今回は、
検索エンジンがなくてもそのHPを作ったか?
というお話しです。
メインのHPを補完する「サテライトサイト」
かつて、SEO手法の一つとして、「サテライトサイト」を複数立ち上
げてリンクを張るというのがありました。
サテライトサイトというのは、メインのホームページを補完するために
作成したサブサイトのこと。
これをとにかくたくさん作り、リンクを張ることでSEO効果を高めよ
うという発想です。
一時期は効果が高かった方法ですが、最近ではこの効果は薄れ、あまり
検索エンジンからも評価されないということが言われています。
それどころか、作り方によっては、検索エンジンスパムとしてペナルティ
を与えられることもあるようです。
このようにお話しすると、
「複数のホームページを立ち上げても大丈夫なの?」
とお考えになる方も多いのですが、きちんとした作り方をすれば、その
ような心配は無用です。
役に立つホームページなら大歓迎
では、複数のホームページを立ち上げる際に問題となる作り方とはどの
ようなものでしょうか。
検索エンジンからペナルティを課せられるようなホームページは、次の
ようなものです。
・内容が薄く、アクセス者の役に立つ内容を提供していない
・アクセス者を特定のページに誘導するのが目的
・資料請求などをさせることだけが目的
つまり、
「SEOだけが目的の、アクセス者には役に立たないホームページ」
が、問題なのです。
SEOだけが目的でないなら、サテライトサイト、つまり複数ホームペー
ジを持つことはまったく問題ありません。
しっかりと作り込めば、むしろ効果的な活用が可能といえます。
検索エンジンがなくても作ったか?
先週もお話ししましたが、
・商品、サービス別にホームページを作る
・ターゲット別のコンテンツを用意したホームページを作る
・ユーザーによって異なる「悩み」別にホームページを作る
などの場合には、複数ホームページが効果を発揮します。
もちろん、それぞれのホームページはきちんとオリジナルのコンテンツ
を用意することが前提。
「アクセス者の役に立つ内容」が提供できているかどうかを常に考え、
コンテンツを作成していきましょう。
Googleは、
「検索エンジンがなくてもそのようなページを作りましたか?」
と言っています。
検索エンジンがなくても作ったページは、SEO目的ではないというこ
とです。
反対に、検索エンジンがなければ作らなかったようなページは、明らか
にSEOだけを目的とするページですよ、ということを意味しています。
ご自身のホームページがSEO目的かどうか心配になったら、ぜひこの
言葉を思い出してみてください。
なお、内容は同じで支店別にホームページを立ち上げる、というケース
があると思いますが、これはちょっと上級者向け。
それぞれにオリジナルのコンテンツをきちんと作成していれば問題あり
ませんが、「ほとんどのページで内容が共通」となると、検索エンジン
のペナルティ対象となる可能性が高いです。
いずれにせよ、
「うちの場合はどうだろう」
「このコンテンツで大丈夫かな?」
とご心配でしたら、コンサルタントまでご相談くださいね。\(^^)√