今週は、「成功事例レポート」と言うことで、あきばれネットのホームページに
ついてお話ししてみます。
高額サービスの販売の秘訣は・・・?
我々は「営業マン」を一人も抱えていません。
「ホームページ制作」をはじめとして、色々なサービスをご提供してい
ますが、全て「ホームページ」だけでお申込頂いています。
例えばホームページ制作サービスの場合、HP作成見積もりをして一番お安いサービスは「5万
円」、一番お高いサービスは「60万円」ですから、通常の場合は「営
業マンがお客さんの所をご訪問」して、販売するようなサービスです。
しかし我々は「一切、お客さまとお会いすることなく」、こうした高額
なサービスをお申込頂いています。
なぜこうしたことが可能だと思いますか。(^^)
この秘訣は色々とあるのですが、その一つに、
・吉本の「写真」をいたる所に露出する
という点があります。
あきばれネットのホームページ( http://www.akibare.net )にアクセ
ス頂くと分かりますが、ほとんど全てのページに、私の「顔写真」を掲
載しています。
私の顔は「人前に喜んで出せる」ほど大した物ではないのですが (^^ゞ
顔の「良し悪し」ではなく、「顔写真を露出」することが大切なのです。
顔写真で「疑似体験」
先ほども述べたように、あきばれネットでは「お客さんと会わず」に高
額サービスをお申込頂いています。
しかし人間の心理として、「先方と会わず」して高額商品を申し込むの
は、かなりの抵抗感があるのは事実です。
「どんな会社なんだろう」「騙されないかな」「偉そうなことを言って
いるけど、本当に大丈夫だろうか」。そんな心配が頭を駆けめぐります。
そしてこうした気持ちは、営業マンと会う場合も同じです。
ですから通常、営業マンは「お客さんに信頼してもらう」ことに全力を
傾けます。お客さんの不安を取り除いて、自分のことを信頼して頂ける
ように様々な営業テクニックを駆使する訳です。
さて、ホームページで同じように「信頼いただく」ためには、「営業マ
ンと会っている」ような疑似体験をして頂くことがポイントになります。
もちろん一番良いのは、「私自身がお客さまとお会いする」ことです。
しかし全国を対象としているあきばれネットのサービスでは、なかなか
お客さんと直接お会いすることができません。
そこで工夫しているのが、
・ホームページを通じて、「吉本と会っている」かのような「疑似
体験」をして頂く
という点です。
コンテンツ全般を「語り口調」で作るとか、あまり堅苦しいトーンにな
らないように「柔らかい口調」を多用するとか、あたかも「吉本から直
接説明を受けている」ように心がけています。
そしてこの延長線にあるのが、「吉本の写真を露出する」というポイン
トなのです。
顔写真があれば、文書を読みながら、無意識に「吉本さんが話している」
という風に感じて頂けます。
無機質な「WEBサイト」ではなく、あたかも「友人」から話しかけら
れているようにコンテンツをお読み頂ける訳です。
確かに顔写真を露出するのは抵抗を感じると思いますが、その効果は非
常に高いですから、ぜひあなたも試してみてくださいね。(^^)