社の選定は価格だけでなく、提案内容や実績も考慮します。過去の実績や評判もよく確認しておきましょう。またホームページの所有権やコンテンツの著作権について、契約書などで明確に取り決めます。
リニューアルで失敗する理由
多額の費用をかけてホームページをリニューアルしても、その結果に満足している人は実は少数派です。多くの人は「せっかくホームページをリニューアルしたけど、失敗だったな」という感想を持っています。
では、なぜ失敗しているのでしょうか。
ホームページのリニューアル失敗の理由として代表的な3つを紹介します。
失敗の理由(1)リニューアルの目的があやふや
「あなたのリニューアルの目的はなんですか?」
この質問に明確に答えられない人は、リニューアルで失敗しがちです。
もちろん色々な考えがあって構わないのですが、「失敗しない」という観点からは、以下をリニューアルの目的とすることをお勧めします。
「ホームページをリニューアルすることで、お客さんからの問合せを増やす!」
とにかくこの「問合せを増やす」という一点に集中してリニューアルするのがポイント。ホームページをリニューアルをして、前よりも問合せが増えたらそのリニューアルは成功。逆に問合せが増えなかったら、そのリニューアルは失敗、ということになります。
なお、「問合せを増やす」ためにどんなホームページを作れば良いのか、以下のガイドブックで分かりやすく説明してありますので、ぜひご一読ください。
「お客さんを増やせるホームページ活用法」ガイドブックを無料プレゼント中!
失敗の理由(2)リニューアルするホームページの型を間違える
リニューアルが失敗する理由の2つ目は、間違った型のホームページを作ってしまうこと。ホームページの型(タイプ)には、以下の3つがあって、リニューアルの難易度が異なります。
会社案内型HP | 会社案内型HPは、会社案内やサービスパンフレットを掲載しただけのホームページ。デザインを重視する一般の制作会社が得意な型ですが、「問合せを増やす」ことにはつながりません。
デザインに凝ったオシャレなホームページを作っても、会社案内型HPでは、失敗する可能性はとても高くなります。 |
---|---|
ネットショップ型HP | ネットショップ型HPは、ホームページを訪れたお客さんに、その場で商品を買ってもらったり、サービスに申し込んでもらうタイプのホームページ。お客さんと実際に接することなく、ホームページだけで申し込んでもらいます。
通信販売のノウハウを持たない人は、このタイプのHPは作らない方が無難です。通信販売の経験がないと、なかなか売上アップにはつながりません。 |
マーケティング型HP | マーケティング型HPは、ネットでお客さんを集めて、問い合わせしてもらうためのホームページ。会社案内型ホームページより少し難易度が高いですが、ネットショップ型HPよりはるかに簡単に結果を出すことができます。
リニューアルで失敗したくないなら、「問合せを増やす」ことが可能なマーケティング型HPがお勧めです。 |
このようなホームページの型を理解したうえでリニューアルの方針を決めれば、失敗を免れることができます。なお、「マーケティング型HPがよく分からない」という方は、以下のガイドブックで分かりやすく解説してありますので、ぜひご一読ください。
「お客さんを増やせるホームページ活用法」ガイドブックを無料プレゼント中!
失敗の理由(3)元のHPの内容を活かそうとし過ぎる
ホームページのリニューアルには、「今までのホームページの内容を全て捨てて、新しく一からホームページを作り直すパターン」と「既存の内容を流用しながら、新しくページを修正・追加しながらホームページをリニューアルするパターン」があります。
一見、既存の内容を流用しながら、新しくページを修正・追加しながらホームページをリニューアルした方が無難に思いますが、実はリニューアルで失敗しやすいのはこのタイプです。
今まで使っていたホームページの内容をなるべく活かしたいと言う気持ちは分かるのですが、得てしてとても難易度の高いリニューアルとなりがちです。
よほど実力のある制作会社に頼まないと、リニューアル先のホームページがつぎはぎだらけで整合性が取れず、結果的にお客さんが混乱してホームページが役に立たないと言うことにもつながります。
そこでオススメなのが既存のホームページにはほとんど手を入れないで、新しく特定のサービスに絞ったホームページを追加で作る方法。この方法だと、費用も抑えられますし、期間も短くできます。お客さんの問い合わせを増やすことが比較的簡単にできます。
ホームページのリニューアル後にすべき施策
ホームページのリニューアル後も運営は続きます。
リニューアルの効果をちゃんと活かすために以下の施策を行いましょう。
リダイレクトミス等がないかSEO対策面のチェック
古いページから新しいページへの適切なリダイレクトを設定し、SEOの影響を最小限に抑えるための対策を行います。Google Search Consoleなどのツールを使用して、インデックスの健全性を確認し、必要な対応を行います。
お知らせページでサイトリニューアルを報告
訪問者に対して、サイトがリニューアルされたことをお知らせするためのお知らせページを作成します。リニューアルの詳細を分かりやすく説明し、サイトへの期待感を持ってもらえるよう努めましょう。
サイトリニューアルに関するSNSでの周知
ソーシャルメディアを活用して、サイトリニューアルの情報を拡散します。新しいコンテンツや機能の魅力を投稿し、フォロワーや関心を持つユーザーに新サイトへのアクセスを促しましょう。
必要に応じてメディアや業界関係者へのプレリリースも検討しましょう。
これらの施策を実施することで、リニューアル後のサイトの認知度向上が期待できます。サイトの変更点などを適切に伝えることで、ユーザーの満足度にもつながるでしょう。
リニューアル作業の相場と費用を抑えるコツ
ホームページのリニューアル作業は、費用と時間がかかります。
しかし、安さだけを重視すると効果を得られない場合もあります。
本章では、ホームページのリニューアルの料金と作業期間を紹介し、費用を抑えるコツを併せてご紹介していきます。
ホームページリニューアルの費用と期間
それでは続いて、ホームページをリニューアルする際の費用と制作期間についてご紹介します。リニューアルの料金は、ホームページの型(タイプ)とページ数で異なります。また原稿を制作会社に依頼するか、あなたが原稿を作るかでも大きく料金は上下します。
ここでは仮に14ページのホームページを作成する場合の費用と期間をまとめてみました。
会社案内型HP | マーケティング型HP | |||
---|---|---|---|---|
原稿作成 | 制作会社 | 自社で作成 | 制作会社 | 自社で作成 |
費用 | 70万円 | 30万円 | 120万円 | 50万円 |
期間 | 3ヶ月 | 3ヶ月~1年 | 3ヶ月 | 3ヶ月~1年 |
この表は、中堅どころの制作会社に依頼した場合の費用です。フリーランスのデザイナーに頼んだ場合はこれより安くリニューアルしてくれると思いますし、逆に大手の制作会社に頼む場合、この3倍は覚悟しなければなりません。
リニューアルの作業期間ですが、制作会社の場合は約3ヶ月くらいかかります。ただし、原稿を自分で作成する場合、半年以上かかることはざらにあります。
費用を抑えるコツ
ホームページのリニューアル費用は、少しでも抑えたいですよね。
しかし、品質を妥協してしまってはその効果も半減してしまいます。しっかりとリニューアルの方向性や優先度を定め、段階的に作業を進めていくことも検討してみましょう。
現行ホームページが抱える課題を分析し、方向性を確定する
まず現行のホームページを詳細に分析し、改善が必要な部分を特定して、リニューアルの方向性を確定させます。これによって無駄な作業を防ぎます。
リニューアルの目的や必要な作業内容をまとめた提案書を作成し、複数の会社から相見積もりを取り、適切な企業を選びましょう。
費用を抑えるためには安価な選択肢も魅力的ですが、品質や納期において妥協せず、良い実績を持つ企業を選定しましょう。
素材を自社で準備し、すべてをイチから作らない
既に保有している素材(画像、文章、ロゴなど)は、再利用することで費用を削減できます。ただし、必要に応じて最新のものに更新し、品質を向上させることも必要です。
リニューアルの優先順位を設定し、一度にリニューアルしない
すべてを一度にリニューアルするのではなく、優先順位を設定して段階的に改善を行うことで、費用をコントロールすることが可能です。最も重要な部分から始め、段階的に完了させていく計画を立てましょう。
例えば【あきばれホームページ】の提供する「リニューアルパック」では、集客できるホームページを「小さく始めて大きく育てる」ことができます。このため、費用を抑えることが可能です。
節約したいなら自作でリニューアル
高額な費用が出せない方には、マーケティング型ホームページを自作するのをお勧めします。もしパソコンスキルに自信がないのなら、サポート付きの自作サービスを使っても良いでしょう。
またマーケティング型HPを自作するなら、ツール選びは大切です。一般的な無料のHPツールは、会社案内型HP用のものが多いのですが、マーケティング型HPを作るためにはマーケティングCMSと呼ばれるツールを利用しましょう。
【あきばれホームページ】では、自社のホームページをリニューアルしたいと考えている方のために「リニューアルパック」をご用意しています。Webマーケティングに精通した専門のコンサルタントが既存サイトの分析を行い、成果を出すために「原因調査」「改善内容」をご提案しています。
ホームページのリニューアルをご検討されている方は、ぜひ、ご検討ください。