今週は、【あきばれホームページ】をご利用いただいている会員さまの成功事例をご紹介します。
カギの安心工房さまからのお便り
デザイン性よりもSEOを優先するつもりで、御社のアドバイスをそのまま受け入れホームページを作成しました。SEOの成果は3~6カ月後ともお聞きしてましたので、その内Yahoo!やGoogleといった検索サイトに表示されるのを楽しみに、毎日2~3ページずつページを作成していきました。
▼沼津・三島市で鍵交換・合鍵なら カギの安心工房
http://www.anshin-kb.jp/
4日目に調べてみると、Yahoo!では、メインキーワードの「沼津・鍵」で723,000件中2位表示、「三島・鍵」で2,620,000件中4位、Googleでは、「沼津・鍵」で814,000件中5位、「三島・鍵」で1,960,000件中13位と予想以上に早く、そして良い結果が出ました。他のキーワード「沼津・合鍵」「三島・合鍵」では、Yahoo!で1位表示されました。
当然の様にお客様からの問い合わせやご依頼を頂き、ホームページ公開1カ月目から目標にしていた、「月に3件以上のご依頼」をクリアー。
作成から4年が経った現在では、Yahoo!・Googleともに「沼津・鍵」で261,000 件中1位表示、「三島・鍵」で661,000 件中2位表示と、更に上がりました。ホームページ経由での出張工事依頼も、毎日1~2件とコンスタントにいただいております。
お客さまに「ホームページに顔写真が載っていたので信頼できる」と言われることもよくあります。お世辞かもしれませんが、嬉しいですね。
(カギの安心工房 田代 博之さま)
カギの安心工房さま、検索エンジンでの上位表示によって、安定した集客につながっているとのこと、ご報告ありがとうございます!
カギの安心工房さまがお使いの、当社サービスについては以下のページで詳しくお話ししています。
地域キーワードでの上位表示
カギの安心工房さまのサイトが上位表示されているキーワードは、「沼津・鍵」「三島・鍵」「沼津・合鍵」「三島・合鍵」など、地域名との組み合わせ(地域キーワード)です。
周辺地域のお客さんを対象としたご商売の場合には、こうした地域キーワードでの対策がとても重要です。
地域キーワードで検索してきた訪問者は、一般的に見込み度が高い「今すぐ購入や来店を検討しているお客さん(今すぐ客)」であると考えられます。
例えば「新宿 子連れ ランチ」という検索をしている人であれば、かなりの確率で、数日あるいは数週間中には、新宿で子どもを連れてどこかの店でランチをしているでしょう。
最近ではスマホを持つ人が増え、どこかのお店やサービスを探す場合には「まずスマホで検索」という行動が一般化してきました。
そのため、人口が多い都心部に限らず、地方であっても地域キーワードでしっかり上位表示させておくことが重要です。
なかには「こんな田舎で検索してくる人なんているかなぁ?」と思っている方もいるかもしれませんが、むしろライバルが少ない地方こそ、しっかり対策をしてお客さんを逃さないようにする必要があるといえるでしょう。
ますます重要になる「ローカルSEO」とは
さて、スマホやPCで近くのお店を探そうと検索をした際、検索結果に近隣のお店の情報の一覧が表示された経験はないでしょうか。
そのような「ユーザーが検索した場所の周辺エリアに関する検索結果が返される」などの機能を「ローカル検索(地域情報検索)」機能と言います。
昨年からGoogleはローカル検索に関する機能のアップデートを繰り返しており、ローカル検索機能の改善に力を入れていることが伝わってきます。
これは、スマホユーザーを中心として「探したいときはまず検索」が一般化してきたことや、スマホで位置情報が把握しやすくなったことが背景としてあります。
「今、検索している場所に近い情報が検索結果として表示されたら便利だよね」という発想なわけですね。
「なんかまた新しいのが出てきた・・・」と苦々しく思われるかもしれませんが、実は、地域に根ざしてご商売をされている方々にとっては、ローカル検索の充実は「朗報」なのです。
ローカル検索の機能が発展して、「地域に関連する検索ではその地域の情報が正しく上位にくる」という状況になれば、これまでSEOであまりメリットのなかった地方のお店や企業でも、地元のお客さんを検索エンジン経由で獲得できるチャンスとなります。
検索する人にとっては地域の情報が手に入りやすくなりますし、地域密着型のご商売の方には商機となる、とても喜ばしいものなのです。
このようなローカル検索機能で上位表示されるように対策することを「ローカルSEO」と呼んでいます。
飲食店や美容院・サロン・病院・代行業・士業など、地域のお客さんを対象とするご商売では、通常のSEOに加え、ローカルSEOへの取り組みがネットでの集客の成否をわけるようになるでしょう。
このように重要なローカルSEOですが、具体的な対策は、
- Googleマイビジネスへの登録
- タイトルタグはじめメタタグへの地域名記載
- 店舗名や住所、電話番号等(NAP)の記載を統一する
- レビューの重視
- スマホ対応
などをはじめとして、多岐に渡ります。
各対策の詳細については、また回をあらためてご紹介していきたいと思いますので、ご期待ください!
カギの安心工房さま、事例のご報告ありがとうございました!
今後さらに、ローカルSEOに取り組んでいただき、ますます成果をあげられますようお祈りしております!
その他の成功事例は下記のページでご覧いただけます。
【あきばれホームページ】成功事例
http://www.akibare-hp.jp/work/04_voice/
参考になさってください(^^)