今回は複数のホームページを作るときに知っておきたい「サブドメイン」について解説します。
別ホームページを作りたい場合のホームページアドレス
すでにホームページを持っていて、別のホームページを持ちたいということがあります。
例えば以下のような場合です。
- 例)期間限定のキャンペーン用のホームページを作りたい
- 例)法人向け商品とは別に個人向け商品のホームページを作りたい
- 例)企業ホームページとは別に求人専用ホームぺージを作りたい
このような場合、ホームページのアドレスはどうしたら良いてのでしょうか。選択肢は以下の3つです。
- 別のドメイン名を新規取得して使う
- サブドメインを使う
- 同じドメイン名でサブディレクトリを使う
今回はこの中から、「2.サブドメインを使う」について詳しくご紹介していきます。
サブドメインとは
サブドメインは、独自ドメインを複数に分けて使いたいときに設定します。
厳密に言えば違うのですが「ホスト名」という呼び方で設定する場合もあります。(実用上、サブドメイン・ホスト名、どちらで呼んでも問題ありません)
独自ドメインが「●●●.com」だとすると、「□□□.●●●.com」のように、ドメイン名の先頭に文字列を加えて、「.」で区切ります。
例えばYahoo!でもサブドメインを使ってサイトの使い分けをしています。
- メインサイト(https://www.yahoo.co.jp/)
- ニュース(https://news.yahoo.co.jp/)
- ショッピング(https://shopping.yahoo.co.jp/)
- オークション(https://auctions.yahoo.co.jp/)
- キッズ向け(https://kids.yahoo.co.jp/)
このように「yahoo.co.jp」の前の部分の文字列を変えて、別のサイトのアドレスとして利用できるのです。
サブドメインを使うメリット
サブドメインを利用するメリットは以下の通りです。
<ドメインの運用コストがかからない>
新たに独自ドメインを取得すると、その分の取得費用や維持費用がかかります。
しかしサブドメインを利用すれば、新たな独自ドメインの費用はかかりません。
ただ、サブドメインを使うか、新たに別ドメインを取得するかは、費用だけの問題ではなく、新しく作るホームページの目的によって判断するのが良いでしょう。
一概には言えませんが、会社名やサービス名の認知度が高い場合はサブドメインを、サービス性やターゲットが違う場合は別ドメインを、などで使い分けてみてください。
<関連のあるサイトだと認識されやすい>
ユーザーは、独自ドメインが同じであれば「関連するサービスのサイトだ」「同じ企業のサイトだ」と認識しやすくなります。
ご紹介したYahoo!の例であれば、すべてYahoo!の関連サイトだ、ということがアドレスからわかります。
サブディレクトリとの使い分け
一方、同じドメイン名の下に作る「サブディレクトリ」を使った場合、アドレスは以下のようになります。
- yahoo!きっずトップ(https://kids.yahoo.co.jp/)
- yahoo!きっずニュース(https://kids.yahoo.co.jp/news/)
- yahoo!きっず図鑑(https://kids.yahoo.co.jp/zukan/)
Yahoo!のキッズ向けサイトの中では、「kids.yahoo.co.jp」の後ろに「/(スラッシュ)」で区切って「news」「zukan」といった文字列をつけてカテゴリ分けしています。
このように、
- 元々あるホームページの中の1コンテンツと考えられるなら「サブディレクトリ」
- 別の役割を持たせるホームページにするなら「サブドメイン」
と使い分けるのがわかりやすいのではないでしょうか。
なお、利用しているサーバーやサービスによっては、サブドメインの利用ができないこともあります。利用したい場合は、お使いのサービスの仕様を確認しておくことが必要です。
どの方法がベストか、新しく作るホームページの内容や運営方法も含めて検討するとよいでしょう。