本日は、最近見かけたSEO関連の記事をご紹介します。
少し難しい記事もあるのですが、お時間のある時にでも目を通してみて
ください。
6割以上のユーザーは広告を見ているが、クリックするのは自然検索
http://markezine.jp/a/article/aid/3563.aspx
上記の記事の結論は以下の通りです。
・60%以上がスポンサーサイトを見ている。
・スポンサーサイトと自然検索結果の2つが表示された場合、57.8
%は自然検索結果、25.8%はスポンサーサイトをクリックする。
・半数近くのユーザーが、お目当ての商品を検索して、数日経って
から購入を決める。
実際の分析結果のグラフ等も公表されていますので、原文にもアクセス
下さい。
間違いだらけのSEO業者選び ~信頼できるSEO情報(本・サイト)とは?
http://markezine.jp/a/article/aid/3247.aspx
SEO業界の裏側が垣間見られます。
SEOのサービスの利用を検討中の方は、ぜひご一読ください。
明らかに異なる、Yahoo!とGoogleの「検索」ユーザー像
http://markezine.jp/a/article/aid/3562.aspx
上記の調査結果によると、
・90%弱のユーザーが、1日1時間以上インターネットを利用してい
る。
・Yahoo!には、ライト・ミドルユーザー(ネット利用時間が短い)
や女性、若年層が多い。
・Googleには、ヘビーユーザー(ネット利用時間が長い)や男性が
多い。
とのことです。
自社のターゲット顧客にあわせて、Yahoo!対策とGoogle対策のどちらを
重視するか考えてみましょう。