Google「キーワードツール」の提供を終了
皆さんは、Googleの「キーワードツール」を使っていましたか?
「キーワードツール」とは、ホームページで狙いたいキーワードを入れ
ると、
・月間で何件の検索があるか
・関連するキーワードは何か
・どんなキーワードの組み合わせがあるか
といったことが調べられるツールです。
具体的には、たとえば
・「税理士事務所」で検索している人がどれくらいいるか、を調べ
ることで、上位表示されたときのアクセス数を推測する。
・「税理士事務所」と組み合わせて検索されるキーワードは何かを
調べることで、アクセス者のニーズに合わせたキーワードを選ぶ。
など、ホームページのSEOで、キーワードを検討する際に欠かせない
ツールでした。
ところが今回、このキーワードツールが終了したと、Googleからアナウ
ンスがありました。
キーワード プランナーの導入でキーワード ツールは廃止に
https://support.google.com/adwords/answer/3141229?hl=ja
”外部のキーワード ツールもご利用いただけなくなりました。キー
ワード プランナーでキーワード候補を取得するには、AdWords ア
カウントにログインする必要があります。”(上記ページより)
そもそもこのツールは「Google AdWords(アドワーズ)」という広告サー
ビスのサイトで提供していたもの。
本来は広告文の検討に使うツールですが、SEOのキーワード調査にも
有効だったために広く利用されるようになりました。
むしろ、外部の不特定多数が使えていた今までが特別だったのかもしれ
ませんね。
少し前から「まもなく使えなくなりますよ」という告知が出ていました
が、8月末に終了がアナウンスされたのです。
今後は「キーワードプランナー」を利用
これに伴い、Googleは「キーワードプランナー」というツールの提供を
開始しました。
▼キーワードプランナー(AdWordsヘルプ)
https://support.google.com/adwords/answer/3114286?hl=ja
ほぼ従来のキーワードツールと同じ機能を有しているようですが、利用
には条件があります。
それは、
・Googleのアカウントを取得していること
かつ
・Google AdWordsのアカウントを取得していること
というもの。
いずれのアカウントも無料で取得できるのでとくに問題はありません。
ただ、今までの「キーワードツール」はログインせずに使えましたが、
今後はそれができなくなります。
いちいちログインするのが面倒、という方や、アカウントの取得に抵抗
がある、という方は、他ツールの利用を検討する必要があるでしょう。
SEOに取り組んでおられる方は、ご注意くださいね。\(^^)√