一ヶ月ほど前の本メールレター冒頭で「グーグル・プラス」について少
しお話ししたところ、
「グーグル・プラスって何ですか?」
「どうやって登録するのでしょうか?」
といったお問合せをいくつかいただいたのですが、説明不足で申し訳あ
りませんでした。(^^ゞ
そこで今回はこのグーグル・プラスについて、ごく簡単にですが、ご説
明しようと思います。
◆「グーグル・プラス」とは?
Google+(グーグル・プラス)は、グーグルが2011年にリリースし
たSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。
わかりやすく言うと、「フェイスブック」や「ツイッター」の仲間で、
各SNSの画面はそれぞれこんな感じです。
▼吉本のグーグル・プラス
https://plus.google.com/+吉本俊宏/
▼吉本のフェイスブック
http://facebook.com/toshi.yoshimoto
▼吉本のツイッター
http://twitter.com/toshi_yoshimoto
見た目はそれぞれかなり異なっていますが、「近況を投稿する」といっ
た機能は共通していますね。
またフェイスブックでは、面白い投稿や役に立つページなどに対して、
「いいね!」を付ける機能がよく知られており、皆さんもお友達の投稿
に「いいね!」した経験がおありでしょう。
これと同様の機能がグーグル・プラスにもあります。
こちらは「+1」(プラスワン)ボタンといい、弊社ホームページのコ
ンテンツにも設置しており、たとえば次のようなページです。
▼プラスワンボタンの設置例(弊社HPの記事)
http://www.akibare-hp.jp/voice/seo-material-treasure/
本文の右上に「ツイート」「いいね!」「g+1」というボタンが3つ
並んでいると思います。
それぞれのアカウントを持っている人が、アカウントにログインした状
態でこのボタンを押すと、自身のSNS上でこの記事を紹介(共有)で
きるという仕組みです。
上記の記事を共有した人の友人が、たまたまホームページを作成しよう
としていたら、
「友人が良いと言っているのだからきっと良いサービスなんだろう」
と思ってくれるかもしれません。
このような効果を「拡散」などと言ったりしますが、ホームページの運
営者側からすると、SNS経由のアクセスは検索エンジン経由のアクセ
スを補完する役割を持っている、といえます。
◆グーグル・プラスの利用方法
グーグル・プラスは無料のサービスですが、利用にはグーグルのアカウ
ントを取得する必要があります。
詳しくは、下記のページを参照してみてください。
▼Google+のはじめかた
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/getstarted/guide.html
こちらはグーグルによるかなり詳しい説明書(PDF)で、印刷して読
むこともできます。
▼Google+個人向けスタートガイド(PDFファイル)
http://goo.gl/lg7tlc
とくにネットのツールは、解説書を読んだり、頭で考えているだけでは
なかなか理解はできません。
ツイッターもフェイスブックも、登場した当初は、
「いったい何に使うものだろう?」
「何を書き込めばいいのか?」
とほとんどの人が当惑したはずです。
しかし、今となってはどちらも生活に欠かせないツール、という方は多
いのではないでしょうか。
ですから、こうした新しいツールは、
「とにかく使ってみる」
ことが重要。
何しろ「無料」ですから、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてみて
くださいね。
なお、すでに登録されている方は、ぜひ私をサークルに追加していただ
ければ幸いです。
▼吉本のグーグル・プラス
https://plus.google.com/105034714530740926493/
また、会員さまやパートナーさまには、吉本から直接コンタクトを取ら
せていただくかもしれませんので、その際にはどうぞよろしくお願いし
ます。(^^)v