前回、士業やコンサルタントのホームページで反応を取るためには、
「信頼性」や「優秀さ」を伝えることが大切だということをお伝えしま
した。
今回は、その信頼性や優秀さをホームページでうまくアピールする5つ
のポイントをお話いたします。
ポイント1:ホームページの見た目
まずは、ホームページの第一印象を左右する見た目が大切です。
アクセス者はパッと見た瞬間に「このホームページは良さそうかどうか」
を判断しています。
ですから、ホームページの見た目であるデザインは非常に重要。
どれほど素晴らしいコンテンツが書かれていても、素人っぽいデザイン
のホームページは読んでもらうことができないからです。
また、見た目が「素人っぽいホームページ」ですと、「お金がなくて自
分でホームページを作ってるんだな」と思われがち。
ビジネス用のしっかりとした、ホームページのデザインにすることで
「信頼できそうだ」と思ってもらいやすくなります。
ポイント2:写真は必須
士業さんやコンサルタントは「人」が商品。
ですから商品である「人」の写真は必須のコンテンツです。
ホームページに写真を掲載することに抵抗のある人もいらっしゃいます
が、アクセス者に信頼してもらおうと思うなら、写真は必ず掲載したほ
うがよいでしょう。
あなたのことを知らないアクセス者は、ホームページに掲載した写真を
もとにあなたのことを信頼できそうかどうかを判断しますので、なるべ
く「信頼してもらえそうな」写真を選ぶことをおすすめします。
たとえば、
・親切そうな笑顔の写真
・セミナーなどで講演をしている写真
・商談中の写真
など、あなたの魅力が伝わる写真を掲載しましょう。
ポイント3:プロフィール
代表者プロフィールのページはよく見られるページの一つ。
実際に初対面の人に営業する際には、自分の良さをわかってもらおうと
自己紹介をすると思いますが、ホームページでも同じです。
プロフィールページを作り、実績や経験、資格などを掲載することで信
頼してもらいやすくなります。
また、実績や経験が少ない場合は、仕事やお客さんに対する熱い「想い」
を伝えるのもおすすめです。
ポイント4:専門性をアピールする
優秀さを伝えるために効果的なのが「専門性」をアピールすること。
得意分野や経験豊富なジャンルをお持ちなら、ぜひ専門性が伝わるコン
テンツでアピールしてください。
読んだ人に「この先生は詳しいな」「さすがプロだな」と思ってもらえ
るような内容を掲載することがポイントです。
ポイント5:「お客さまの声」は最強
最後にアクセス者の信頼感を獲得する、最も手っ取り早く、最強の方法
をお伝えしましょう。
それは「お客さまの声」です。
自分で自分のことを
「私は●●ができるのでとても優秀なんです」
「私は多くのお客さまから信頼されてます」
とアピールしても実際のところあまり効果はありません。逆にうさんく
さく感じられることも多いのではないでしょうか。
でも既にあなたのサービスを受けたお客さまのコメントや感想なら、信
頼度がグッと上がるもの。
信頼度は、掲載するお客さまの声が多ければ多いほど上がっていきます。
最近はYouTubeなどの動画を使って、お客さまのナマの声を掲載するホー
ムページも少なくありません。
ぜひ、みなさんも信憑性を高めるためにも、いろいろと工夫してみてく
ださいね。(^o^)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
これらの5つのポイントを参考に、反応の取れるホームページを作成し
てみてください。
またホームページはあるけど、なかなか反応が取れないという場合は、
ホームページを見た人に
・あなたのことを「信頼できる」と思ってもらえるか
・あなたのことを「優秀だ」と思ってもらえるか
といった観点で改めて見直してみてください。改善すべきポイントが見
えてくると思いますよ。(^_^)/~
なお、士業、コンサルタントむけにこんなコンテンツもご用意しており
ますので、ご興味のある方はこちらもアクセスしてみてくださいね。
▼士業・コンサルタントのホームページ集客術