今週も引き続き、「ローカルSEO」の具体的な取り組みについて、お話したいと思います。
「ローカルSEO」について、以前の記事はこちらをご覧ください。
▼ネット集客に欠かせない「ローカルSEO」とは?
http://www.akibare-hp.jp/ml/local-seo/
▼登録必須のGoogleマイビジネス
http://www.akibare-hp.jp/ml/google-mybusiness/
▼ローカルSEOの基本「NAPの統一」とは?
http://www.akibare-hp.jp/ml/nap/
さて今回は、ローカルSEOに必須の「スマホ対応」についてです。
スマホ対応とは
「スマホ対応」については、何回も取り上げているので、すでにご理解いただいている方が多いかもしれませんが、おさらいしておきましょう。
「スマホ対応」とは、「ホームページがスマホで表示されたときに、見やすく使いやすいようにしておくこと(スマホ最適化)」をいいます。
従来、ホームページを作るときには、PCでどのように表示されるかのみが意識されてきました。
ところがスマホの普及に伴い、ホームページはスマホで見られることが増えています。
PCとスマホでは、画面のサイズや操作方法など異なる点が多く、PCでの表示を前提として作られたホームページをそのままスマホで表示すると、文字が小さくて見にくかったりクリック(タップ)しにくかったりといった問題が発生します。
そこで、
- PC用サイトとスマホ用サイトを別々に用意する
- PC用サイトを自動変換してスマホ用サイトとして表示する
などの方法で、スマホで表示されたときにも見やすく使いやすいサイトを用意するようになりました。
スマホでGoogle検索して検索結果を見ると、スマホ用に最適化されたサイトには「スマホ対応」というラベルが付いています。
Googleもサイトのスマホ最適化を重要視しており、独自の基準を設けて、合格しているスマホサイトにのみ「スマホ対応」のラベルを表示しているのです。
地域のお客さまをネットで集めたいという場合は、この「スマホ対応」を行っておくことが必須です。
なぜスマホ対応が必須なのか
ではなぜ、スマホ対応がローカルSEOの必須項目なのでしょうか?
それは、Googleがローカル検索に力を入れる背景のひとつに「スマホの爆発的な普及」があるからです。
スマホユーザーはスマホを使って、通話やメール、LINEなどのSNS、ニュースの閲覧などいろいろなことをしていますが、その中でも、断然に多い使い道が「検索」です。
Googleでは、世界各国のスマホユーザーの利用動向を詳しく調査し、調査結果を公開しています。
▼Our Mobile Planet 国別レポート 日本
http://services.google.com/fh/files/misc/omp-2013-jp-local.pdf
「Our Mobile Planet」日本版では、
スマートフォンユーザーの89%はその端末で地域情報を検索し、その後 79% が商品やサービスの購入やお店への問い合わせなどの行動を取っています。
との調査結果が出ています。
例えば、
- レストラン、パブ、バーを検索した 45.7%
- 旅行情報や休暇について検索した 59.3%
どちらも地域情報が重要となる検索です。
そして、地域情報を検索したユーザーは、
- お店への問い合わせ 57%
- お店を訪問 54%
という「行動」を取っているのです。
この結果から、スマホユーザーは、「自分の行動計画を立てて実行する」ためにスマホを使用していることがわかります。
「今日の飲み会はどこへ行こう」と検索して、決まったら予約のために電話をかける・あるいはお店の場所を地図で確認する、そのような使い方が当たり前になっています。
このようなスマホユーザーの状況に合わせて、Googleも、ローカル検索(地域情報検索)の充実に力を入れているわけなのです。
スマホでの利用を前提としてローカル検索の充実がありますから、その検索結果として表示されるサイトも当然、「スマホで表示されたときに使いやすいサイト」であることが求められます。
つまり、ローカル検索ではスマホ対応しているサイトが有利になるというわけなのです。
まとめ
地域のお客さまをネットで増やしたいという方は、
- スマホユーザーの行動を理解すること
- サイトをスマホ対応にすること
がもはや必須です。
スマホ持ってなくて・・・という方は、ご家族やご友人でも結構ですので、ぜひどのような使い方をしているか話を聞いてみたり、使い方を体験してみたりしてください。
スマホ対応の重要性をご理解いただけるのではないかと思いますよ!
また、サイトのスマホ対応を検討するときには、「Googleの合格基準にのっとったスマホ対応」をすることが必要であることを覚えておいてください。
スマホ対応については、過去の記事もご覧になってみてくださいね。
▼Googleの [スマホ対応] 表示とは?
http://www.akibare-hp.jp/ml/whats-mobile-friendly/
▼4月21日、Googleのスマホ対応アルゴリズム変更が実施されます
http://www.akibare-hp.jp/ml/smartphone-0421/
▼スマートフォンサイト作成入門
http://www.akibare-hp.jp/smartphone/