本日は、人材採用でお悩みの方にお役立ていただけるお話しをしようと思います。
採用に力を入れているのに、なかなかいい人が集まらないとお悩みの経営者さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
そのような場合、リクルートサイト(採用専用サイト)は、非常に頼もしい存在です。なぜなら、採用活動を成功させる要因のひとつと成り得るから。今回は、このリクルートサイトの必要性や作る際のポイントについてお話します。
まず、ここでいう「リクルートサイト」とは、採用活動のためだけのホームページを指し、お金をかけて求人広告を出す「求人サイト」とは異なります。
▼医療法人統鶴会 スマイルデンタルクリニック求人サイト
http://www.smiledc-recruit.com/
上記は、【あきばれホームページ】をご利用いただいて制作されたリクルートサイトの一例です。
歯科医院の公式サイトとは別に、採用活動専用のリクルートサイトを作られています。
リクルートサイトの必要性
自社サイトに求人用のページを作っておけば、わざわざ別のサイトを求人用に立ち上げる必要はないのでは?と思われるかもしれません。
また、求人サイトに求人広告を出しておけばいいのでは?とも思われるかもしれませんね。
しかしリクルートサイトには、求人ページや求人広告の限られたボリュームには掲載できない情報を伝えられるメリットがあります。
単に募集要項を掲載するだけなら求人ページや求人広告で充分ですが、本当にいい人材を採用しようとした場合、それではなかなかよい結果につながりません。
プラスアルファの情報を求職者に伝える必要があるのです。
それでは、リクルートサイトでどのような情報を伝えればよいのでしょうか?
働くことでの成長や働きやすさを伝える
求職者が知りたいのは「この会社に就職すると、どのような未来が待っているのか」という点です。
リクルートサイトでは、求職者の目線に立って、この会社で働くことで得られる成長や働きやすさを伝えることが大事です。
スマイルデンタルクリニックさんのリクルートサイトには、既に働いている先輩の生の声を伝えるページがあります。
▼先輩スタッフの声
http://www.smiledc-recruit.com/77079307
インタビュー形式で、働く環境や勤務してよかったことなどを伝えており、求職者にとって参考になる内容となっています。
働く人の笑顔をなるべく多く見せることも、働きやすさを間接的に伝える重要なポイントです。
企業理念やビジョンを伝える
採用活動の目的は、「優秀」で「自社に合う」人材を確保することです。
優秀な人材はみんな採用したいところですが、優秀という条件だけではミスマッチを起こすことが多々あります。それは「自社に合う」という条件が抜けているためです。
「自社に合う」とは、「自社の理念やビジョンに共感する」ということ。
リクルートサイトでは、企業理念やビジョンをいろいろな形で伝えましょう。
スマイルデンタルクリニックさんのリクルートサイトでは、「当院の特徴」として、どのような理念にもとづき治療を行っているかを伝えています。
▼当院の特徴
http://www.smiledc-recruit.com/435696631
企業のトップの想いや創業のきっかけを伝える「ごあいさつ」「プロフィール」といったページもそのひとつです。
▼院長プロフィール
http://www.smiledc-recruit.com/588930149
このように、リクルートサイトを持つことで、求職者の知りたい情報・企業側の知っておいて欲しい情報を存分に伝えることができます。その結果、より自社にあった人材に巡りあえる可能性が高まるのです。
「人材採用が差し迫って重要な課題だ」という経営者さまは、リクルートサイトの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
なお、今回ご紹介した、千葉県船橋市のスマイルデンタルクリニックさまは、大変患者さん思いの歯科医院さんで、虫歯や歯周病にならないための「予防歯科」や「矯正歯科」に力を入れています。お近くで歯医者さんをお探しの方は、ぜひ問い合わせてみてください。
http://www.smile-dental-clinic.com/
当社では、<歯科医院さま限定>にはなりますが、リクルートサイト(採用専用サイト)を作成するサービスをご提供しています。ご興味のある方はぜひ、以下のサービスページをご覧くださいね。
▼歯科パック求人・採用プランの詳細はこちら
https://www.akibare-shika.jp/price/recruit