今回は、ツイッター(twitter)を使ったサービスをご紹介します。
▼コレカモネット
http://korekamo.net/
このサービスは、あるきまりにしたがってツイッターに投稿するだけで、
東急ハンズの店頭在庫を検索してツイッターに返信してくれるというも
の。
経済産業省の「ITとサービスの融合による新市場促進事業(e空間実
証事業二次公募)」の委託を受け、東急ハンズが無印良品と共同で今年
の3月から実施しています。
こうしたサービスを実施する狙いとしては、
情報発信力の高い「twitter」と関連した情報発信により、若年層
を中心とした潜在顧客の来店動機を誘発するツールとしての効果
をあげています。
つまり、
ネットを通じた来店誘導
のために考え出されたもので、「集客」ツールとしてネットを活用した
好事例といえるでしょう。
なお、もしツイッターのアカウントをお持ちでない場合は、コレカモネッ
トへのユーザー登録をすることでも利用は可能です。
使い方は簡単、すぐに結果がわかる
では、実際にツイッターを使ってコレカモネットを使ってみましょう。
まず、自分のツイッターアカウントから、「@korekamo」を冒頭に入力
し、それに続けて商品名や商品の種類などを次のように投稿します。
────────────────────────────
@korekamo 長靴
────────────────────────────
これに対して、ほぼ瞬時に返信がきます。
────────────────────────────
「ペインティング長靴S」にトキメキました。Sサイズ(15.
5~16cm)
自分だけのオリジナル長靴を作れるセットです。
────────────────────────────
同時に、在庫状況もわかります。
────────────────────────────
ペインティング長靴S
東急ハンズ銀座店 5,145円 わずか
1店舗でお取扱いがあります
────────────────────────────
商品名などを具体的に書くとより正確な回答が返ってきますが、たとえ
ば次のように投稿することもできます。
────────────────────────────
@korekamo 強風でも壊れない傘
────────────────────────────
この場合は、こんな感じの返信です。
────────────────────────────
なんだって!「BLUNT 防風傘」かも!?65cm 中国製
露先のない防風構造傘
ニュージーランド発、日本初上陸ブ
ランド
機能的かつ革新的デザイン。
指を痛めないノンハ
ジキ、壊れにくいハトメ。
親骨は伸縮性のあるパテント構造
で安全性・耐久性に優れています。
耐風テスト117km/h
(最大設定)でも破損しない事を確認
────────────────────────────
見た目には、「コレカモさん」というキャラクターが返信してくれる、
という遊び心を持たせています。
返信に「トキメキました」「なんだって!」といった言葉が入っている
のはそのためです。
ただ、実際には特別なケースを除き人を介することはなく、システムが
自動で返信しています。
そのため、あまりあいまいな言葉を投稿すると期待している商品を教え
てくれませんが、逆にそのことを利用して、楽しんでいるユーザーも多
いようですね。
今後は、他の小売業にも参加を呼びかけ、より多くの商品が検索できる
ようにし、将来的には取り置きや配送サービスなどの提供にもつなげて
いくようです。
日ごろからこうした新しいサービスを使ってみて、今のネット社会の感
覚をつかんでおくようにしたいですね。\(^^)√