本日は、アクセス者が必ずチェックする「お客さまの声」ページの作り
方についてお話したいと思います。
「お客さまの声」の重要性
インターネットで商品やサービスを購入する際に、アクセス者が一番心
配するのは
「このホームページは嘘を言っていないだろうか?」
「私は騙されないだろうか?」
という点です。アクセス者は常にホームページ運営者に対して不安感を
持っています。
こうしたアクセス者の不安感を取り除くのに、一番効果的なのが「お客
さまの声」のコンテンツ。
一般的にお客さんは、その商品やサービスに対する
「先行ユーザーの評価」
を非常に重視します。
実際に多くの人が、商品やサービスを購入しようかどうか迷った際には、
必ず「お客さまの声」をチェックし、先行ユーザーの評価を知ろうとし
ます。
そして「他の人も買っているんだから、きっといい商品なんだ」「すご
くいいサービスだと多くの人が褒めているから良いものに違いない」な
どと考えて決断するのです。
こうした人間心理をよく研究している通販会社などのチラシや広告には、
必ず「お客さまの声」を掲載しています。皆さんもよく目にされるので
はないでしょうか。
また店頭販売の場合は、実際に商品を手にとって評価できますが、通信
販売やホームページの場合は、商品を手に取るわけにはいきません。そ
のため「お客さまの声」を重視する人が多いのです。
ですから皆さんもホームページを作成する場合は、「お客さまの声」を
必ず掲載しましょう。「お客さまの声」をコンテンツとして提供するこ
とが、アクセス者の信頼を勝ち取る最も簡単な方法なのです。
「お客さまの声」ページ作成のテクニック
では、どのような「お客さまの声」ページを作成すれば、アクセス者の
信頼を勝ち取ることができるのかをご紹介しましょう。
もし可能であれば
「お客さまの顔写真+実名」
で掲載することをおすすめします。もちろんお客さまの許可が必要です
が、実名と顔写真を掲載することで信憑性がグッと上がります。
実名を表示する代わりにイニシャルを掲載しているケースもよく目にし
ますが、これはアクセス者に「やらせ」じゃないかと思われがちです。
アクセス者はこうした点には敏感ですから「この”お客さまの声”は嘘っ
ぽいな」と思われる可能性が高くなります。そうなると反応を取ること
は難しいでしょう。
ただイニシャル表示でも「お客さまの声」が全くないよりはマシですが、
実名がベスト。お客さんから「実名を出してもいいよ」と言ってもらえ
るような良好な関係を、普段からお客さんと築いておくことも大切です
ね。(^^)
お客さんが喜んでいる写真を
また実名表示だけよりも、写真も一緒に掲載されているほうが何倍も効
果的。掲載する写真は
「商品と一緒に写っている、お客さんの幸せそうな笑顔」
が一番反応が取れます。
たとえばリフォーム会社のホームページなら、「キレイになった家の前
で嬉しそうに笑う家族の写真」などを掲載しましょう。それを見たアク
セス者はリフォーム後のハッピーな自分の姿を思い浮かべ、リフォーム
したいという気持ちが強くなってくるのです。
アクセス者は「自分のニーズ」を満たす商品やサービスを探しています。
その商品やサービスを使うことで、ハッピーになる自分を想像できれば、
その商品やサービスが欲しくなるわけです。
ですからお客さんの写真を撮らせてもらう際には、商品と共になるべく
お客さんが喜んでいるシーンを撮影させてもらいましょう。
「写真付きのお客さまの声」というのは強力なツール。ぜひ皆さんも、
まだホームページに「お客さまの声」を掲載されていないようでしたら
作成してみてください。(^o^)
「そうはいってもなかなか集められなくて・・・」という方も少なくな
いかもしれません。
最初のうちは、お知り合いや親戚などに依頼するサクラでも構いません。
少しずつでも構いませんから増やしていきましょう。
マーケティングの世界では、たとえサービス紹介のページがなくても、
「お客さまの声」が100件あれば、それだけで商品が売れてしまう、と
言われるほど重要なコンテンツ。
100件は無理だとしても「お客さまの声」は多ければ多いほどホームペー
ジの反応が良くなります。ぜひ用意してくださいね。(^_^)/~