経営者向けのメルマガ『経営塾』

<成功事例紹介>HP経由で問合せを獲得する秘訣

今週は、【あきばれホームページ】をご利用いただいている会員さまの成功事例をご紹介します。

会員さまからのおたより

まずは、いただいたおたよりをご紹介しましょう。

問診でHPを見て来院したという患者さんが6割を超えてきました。
問合せも多くなってきました。

売上も少しずつですが右肩上がりになっております。

愛知県 住吉接骨院さま
http://www.sumiyoshi-sekkotsuin.jp/

住吉接骨院さま、おたよりありがとうございます。
HP経由での来院が6割を超えて問合せも増えたとのこと、すばらしい成果ですね!

いろいろと参考になるところはあるのですが、今回はその中から「お問合せページ」のポイントをご紹介します。

「ホームページにお問合せページはあるけど、全然問合せが来ない」という方もいらっしゃると思います。

どのように改善したら、ホームページから問合せが来るようになるのでしょうか?

訪問者の気持ち

訪問者が問合せページまで来ているのに問合せしてくれない、という場合、訪問者の気持ちは以下のようなものが考えられます。

  • 個人情報を出して悪用されないか
  • セールスの電話などがかかってこないか
  • こんなこと聞いて大丈夫だろうか
  • 入力が面倒

これらのハードルをなるべく下げ、問合せしやすい状況を作る必要があります。

笑顔の写真を掲載する

  • 個人情報を出して悪用されないか
  • セールスの電話などがかかってこないか

という不安については、安心感・信頼感をもってもらうことが大切です。

会ったことのない人に問合せをするのは、誰でも不安です。どんな人が対応してくれるのか、あらかじめイメージできれば安心できます。

住吉接骨院さまのお問合せページを見てみましょう。

  お問合せ・ご相談
  http://www.sumiyoshi-sekkotsuin.jp/category/1428153.html

ページ内に、問合せ対応している笑顔の写真が掲載されていますね。

「電話番号や担当者名をわかりやすく記載しておく」ことも信頼性を高めます。

また、問合せページだけでなく、ホームページ全体で信頼感を与えることが重要です。

質問例を書いておく

いざ問合せをする段階になって、

  • こんなこと聞いて大丈夫だろうか

と迷いを持つ人も少なくありません。

そのような迷いを減らすために、よくある質問や簡単な質問を例として3~5個掲載しておくとよいでしょう。

質問例を記載すれば、「ああ、こんな簡単なことも聞いていいんだ」と背中を押すことができます。

入力項目は極力減らす

  • 入力が面倒

という点については、可能な限り入力項目を減らすことが第一です。

住吉接骨院さまのお問合せフォームでは、「お名前」「メールアドレス」「質問内容」と、必要最低限の項目に絞っています。

性別や年齢、「このページを何でお知りになりましたか?」といったアンケート項目がある場合は、削ってみましょう。

「お名前」の入力欄を「姓」と「名」の二つに分けていませんか? それは本当に分ける必要があるでしょうか?

そのほか、実際にフォームから問合せをしてみて、「入力が面倒だなぁ、やりにくいなぁ」と感じるポイントは改善していきましょう。

スマホサイトのフォームからも問合せをしてみてください。パソコンでは感じなかった面倒さを、スマホでは感じる場合もあります。

また、「フォームより電話のほうが手っ取り早い」と感じる人もいます。

特にスマホでは、電話をすぐにかけられますので、電話での問合せも歓迎している旨を記載すると良いでしょう。電話を簡単にかけられるボタンを設置するのもおすすめです。

もっと目立たせる

なお、「ホームページから問合せがない」という場合、そもそも訪問者が問合せページに来ていない、というケースもあります。

その場合には、問合せページへの動線を見直してみましょう。

住吉接骨院さまのホームページでは、すべてのページの下部に「お問合せ・ご相談はこちら」というエリアが設けられています。

ページの内容を読んで「問合せしてみようかな?」と思った訪問者が、すぐに電話問合せしたり、問合せフォームのページに移動したりできるようになっています。

こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、「お問合せページ」のポイントについてお話しました。

ホームページからお問合せが全然来ない……という方は、ぜひ、お問合せページの中身を見直してみてください!

他にもたくさんの成功事例があります。問合せを獲得するホームページ作成のヒントになりますので、よろしければご覧になってくださいね。

  ▼成功事例 お客さまが増えた!喜びのお便り
  http://www.akibare-hp.jp/work/04_voice/

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。