あなたはホームページのリニューアルを検討したことはあるでしょうか? 集客力アップを目的としてリニューアルしたのに、結果的にアクセス数が落ちてしまうケースがよくあります。
これは、必要な対策をしていないために起こるよくある失敗です。
そこで今回はホームページのリニューアルをテーマにお話していきます。
ホームページのリニューアルで失敗した経験のある方、現在検討中の方はぜひ最後までお読みください。
あきばれホームページでもリニューアルされる方むけのリニューアルパックをご用意しております。
リニューアルをお考えの方はお気軽にご相談ください。
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ホームページをリニューアルするタイミング
企業のホームページは、ある程度の歳月の経過を減ると、リニューアルを検討する時期が訪れます。
なぜなら、顧客のインターネット環境は常に変化しており、またWebデザインのトレンドも2~3年ほどで移り変わっているからです。
一般消費者向けのサイトなら3年程度、企業向けのサイトなら6年程度、求職者向けのサイトなら1年くらいがリニューアルの目安となっています。
ただし、一概にあてはまるものではありません。判断基準としては次を参考にしてみてくださいす。
リニューアルの判断基準
1)まだスマートフォン対応できていない
現在では、PCよりもスマホでインターネットを閲覧する人の方が多い時代となりました。スマートフォンで見やすく表示できないホームページはなるべくリニューアルを急ぎましょう。
あきばれホームページで作成したホームページは、スマホ・PC、どちらでも見やすく表示されます。
2)ホームページの更新が難しい
ホームページの更新が社内の一部の技術者しか行えない、あるいは業者にいちいち更新を依頼しなければならないのなら、それもリニューアルのタイミングといえます。
現在ではコストを抑えて、自社で誰でも手軽にホームページを更新できるCMSが普及しています。
【あきばれホームページ】は、企業向けにそのようなサービスを提供しているサービスのひとつです。
3)ホームページの目的が変化した時
ホームページを制作した目的が変わった場合もリニューアルが必要です。
商品を購入してもらうことを目的としたホームページと、問合せを増やすことを目的としたホームページでは、大きく構成も変わります。
また会社のコンセプトを変えてイメージを刷新したい時も効果的です。
また、本来の目的を果たせていない状況が続いているサイトも、その原因をふまえてリニューアルするとよいでしょう。
リニューアルで失敗しないための注意点
とはいえ、対策無しでリニューアルをしてしまうとアクセスが大幅にダウンする可能性が高いでしょう。既に公開しているホームページをリニューアルする際は、ドメインを引き継ぐようにしましょう。
デザインやURLが変わってもコンテンツ量を維持する
コンテンツは、SEOにおいて最も重要な要素なので、これがおろそかになってしまうとキーワードの検索順位が下がってしまいます。
内部リンクを確保する
内部リンクは、そのコンテンツを検索エンジンにインデックスしてもらうための重要な要素です。リニューアルしたサイトでもその状態を維持するようにしましょう。
リダイレクト漏れはないかチェックする
リニューアルすると、以前のページからリダイレクトをしていないことが原因でアクセスが下がってしまうことが多々あります。
URLはなるべく変えない方がですが、もし変える場合は、原則全て1ページごとにリダイレクトさせましょう。
まとめ
今回は、ホームページのリニューアルで失敗しないポイントについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。
ホームページのリニューアルには、それぞれにすべきタイミングがあります。適切なタイミングにすべき対策を行ったうえで始めましょう。
まだスマホに対応していない方、方はお早めにリニューアルをご検討されてみてはいかがでしょうか。
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