さて前回は「動画のSEO効果」について解説しました。今回は、実際に動画をホームページに掲載して効果をあげている【あきばれホームページ】会員さまの事例をご紹介します。
▼前回の記事
https://www.akibare-hp.jp/ml/seo-measures-using-animation1/
自前でSEOに取り組んで1位に!
動画を使って成果を上げられているのは、神奈川県相模原市の「柿澤塗装店」さまです。
▼柿澤塗装店
http://www.kakizawa.jp/
柿澤塗装店の柿澤社長は、施工事例や工事の技術に関する動画をご自分で作成して、Youtubeにアップしています。
さらに、Youtubeにアップした動画を、【あきばれホームページ】の機能を使って、ホームページの中に組み込んで表示しています。
Googleを使って「相模原 塗装店」のキーワードで検索してみると、広告を除いて1番上に柿澤塗装店さまのホームページが表示されます。
(2017年7月現在)
また「ヘーベルハウス 塗装」「へーベルハウス 塗り替え」といった地域キーワード以外のキーワードでも1位から3位に表示されており、SEO的にかなり有利な状況であることがうかがえます。
「SEOにかなりお金をかけているんでしょ?」と聞かれることもあるそうですが、SEO業者に外注しているわけではなく、【あきばれホームページ】を使って、すべて自前で対策を行っておられます。
動画も検索結果に表示されている
着目したいのは、柿澤塗装店さまのホームページだけではなく、柿澤社長が作成した動画も検索結果に表示されていること。
Googleで「相模原 塗装店」と検索してみると、10位より少し下のあたりに、柿澤塗装店さまがアップされているYoutubeの動画が検索結果として表示されます。
動画の掲載だけが1位表示の要因ということはできませんが、動画が検索エンジンに評価されていることは間違いないでしょう。
元々、動画のSEO効果を意識していたわけではない
柿澤社長にうかがったところ、元々、動画のSEO効果に関する知識があったわけではなく、ご自身で検索順位をチェックしていくなかで、動画をアップしてトップページに埋め込むと上位に来やすいことを体感したのだそうです。
また動画のタイトルに上位表示を狙っているキーワード「相模原 塗装店」を含めているのも、最初は意識的にやっていたのではないとのこと。
どうしたら動画で検索上位にくるか試行錯誤しているうちに、動画のタイトルに「相模原」というキーワード入れたほうが上位に来やすいと気づいたのだそうです。
動画の作成や記事の更新も、柿澤社長ご自身が時には徹夜をして取り組まれているとのこと。お忙しい中でも時間を割いて研究されていることがわかります。
熱心に取り組まれた結果、ホームページ経由での成約は毎月コンスタントに6件~7件あり、仕事が終わらないほどの嬉しい悲鳴となっているそうです。
柿澤塗装店さまのホームページには、動画以外にも参考にしたい点がたくさんあります。じっくりご覧になってみてください。
▼柿澤塗装店
http://www.kakizawa.jp/
まだ取り組んでいる人が少ない動画ですが、SEOへの効果はある程度期待してよさそうです。「よくわからないから・・・」と敬遠せずに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。