今週は、「スタッフ紹介」ページの重要性について考えてみます。
営業マンと信頼感
ホームページとかインターネットの世界というと、「人間関係が希薄で
無機質な世界」だと思われる方が多いようです。
しかし実際は、ネットでも実店舗でも商売の基本は「フェイス・トゥ・
フェイス」の人間関係なんです。
実社会で新規取引を始めるとき、まず気にするのは、担当になった営業
マンの人柄でしょう。
その営業マンが、明らかにチャランポランでいい加減な人間だったらど
うでしょうか。
営業マン一人きちんと教育できないような会社とは、決して取引する気
にはなりませんよね。
これはインターネットの世界でも同じこと。
ホームページを通じて、
「うちのスタッフは素晴らしいですよ」
「当社はきちんとした会社ですよ」
ということを、アクセス者に伝えなければなりません。
むしろ、相手の顔が見えないネットの世界のほうが、実社会よりも信頼
感を重要視しているといえます。
「どこの馬の骨かわからない、パソコン画面の向こうの怪しい会社」の
ままでは、アクセス者に信頼してもらうのは難しいでしょう。
そこで、ホームページでは、
・社長さんや社員、スタッフの人柄を伝える
ことが実社会以上に大切なのですが、そのためのホームページコンテン
ツの一つが、「スタッフ紹介」ページです。
もちろん、会社案内や会社概要といったページは必要ですが、それだけ
では足りません。
会社パンフレットがどんなに立派でも、営業マンの教育体制まではわか
らないのと同じく、ホームページにはただ単に会社案内や会社概要を掲
載しておけばよい、というものではないのです。
実社会では、営業マンに対する信頼感が、その会社の信頼感につながり
ます。
ホームページでは、「社長あいさつ」「スタッフ紹介」といったページ
を通じて、社長さんやスタッフに対する信頼感を獲得し、会社に対する
信頼感へとつなげていきます。
写真の掲載は必須です
では「スタッフ紹介」ページには具体的にどんなコンテンツを載せれば
よいのでしょうか。
まず、相手の顔が見えないインターネットの世界では、
写真の掲載は必須
と考えましょう。
「スタッフの顔写真」や「スタッフが実際に仕事をしている写真」など
を掲載するのです。
写真の掲載はどんな業種でも共通の事項ですが、
・スタッフが直接お客さまの自宅などへ出向くサービス
(リフォーム、ハウスクリーニング、引越し、電気工事など)
・スタッフがお客さまと室内で個別に応対するサービス
(医院、病院、鍼灸、整体、エステ、家庭教師など)
といった場合はとくに、アクセス者が持っている不安を取り除く効果も
期待できます。
なお、これらの写真は、
・笑顔でお客さんとお話ししているところ
・笑顔で作業をしているところ
など、できるだけ「笑顔」の写真を選んでください。
笑顔の写真があると、「なんか感じのいい会社だな」「こんな明るいス
タッフなら安心そうだな」と思ってもらいやすくなるのです。
ただ、顔写真を載せましょうというと、「顔は出したくない」「恥ずか
しい」とおっしゃる方も少なくありません。
そのような場合は、プロに頼んで「似顔絵イラスト」を作ってもらうと
いう方法もありますので検討してみるとよいでしょう。
しかし、イラストにしろ写真にしろ、あるかないかでホームページの反
応が大きく変わってきます。
特殊なケースを除き、ここはご商売のためと割り切って、ぜひ載せるよ
うにしてくださいね。\(^^)√
なお、今回お話しした内容に関連した記事が多数ありますので、この下
の「今週のおすすめコンテンツ」もご参照いただけると幸いです。