経営者向けのメルマガ『経営塾』

HP活用で月商500万円も可能!?

本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。

会員さまからのお便り

お世話になっております。
百秀武道具店の店長、宇賀と申します。

四国の片田舎よりホームページで剣道具をネット通販しております。

日頃より御社のシステムを使用させていただいております。

この度ご連絡させていただいたのは、いただいたメールのニュースレター
の中で、確か「月額売上が500万円は売れない」といった話を読んだ
からです。

(直接、モノを売るのは難しいという意味だともちろん理解しておりま
すが・・・)

当方、従業員ゼロ、私1人、御社のシステムを使って上記を達成してお
ります。(バナーや商品撮影もすべて自分でやっています)

当店の生の実例が、既存のお客様のお役に立てれば(やる気が出れば)
と思い、ご連絡させていただいた次第です。

もちろん、当店以上に稼いでいる人は御社のクライアントさんの中でも
たくさんいらっしゃると思いますが、日頃の感謝とご挨拶でご連絡させ
ていただきました。

何かしらの形でお役に立てましたら幸いです。

百秀武道具店 宇賀 雄一郎さま
http://www.tezashibougu.com/

宇賀さん、お便りありがとうございました。(^o^)

百秀武道具店さまは2年半ほど前から【ブログdeホームページ】をご利
用いただいている会員さまで、剣道具・剣道防具を専門にインターネッ
トで販売されています。

ネットで月商500万円を達成

1月のメールレターで、ネットだけで月商500万円というのは、実は
相当ハードルの高い数字です、というお話をさせていただきました。

それを読まれた宇賀さんから、皆さんのお役に立てればと

「従業員ゼロで、自分1人で月商500万円を達成している」

とご報告をくださったのですが、驚くとともに大変嬉しく思いました。

初心者がネットの通信販売で成功するのは簡単ではありません。ただ宇
賀さんのようにご自身で努力を重ね、成功されているケースもあります。

上級者になれば、インターネットを使って月商500万円も可能なんで
すね。(^o^)

もちろん扱う商品やサービスなどにより異なると思いますが・・・。

ネットで高額商品を売るには?

通常、ネットで高額商品を売るのは難しいと言われています。

一般的な消費者心理として、少額のものなら「失敗しても、まぁいいか」
と購入しやすいのですが、高額になるとハードルが高くなるもの。

しかしながら、百秀武道具店さまの商品は比較的高額にもかかわらず、
ネットを使っての販売に成功されています。

▼百秀武道具店さまのホームページ
http://www.tezashibougu.com/

お便りを拝見しますと、ご自身で写真撮影をされたり、バナーを作られ
たりされているとのことですが、非常にセンス良く、きれいに作られて
います。

月商500万円というのも納得です。相当頑張って作り上げられたので
はないでしょうか。(^^)

ここでその成功のポイントを少しご紹介したいと思います。

ひと目で「何のサイトかわかる」ファーストビュー

百秀武道具店さまが成功されているのには様々な要素があると思います
が、まずはホームページで反応を取るのに最も重要な「トップページの
ファーストビュー(最初に目に入る表示)」についてお話しましょう。

トップページのファーストビューで一番大切なのは、

「ひと目で何のサイトかわかること」。

せっかちなアクセス者にも、数秒で「このサイトには自分の求める情報
がありそうだ」と思ってもらわなければいけません。

百秀武道具店さまの場合は、パッと見ただけで、何のサイトかわかる写
真やキャッチコピーをうまく入れられています。

Flash動画(スライド動画)を活用されているので、何のサイトなのか
を伝えるだけでなく、ご自身の写真やお客さまの写真も掲載し、ホーム
ページに「ひと気」も出されています。

高額商品をホームページで売るカギは信頼感

ホームページにひと気を出すことのメリットは、アクセス者に信頼感や
親近感を持ってもらいやすくなることです。

信頼感は、高額商品をホームページで販売するための重要なカギ。

百秀武道具店さまのファーストビュー(Flash動画)には

・ご自身の写真

・たくさんのお客さんの写真

が掲載されており、アクセス者の信頼感をグッと高めています。

ホームページではリアルな店舗で買い物をするのと違い、どんな人が販
売しているのかわからないため不安を感じる人が少なくありません。

その不安が、購入への障壁になりがちです。

そういった不安を解消する効果的な方法の一つが、百秀武道具店さまの
ように人柄がわかるような写真を掲載すること。

宇賀さんのさまざまなお写真から、お人柄の良さが伝わってくると思い
ませんか。

また、たくさんのお客さんの写真を掲載することで「こんなに多くの人
に支持されているお店なんだ」といった安心感をアクセス者に与えるこ
とができます。

アクセス者に取ってほしいアクションも明確

さらにファーストビューに、無料カタログへの誘導もされており、アク
セス者に取ってほしいアクションもしっかりと示されています。

一般的に、いきなり高額な商品を購入するのはハードルが高いもの。

そのハードルを下げるため、「無料カタログ」ページへの誘導や「無料
の見本防具貸出」ページへの誘導は、非常に効果的です。

すぐに商品を購入するのをためらう人も、カタログや見本を目にするこ
とで、徐々に「購入してみようかな」という気持ちに傾いていきます。

このように商品購入へのステップがきちんと作られており、アクセス者
に取ってほしいアクションを示し、うまく誘導されているのも成功の秘
訣でしょう。

いろんなページを見てもらう

また、ほとんどのアクセス者は、トップページだけを見て問合せや申込
みをすることはありません。

いろんなページを見て、商品やサービスの良さを理解して、納得してか
ら、申込みをするものです。

ですから反応を高めるためには、ページのメイン部分からも、いろいろ
なページへリンクを張っておくことが大切。

百秀武道具店さまのサイトも、トップページからいろんなページを見て
もらえるようリンクが張られています。

ご自身で作られたというバナーですが、バナーを使うことで目立たせる
ことができますので、読んでほしいページへ誘導するのに非常に効果的
です。

ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね。

まとめ

百秀武道具店さまが月商500万円を達成されている秘訣は、まだまだ
あると思いますが、今回はトップページのファーストビューの見せ方や
リンクの張り方、購入までのステップを作られていることなどについて
お話いたしました。

成功につながるホームページの作り方は、業種や扱う商品などによって
異なると思いますが、成功されているホームページの研究はとても参考
になります。

ぜひ皆さんも、成功されているホームページを研究してみてくださいね。

きっといろんなヒントが隠されていると思いますよ。(^_^)/~

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