今回は、【あきばれホームページ】をご利用いただいている会員さまの事例をご紹介します。
フォークソングデュオあのねのねとしてデビューし、現在は『噂の東京マガジン』等にも出演中の清水国明さんが、芸能界きってのアウトドアの達人であることはご存じでしょうか?
今回ご紹介するのは、そんな清水国明さんがプロデュースしている無人島「ありが島」のホームページです。
▼無人島キャンプ場「ありが島」
http://www.arigatou-survival.com/
▼清水国明さま(ご挨拶・プロフィール)
http://www.arigatou-survival.com/message
個人向けの情報と企業・団体向けの情報を別サイトに
瀬戸内海の真ん中に浮かぶ自然豊かな無人島を活用し、他にはないアウ
トドア体験を提供する「ありが島」。
サービスを運営するありが島リゾートさまは、
<個人向け>
- 体験ツアー
- キャンプ場での宿泊
<企業・学校・各種団体向け>
- 自給自足のサバイバルを通じた企業研修
- 「島まるごと貸し切り」の各種イベント開催
- 社員研修旅行、団体旅行
の両方を企画しています。
【あきばれホームページ】でホームページを制作される前は、ひとつのホームページの中に「個人向けの情報」と「企業・団体向けの情報」が混在している状況でした。
個人向けだけでなく、コスト的に効率の良い企業・団体向けのサービスにも力を入れたいと考えられていたため、企業・団体向けの情報を切り出して、新しくホームページを立ち上げることになりました。
では、このようにホームページを複数に分けるメリットとはいったいなんでしょうか?
ホームページを分けるメリット1:ターゲッごとに使い勝手を向上できる
「個人向け」「企業向け」といったターゲットの異なる情報をひとつのホームページで上手にわかりやすく見せて、それぞれ適切なゴールへと誘導するのは、実は難易度が高い技です。
ホームページを訪れたユーザーは、なるべく素早く自分の探している情報にたどり着きたいもの。企業研修の情報を集めている担当者にとっては、個人向けの情報は必要ありません。
ところが個人向けと企業向けの情報が混在していると、ユーザーの「知りたい情報にたどり着けない」「本来の目的が達成できない」という状況が発生しやすくなります。
それを解消するには、ホームページ内の構成やナビゲーションを工夫して、それぞれのユーザーを上手く目的のページへ誘導しなければなりません。
それよりも、ターゲット別にトップページから全部分けてしまったほうが、ユーザーにとって使い勝手のよい、情報の見つけやすいホームページになるのです。
いろいろなツールが発達した現在では、ホームページの制作コストや管理コストも下がり、複数サイトを持ちやすくなりました。ひとつのホームページにいろいろと盛り込んで工夫するより、分けてわかりやすくするほうがメリットが大きいといえます。
「個人」と「企業」といったターゲットの違いだけでなく、「商品・サービスサイト」「イベント用サイト」「採用サイト」など、目的の違いでもホームページを分けることが増えています。
ホームページを分けるメリット2:SEO的な効果も狙える
個人と企業・団体では調べるときの検索ワードが異なります。
個人 「山口県 キャンプ場」「山口県 旅行」など
企業・団体 「社員研修」「体験学習」「貸切イベント」など
ひとつのホームページに両方を盛り込んでいると、どうしてもどちらかを主・どちらかを従としなければなりません。ホームページを分ければ、それぞれのキーワードを狙っていくことができます。
また、それぞれ狙ったキーワードに特化したコンテンツのみをホームページ内に掲載できるため、検索エンジン側からは「このホームページは社員研修について詳しく書かれている」と認識され、SEO的な評価も高まります。
その結果、検索上位を実現することができるのです。
「ありが島」リゾートさまは、これらのメリットをしっかりと認識され、それまでひとつだったホームページを個人向けと企業・団体向けに分けることにされました。
その後、個人向けサイトも【あきばれホームページ】を利用してリニューアルされています。
▼無人島「ありが島」個人向けサイト
http://arigatou-island.jp/
このように、ターゲットや目的の異なるホームページを複数立ち上げて成功されている事例は多くあります。ご興味のある方は、以下の事例もご覧になってみてくださいね。
▼複数サイトを作成して成功したHP作成事例
https://www.akibare-hp.jp/work/04_hukusuu/