動画の活用事例をご紹介いたします。
▼実際に操作してみましょう!
【あきばれホームページ】操作デモ
http://www.akibare-hp.jp/animation/popup.php
このページは、当社のサービス特徴を、
「動画と音声の操作デモ」で、ちょっとした自信作。(^^)
当社の新卒社員を中心にしたプロジェクトチームが試行錯誤を繰り返し
て作りあげました。
この手のサービス説明は、単純に動画をyoutubeに載せて利用するパター
ンが多いのですが、当社の操作デモは、ちょっとひねりを加えています。
実際に操作しながら動画でご説明する形式ですので、
単純に動画を流すよりも、ずいぶん分かりやすくなったと自画自賛。(^^)
実際に触って頂いた方がイメージがわくと思いますので、ぜひアクセス
してみて下さいね。
▼あきばれホームページ 操作デモ
http://www.akibare-hp.jp/animation/popup.php
動画の活用
さてそれでは、今週は上記の操作デモを例に、動画を使ったホームペー
ジの反応について考えてみましょう。
最近は、「文字+写真」をメインとしたホームページ以外に、動きのあ
るホームページが徐々に広まってきました。
分かりやすいところでいうと、Facebookでは簡単に動画がアップできる
ようになっていて、動画を使った訴求力のあるコンテンツ提供に力を入
れています。
企業のホームページも同じで、youtubeに動画をアップして、それをサ
イトに掲載することで、動画を活用するケースもよく見られます。
動画で何を伝えるか
しかしここで問題になるのが、動画を使って何を伝えるか、という点。
Facebookは趣味のサイトですから、ある意味なにを掲載しても構わない
のですが、商用の場合、そうはいきません。
ホームページに掲載した動画を通じて、お客さんの反応をどうとってい
くか、きちんとした考え方が必要になります。
動画を見た人に「何を伝えたい」のか、それをきちんと決めておくこと
が大切。
その「伝えたいこと」を伝えるために、どんな動画がいいのかを、目的
から遡って考えるのです。
当社の動画の場合
冒頭でご紹介した当社の動画
▼あきばれホームページ 操作デモ
http://www.akibare-hp.jp/animation/popup.php
の場合、アクセスしてくれた人に伝えたいのは
「当社サービスは簡単に操作できる」
という点です。
実際にアクセスして頂ければと思いますが、動画のすべてのコンテンツ
で、
・当社サービスなら、簡単に文字の修正や装飾が行えます
・当社サービスなら、簡単に画像をホームページに取り込めます
・当社サービスなら、簡単にホームページを作り上げることができ
ます
というような、「簡単です」ということを、伝えるように心がけました。
ポイントを絞る
▼あきばれホームページ 操作デモ
http://www.akibare-hp.jp/animation/popup.php
上記の「操作デモ」でご説明しているCMS(ホームページ更新システ
ム)には、とてもたくさんの機能をご用意しています。
でもそのすべての機能をこの動画で説明するのは、あまり得策ではあり
ません。
本当に伝えたい「簡単に操作できる」という点に絞って動画を作成し、
それ以外の部分は思い切って端折るように心がけました。
そうしないと情報が多すぎて、かえってアクセス者に伝えたいことが伝
わらないから。
「簡単に操作できる」ことを一番伝えやすい操作は何か。たくさんある
機能の中から、それを選んでわかりやすくこの動画の中でご説明するこ
とが、動画活用のポイントだと考えたのです。
動画だからといって特別ではありません。
ここでお話しした、
・伝えたい内容を決める
・そのポイントを絞る
というのは、通常のホームページ制作でも同じこと。
ホームページの文章を作成するときに気をつけなければいけないポイン
トは、動画を作成するときも同じように大切なポイントになります。
実際に御社が動画を作成する際に、必ずしも当社のような形で作るわけ
ではないと思いますが、ぜひ参考にして頂いて、「動画作成のポイント」
をご理解頂ければと思います。
▼あきばれホームページ 操作デモ
http://www.akibare-hp.jp/animation/popup.php