今回から2回に渡り、メール配信を活用して集客や顧客獲得を行うメリットや、メール配信の効果的な使い方について解説します。
「メール配信はもう古い」「役に立たない」と言われ始めてから数年が経ちます。
- 受け取るメールの数が多くて埋もれてしまうのでは
- LINEなどのメッセージアプリに移行しているのでは
- SNSを活用したほうが時代にあっているのでは
そんなふうにお考えの方も多いのではないでしょうか。
ところが今でも、メール配信を活用して成果を出している企業は珍しくありません。
顧客リストや見込み客リストにメールを送って販促する手法は今でも多くの企業で活用されています。
そこで今回は、まずメール配信のメリットを考えてみましょう。
メリット1:お客様の端末まで情報を届けられる
メール配信は、見てもらいたい内容を、こちらから積極的に働きかけて、お客様のPCやスマホなどへ届けることができる方法です。
いわゆる、プッシュ型の販促方法と言えます。
メールを開いて、リンクをクリックしてもらえれば、ホームページに連れてくることが可能です。
メリット2:お金をかけずにスタートできる
チラシやDM、インターネットの各種広告と比べて、お金をあまりかけずにスタートできるのも、メール配信のメリットのひとつです。
メール配信にかかるのは、メールを配信するシステムの利用料くらいです。このシステム利用料は、月額数百円、数千円のものからあり、導入しやすい価格帯のものがたくさんあります。
メリット3:メール配信対象者は、商品・サービスの情報に興味がある人が多い
メール配信の対象となるのは、「すでに何らかの形でメールアドレスを教えてくれた人たち」です。
ホームページで資料請求してくれた、展示会で名刺交換したなど、教えてくれたシーンは異なりますが、商品やサービスに関わる情報に興味がある人が自然と多くなります。
そのためメルマガの反応は、チラシや広告などといった他の販促活動より高くなります。
メール配信は、費用対効果にすぐれた販促手段といえるでしょう。
メリット4:継続的にアプローチできる
商品やサービスに興味を持ってくれている人に継続的にアプローチできるのもメール配信のメリットです。
金額の高い商品になればなるほど、1回ホームページを見ただけで購入に踏み切る人は少なくなります。
でもメール配信を利用すれば、「今すぐは買えないけど興味がある」というお客さまに対して、役に立つ情報をメールで送り続けて継続的に接触し、購入意欲を育てることが可能です。
すでに購入してくれた人に対しても、メール配信で、サービスの有効な使い方などの有益な情報を伝えたり、サポート情報を伝えたりなど、結びつきを強くすることができます。
また、関係性を保ち続けていれば、リピート購入やアップセル・クロスセルにつなげることも可能です。
以上、今回は、メール配信のメリットについてご紹介しました。
楽天やヤフーショッピングなどの大手ECモールは、今でもメールでの販促を大いに活用しています。
それを見てもやはり、メール配信はまだまだ有効な手段だといえるでしょう。
次回は、メール配信の効果的な使い方について解説します。お楽しみに。