本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。
会員さまからのお便り
お客様からのご紹介で仕事をしていましたが、新規のお客様、県外
のお客様などがブログで見つけて来て下さいます。
資料の請求や問い合わせはあまりなく、ブログを読んでくださって
当方のことをよくわかってくださって、申し込みを決めたあとに、
連絡をくださる方がほとんどなので、一人で仕事をしている私とし
てはとても助かります。
今後はメールマガジンの活用などで、もっと役立つ情報を発信しな
がら、もっと多くの見込み客の開拓や啓蒙、お客様のフォローアッ
プにも力を入れていきたいと思っています。
カラースタジオ プレ・ステージ 天野令子 さま
http://prestage.blogdehp.ne.jp
天野さん、お便りありがとうございました。(^o^)
カラースタジオ プレ・ステージさんは、3年ほど前から【ブログdeホー
ムページ】をご利用いただいている会員さまです。
オーラソーマやカラーセラピーなどを中心としたスクールを山梨県で運
営されていらっしゃいます。
ブログ経由で新規・県外のお客様も!
天野さんはお便りで
お客様からのご紹介で仕事をしていましたが、新規のお客様、県外
のお客様などがブログで見つけて来て下さいます。
といったご報告をしてくださっております。
ご紹介メインでお仕事されていたとのことですが、きちんと充実したHP
の作成をすることで、新規のお客さまや県外のお客さまなどを幅広く
取り込むことに成功されています。
さらに、カラースタジオ プレ・ステージさんのホームページの作り方
がすごいのは、
資料の請求や問い合わせはあまりなく、ブログを読んでくださって
当方のことをよくわかってくださって、申し込みを決めたあとに、
連絡をくださる方がほとんど
というところです。
カラースタジオ プレ・ステージさんのホームページには、多くの情報
が掲載されています。しかもその情報は、アクセスした方にしっかりと
読んでいただいていると考えられます。
なぜならば、通常、ホームページを見ただけで、申込まで進まれる方は
ほとんどいないからです。
しかしながら、このホームページを見られた多くの方は、資料請求や問
合せというステップを飛ばして、申込の連絡をされるとのことですから、
おそらくホームページには、アクセス者に申込まで決心させるさまざま
な要素が含まれていると思われます。
ホームページを”できる営業マン”に
スクールをお1人で運営されている天野さんにとっては、ホームページ
がお客さんを連れてきてくれる、営業マンのようなもの。
営業マンと一口に言っても、”できる営業マン”と”できない営業マン”
がいます。
仕事ができない営業マンは、自社の商品やサービスばかりを一生懸命、
お客さんにアピールしようとします。でも、そんな話を聞きたいお客さ
んはいませんし、ましてやお客さんの心をつかむことなんて到底できま
せん。
一方、仕事ができる営業マンは、お客さんの悩みやニーズを引き出し、
それに対していかに自社の商品やサービスが役立つのかといったことを
伝えようとします。
自分の悩みやニーズが解決できるかもしれないと感じたお客さんは、熱
心に耳を傾けてくれるはずです。そしてその商品やサービスの良さを理
解できれば、申し込んでみようという気になるのです。
アクセス者にとってのメリットが掲載されているか
カラースタジオ プレ・ステージさんのホームページには、この講座を
受講すると、「自分がどう変わるのか」といったことをイメージできる
ような文章がしっかりと書かれています。
「ここにお願いしたら、自分の悩みを解決してくれそう!」「この講座
を受けたら、魅力的な自分になれるかも・・・」と思わせることができ
れば、アクセス者の心をとらえたも同然です。
ホームページ作成の流れとして、アクセス者にとってのメリットをわか
りやすく書くことが大切です。この商品やサービスを利用すると、いい
ことがありそう、と思ってもらえることが重要なのです。
そしてさらに、アクセス者に申込のステップまで進んでもらえうかどう
かは、信頼度が左右します。
女性ならではの笑顔の写真と専門性アピール
信頼度のポイントとなるのが、顔写真と専門性です。
カラースタジオ プレ・ステージさんのホームページには、天野さんの
さわやかな笑顔のお写真が掲載されています。
http://prestage.blogdehp.ne.jp/category/1176539.html
掲載する写真は、やはり笑顔のものがベスト。笑顔の写真を掲載するこ
とで、「人が良さそう」「親切に対応してくれそう」と思ってもらえる
からです。
また「顔写真を載せているのだから、悪いことはしないだろう」といっ
た安心感ももたらします。
さらに、天野さんのプロフィールのページには、お持ちの資格や、仕事
への思いがしっかりと書かれており、天野さんのことをよく知ることが
できます。そして、豊富なコンテンツにもその専門性を見てとれます。
ここまで見てきたように、カラースタジオ プレ・ステージさんのホー
ムページには、アクセス者を惹きつけ、申込したくなるような、さまざ
まな工夫がされていることをご理解いただけたのではないかと思います。
ぜひ皆さんも、アクセス者を魅了するHPの作り方を学び、ホームペー
ジを”できる営業マン”に育てていただければと思います。(^_^)/~