本日は、ホームページ作成依頼をくださった会員さんのお便りをご紹介します。
会員さんからのお便り
この度は素晴らしいホームページを制作頂いて、ありがとうござい
ました。出来映えには、大変満足しています。
最初に面談で、私の作ろうとしているホームページの目的やイメー
ジを伝えました。短時間の聞き取りで、良く私のまとまりの無い話
を、理解していただけたと思います。
後日提示されたメニュー構成案をみて、ほとんど変更する必要がな
く、あとは自分が原稿を書くだけで、1ヶ月もあればアップできそ
うだと思いました。
まさか、原稿にこんなに時間がかかってしまうとは。
ディレクターさんにはご迷惑をかけっぱなしでしたが、原稿が上がっ
た後のスピードとクオリティはさすがでしたね。
ようやくスタート台に立てました。
これからもより良い内容に進化させていきたいので、引き続きご指
導よろしくお願いします。ありがとうございました。
(関東白蟻防除株式会社 代表取締役 南山和也さま)
http://www.woody.co.jp/
南山さん、お便りありがとうございました。
ご満足頂けたようで、私もほっと一安心です。(^^)
南山さんはシロアリ駆除のお仕事をされているのですが、この業界は、
「悪質な業者」が多くて、被害にあうお客さまが少なくないそうです。
南山さんは、業界最大手のすっごく良心的な会社ですから、こうした状
況を何とかしたいと、心を痛められていました。
業者の選定基準を教えてあげる
そこで、ホームページ上で「悪質なシロアリ業者の手口」や、「業者選
びのポイント」と言ったコンテンツを提供することにされました。
悪質シロアリ駆除業者の手口を大公開!
http://www.woody.co.jp/2-1.htm
すぐ分かる白蟻駆除業者選び・7つのチェックポイント
http://www.woody.co.jp/2-2.htm
一般的にシロアリで相談してくるお客さんは、「初めて業者を選ぶ」ケー
スがほとんどです。当然、どのような業者さんを選べば良いのか分かり
ません。
例えば家電とかであれば、雑誌の記事や量販店の店頭で、製品の特徴や
製品選びのポイントを教えてもらい、その上でどの製品を購入するか決
定します。
しかしシロアリ駆除サービスのような「一般的でない」、しかも「初め
て購入する」サービスの場合、こうした「製品(サービス)選びのポイ
ント」がお客さんに分かりません。
そこで、南山さんのように「サービス選びのポイント」、即ち「業者の
選びのポイント」をコンテンツとして提供すると、お客さんをぐっと引
きつけることができるのです。
社員の顔写真を公開する
しかも南山さんの場合、ホームページ上で社員のプロフィールを公開し
ています。
社員プロフィール
http://www.woody.co.jp/8-2.htm
上記のページにアクセスして頂くと分かりますが、社員の方の雰囲気が
とっても良くて、お客さんも「この会社だったら、きっと信頼できる」
と言う風に感じてもらえると思います。
先ほどの「業者の選定基準」で、「悪質な業者に引っかからないで下さ
いね」という話をした後、本当は、「うちは信頼できる良質な会社です
から、どうぞお任せ下さい」という風につなげて行く必要があります。
でも直接的に「うちは良心的ですよ」と言っても信憑性がありません。
しかし、社員のプロフィール欄のような「間接的に信頼感をアピール」
できるコンテンツなら、お客さんに対して嫌みがありませんから、比較
的簡単に「自社の良さ」をアピールできるのです。
南山さんのページでは社員が顔写真を公開していますし、とっても笑顔
が素敵な「親切なスタッフの皆さん」という雰囲気を上手く出していま
すから、間接的に「良心的な会社」というアピールができているわけで
す。
と言うわけで、南山さんのサイトはすっごく参考になりますから、ぜひ
研究してみて下さい。
それと、もし「シロアリ」でお悩みだったら、南山さんの会社にご相談
してみて下さいね。(^^)V
関東白蟻防除株式会社 http://www.woody.co.jp/