先日、ホームページ作成をご検討中の読者の方から、こんなご質問をい
ただきました。
インターネットでは、その地方でしか売っていないような特産品や、
いわゆる「レアもの」といったような商品が売れると聞きました。
しかし、弊社で販売を予定しているものは、他のお店でも扱ってい
る既製品です。
そうした特色のないものは、インターネットで販売するのは無理な
のでしょうか。
(K.Mさま)
K.Mさま、ご質問ありがとうございました。
インターネットでは、その地方でしか売っていないような特産品や、
いわゆる「レアもの」といったような商品が売れると聞きました。
とおっしゃっていますが、たしかに、そうした商品は売りやすいですね。
インターネット販売そのものの是非はここでは議論しませんが、一般に
次のような商材は、インターネットでの販売に向いていると言われてい
ます。
・近くのお店では買えないもの
・どこで売っているかよくわからないもの
・実店舗で買うのが恥ずかしいもの
・豊富な情報(判断材料)がないと買えないもの
・商品の価値をお客さんがよく知っているもの
K.Mさまがおっしゃっている、
その地方でしか売っていないような特産品や、いわゆる「レアもの」
といったような商品
は、「近くのお店では買えないもの」「どこで売っているかよくわから
ないもの」などに該当する商材ですね。
販売店がどこにあっても、自宅にいながらにして商品が手に入るという
のは、ネットで購入する最大のメリットです。
また、どこで売っているかわからないようなものでも、ネットで検索す
れば、たいてい何らかの情報が引っかかるでしょう。
このように、レアもの、こだわりの商品、地方の特産品、海外からの輸
入品などは、たしかにネットで売れやすい部類に入る商材です。
K.Mさまは、
しかし、弊社で販売を予定しているものは、他のお店でも扱ってい
る既製品です。
とおっしゃっています。
具体的な商品名は伺っていないのでわかりませんが、他のお店でも扱っ
ている既成品、ということですから、
「商品の価値をお客さんがよく知っているもの」
に入りますね。
ネット販売の難易度は別として、こうした商品は、じつはインターネッ
トでの販売に向いているのです。
安心して購入できる
お客さんが価値をよく知っている商品というと、たとえば「CD」があ
るでしょう。
CDは、基本的にどこで買っても同じ商品ですから、「あっちの店で買っ
たCDのほうが歌がうまい」などということはありえません。
近所のCDショップで買っても、遠くのレコード店で買っても、もちろ
ん東京で買っても、大阪で買っても、その内容は同じ。
いつどこで買っても品質は一定なので、その部分で差別化することがで
きないのです。
ところが一方で、このことがCDをインターネットで買ってもらいやす
い理由でもあります。
インターネットでは実際に商品を手にとることができないため、お客さ
んは常に「失敗したらどうしよう」という不安を抱えているもの。
しかし、CDはどこのお店で買っても同じ商品が手に入りますから、少
なくとも商品の品質で失敗することはないため、インターネットでも購
入してもらいやすいのです。
なぜあなたのお店で買わなければいけないのか?
ただ、商品そのものはどこで買っても同じなので安心なのですが、購入
するお店や企業に対しての不安感はまだ残っています。
そこで、商品の内容で差別化を図ることができない場合は、この
・お店や企業に対する不安感
を取り除くことが重要です。
どこで買っても同じ商品であればあるほど、そのお店で購入する理由、
つまり、
「なぜあなたのお店で買わなければいけないのか?」
がアクセス者にとって明確にならなければ、買ってもらえないのです。
まして、ホームページを見て、
「このお店は信頼できそうにないな……」
と思われてしまったら、購入に至ることはないでしょう。
これは、いつもお話ししているように、ネット販売に限らず、税理士で
も鍼灸院でも歯科医院でも、ホームページでは基本的な考え方です。
ホームページで信頼感を獲得する
アクセス者に、御社のホームページから購入しようと思ってもらうため
に欠かせないのが、
「信頼感」を獲得する
ことです。
そのために、
「専門家としてのアドバイス」コンテンツ
を掲載しましょう。
どこで買っても同じ音楽CDであれば、
・その音楽やアーティストのことに詳しいお店
・その音楽のジャンルを専門としているお店
などが、購入を決めるポイントになってくるでしょう。
つまり、ただ売って終わりではなく、きちんと商品の価値を理解してい
て、
・専門家としてのアドバイス情報
がもらえるお店から購入したいと思うのです。
このように、商品の価値をお客さんがよく知っている商品も、インター
ネットで販売することは可能です。
ただ、インターネット販売では、お店に対する不安があるとなかなか買っ
てもらうことはできません。
お客さんの信頼感を獲得するために、
・専門家としてのアドバイス情報を掲載
して、
・このお店から購入したい
と思ってもらえるように心がけましょう。\(^^)√