こんにちは。
WEB総研(旧、あきばれネット)の吉本です。
少し前になりますが、9月9日に、【ブログdeホームページ】サイトの
リニューアルを行いました\(^o^)/
【ブログdeホームページ】
これまでも、マイナーチェンジをいろいろ行ってきたのですが、今回は、
サイト全体の構成を大きく変更しました。
今回は、【ブログdeホームページ】サイトのリニューアルについて、ポ
イントをお話したいと思います。
コンテンツの種類によってサイトを分ける
今回のサイトリニューアル最大のポイントは、
「サービス説明コンテンツ」と「ノウハウ提供コンテンツ」を
別のサイトとして、トップページを分けた
という点にあります。
「サービス説明コンテンツ」のトップページ
「ノウハウ提供コンテンツ」のトップページ
これまでの【ブログdeホームページ】サイトは、「情報が盛りだくさん
で、いろいろなことがわかる」という一方で、「情報が多すぎて、見た
い情報にたどりつきにくい」というデメリットがありました。
何しろ、総ページ数は300ページを超えているのです(^^;)
そこで、これまで1つのサイト内に同居していた「サービス説明コンテ
ンツ」と「ノウハウ提供コンテンツ」を別のサイトに分けました。
それにより、それぞれのサイトのメニューをすっきりさせ、訪問者の方
が読みたいコンテンツに辿り着きやすくなるようにしました。
また、「サービス説明サイト」と「ノウハウ提供サイト」は、ページ内
の誘導や、ヘッダー部分のリンクから、それぞれのサイトを行ったり来
たりできるようにしました。
サイトを分割した効果
これにより、1訪問者あたりの平均ページビューや平均滞在時間が、
改善されました。
特に、ノウハウ提供コンテンツを集めた「ノウハウ提供サイト」では、
1訪問者あたりの平均ページビュー 19.3ページ
1訪問者あたりの平均滞在時間 1,075秒
というように、かなりたくさんのページを読んでもらっているのがわか
ります。
「ノウハウ提供サイト」
以前のサイト構成では、たくさんの情報に埋もれて目立たなかったノウ
ハウコンテンツが、サイトを分割して情報を減らしたことで探しやすく
なりました。
その結果、より多くのページを読んでくれるようになったと考えること
ができます。
サイトの分割以外にも、下記のように、さまざまな箇所で改修を行って
います。
・ご利用hp料金のページをよりわかりやすく
・hpサービス特徴ページのトップを一覧表示に
・hpデザインの解説ページを増やしてわかりやすく
このように、【ブログdeホームページ】サイトはずっと、大きいものか
ら小さいものまでリニューアルを繰り返しています。
「ここを改修したら、もっとたくさんのページを見てもらえるのではな
いか」といった仮説を立てながら、トライアンドエラーを続けているわ
けです。
ぜひ「吉本さんは今回、こんなふうに工夫したんだなぁ」というのを読
み取りつつ、サイト内をぐるっと見て回って下さいね。
きっと参考になりますよ(^O^)
「サービス説明サイト」
「ノウハウ提供サイト」