こんにちは。
【あきばれホームページ】の吉本です。
来週、セミナーを開くことにしました。
題して、
成功事例に学ぶ ネットで顧客を増やす3つの秘訣
http://seminar.blogdehp.ne.jp/category/2005749.html
※ご応募多数に付き、お申込み受け付けは締め切りました。
次回の開催をお待ちください。
今回は無料セミナーの形でご提供しております。
残り席数があと10席ほどですので、ご興味ある方はぜひご参加くださ
いね。
さて、本日は、ホームページを作成する際の心構えについてお話しした
いと思います。
ホームページを作成する目的にもよりますが、もしビジネスとしてホー
ムページを活用したいのであれば、以下が成功のポイントになります。
1)ホームページのことを学ぶ
2)費用を見積もる
3)制作会社選び
4)ホームページの目的を明確にする
5)集客(アクセスアップ)=SEO
6)問合せ誘導=コンテンツ(内容)作成
▼「はじめてホームページを作る方へ」より
http://www.akibare-hp.jp/service/first/
上記は初めてホームページを作成する方にお勧めしている「ホームペー
ジ作成の流れ」なのですが、ホームページを公開済みの方も、あらため
て上記のポイントを考えてみて頂きたいところ。
「公開済みのホームページが大苦戦!」という方は、一度上記ページに
目を通して頂いて、上記の項目の中で、自分に何が必要なのか、足りない
部分を補っていただければと思います。
ホームページのことを学ぶ
さて、ビジネスでホームページを作成する場合、その成否を握るのは、
ホームページのことをどれだけきちんと理解しているかどうか、です。
もしあなたが中国に支店を開くとしたら、中国のことを一生懸命に勉強
すると思いますが、ホームページも同じ事。
ホームページというネット上の営業拠点について、きちんと勉強してお
かないと、なかなか成果はあがりません。
なかなかホームページのことを体系的に学ぶ機会がないと思いますが、
当社では皆さんの自己学習用に、無料のガイドブックをご用意しており
ますので、よろしければこちらを復習してみてください。
▼社長のホームページ入門
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/
費用を見積もる
ホームページの概要を学んだ後に大切なのは、ホームページの費用をき
ちんと見積もること。
すでにホームページを作ってしまった人は、もう今更・・・という感じ
かと思いますが、あらためてホームページ作成の相場について考える事
をお勧めします。
ホームページの費用について事前見積もりが足りないと、必要な部分へ
の投資が行われていない、という状況になりがちですので、以下のペー
ジを読みながら、自分のホームページと比較してみてください。
▼はじめてホームページを作る方へ
初めてのHP作成ポイント(2) 費用を見積もる
http://www.akibare-hp.jp/service/first/
ホームページが上手くいっていない方の多くは、以下のどちらかの費用
が見積もり不足で、手つかずのままになっていると思います。
・ホームページのページ数が足りない(初期投資の予算不足)
・ホームページの更新がされていない(更新費用の予算不足)
ビジネスとして見た場合、一定の投資を行わないとホームページで成果
をあげるのは難しい時代になっています。
「お金」としての投資でもいいですし、「自分の時間」を投資しても構
いません。
ホームページとして必要な投資がなんなのか、あらためて見直してみて
ください。
ホームページの目的を明確にする
ホームページで成果を上げたいのであれば、「ホームページの目的」は
とても重要です。
ホームページを使って何をしたいのか、それがぶれてしまうと、なかな
かホームページが商売の役に立ちません。
ホームページというと、すぐに「ネットで売りたい!」ということに目
が行きがちなのですが、お勧めのホームページの目的は「電話誘導」。
ホームページを見た人に、最終的に電話して貰う、ということをホーム
ページの目的にするのです。
詳しくは先ほどの無料ガイドブック(下巻)の7ページから、この「ホー
ムページの目的」について詳しく説明していますので、ぜひご一読くだ
さいね。
▼社長のホームページ入門
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/
ホームページのコンテンツ(内容)
そして最終的にホームページの成否を決めるのは、ホームページのコン
テンツ(内容)です。
当社のおすすめは、「自分で更新」しながらお客さんからの問合せにつ
ながるコンテンツを、コツコツ作り上げていきましょう、というやり方。
本当は制作会社に丸投げして、問合せにつながるコンテンツを作り上げ
てもらえれば楽なのですが、もしあなたの今のホームページが成果をあ
げていないのであれば、ホームページの内容を一度見直してみましょう。
実店舗でも、売れない商品ばかり並べていても埒があきませんから、お
客さんの反応を見ながら商品の入れ替えを行うのが普通の商売のやり方。
ホームページも同じで、お客さんからの問合せがほとんどないとしたら、
ホームページの内容(コンテンツ)が良くないのかもしれません。
どんなホームページが本当は必要なのか、一度じっくり考えた上で、ホー
ムページの見直しを考える事をお勧めします。
なお、こちらについても、ガイドブック(下巻)の9ページから、問合
せにつながるホームページのコンテンツ(内容)について解説しており
ますので、ぜひご一読ください。
▼社長のホームページ入門
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/
うまく行かなくて当たり前・・・
「ホームページがうまくいかない」と、ご不満をお持ちの社長さんは決
して少なくないと思うのですが、ホームページもビジネスですから、最
初から100点満点で大成功、という訳にはいきません。
「うまく行かなくても当たり前」という位に考えて、継続的にホームペー
ジを見直していきましょう。
ただ、どこを見直せば良いのかについては、事前にきちんと勉強してお
いた方がよいと思いますので、当社のサイトなり、他のホームページコ
ンサルタントさんのサイトなりで、色々と情報収集していただければと
思います。
▼はじめてホームページを作る方へ
http://www.akibare-hp.jp/service/first/
………………… 今週のおすすめ情報 ………………………………………
無料【あきばれホームページ】サービス説明会
<東京> 8月20日(水)10:00~12:00【残り6席】
9月 9日(火)15:00~17:00
9月25日(木)10:00~12:00
▼詳細、参加お申し込みはこちらから
http://seminar.blogdehp.ne.jp/category/1624912.html
※ご応募多数に付き、お申込み受け付けは締め切りました。
次回の開催をお待ちください。
当社サービスにご興味ある方は、ぜひお申し込みください。
――――――――――――――――――――――――――――――――