経営者向けのメルマガ『経営塾』

「キーワード選び」間違っていませんか?

本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。

会員さまからのお便り

いつもお世話になります。当社でブログdeホームページを導入して
早いもので1年半が過ぎました。

ブログ制作当初まだ未完成にも関わらず、ブログを公開していたと
ころ、(お掃除 足立区)のキーワードでヤフー検索すると約3千件
中の1位になっていました。

喜んで御社にご報告させて頂いたところ、色々と調べて頂き、お掃
除のキーワードでは検索の件数が少ない為、上位表示されてもお問
い合わせにつながる確率は低いのでは、との事で思い切ってハウス
クリーニングのキーワードを、トップページのヘッターに組み入れ
てはとの事でした。

ハウスクリーニングはビッグキーワードでしたので、お掃除のキー
ワードにしたのですが、おすすめの通りに変更し、(東京ハウスク
リーニングお助け隊)にキーワードを変更しました。

今では、おかげ様で(ハウスクリーニング 足立)でヤフー検索で
2,470,000件の3位で表示される様になりました。

おかげ様でお問い合わせや、お仕事の受注にもつながり、この不況
の中、大変助かります。また毎月送られてくるニュースレターで大
変勉強させて頂いており、ここまでやって頂いて今の費用は大変満
足しております。

うまく使えば費用対効果はかなりの高水準だと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

日建総合管理株式会社 西島 勝治さま
http://www.soujiyasan.biz

西島さん、お便りありがとうございました。(^o^)

日建総合管理株式会社さんは、2年ほど前から【ブログdeホームページ】
をご利用いただいている会員さまです。

東京23区内を中心に、ハウスクリーニングのサービスを提供されてい
ます。
クリーニング以外にも、整備のHP制作を行っている方にもサイト作成の参考になると思います。

キーワード選びは非常に重要

ホームページを作成し、Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位表示され
ると嬉しいもの。

しかしながら商売につなげるには、どんなキーワードで上位表示される
かは非常に重要です。

たとえば、西島さんの場合、

(お掃除 足立区)のキーワードでヤフー検索すると約3千件中
の1位になっていました。

とご報告いただきました。

ところがそのご報告を受け、コンサルタントがお調べしたところ、「お
掃除」というキーワードの検索数が少ないことがわかったのです。

検索数が少なければ、たとえ上位表示されたとしても、お問合せにつな
がりにくくなります。そもそも「お掃除」というキーワードで検索する
人が少なければ、「お掃除」というキーワードで検索結果で1位に表示
されても、ホームページを見てくれる人が少ないということです。

サイト名にキーワードを含める

そこで狙うキーワードを、検索数の多いキーワード「ハウスクリーニン
グ」に変更することをアドバイスさせていただきました。そして

ハウスクリーニングのキーワードを、トップページのヘッダー(サ
イト名)に組み入れては

とお伝えしたことを実行された結果

おかげ様で(ハウスクリーニング 足立)で、ヤフー検索で2,470,000
件中の3位で表示される様になりました

とのご報告。(^o^)

また、検索数の多いキーワードで上位表示できたことにより、

おかげ様でお問い合わせや、お仕事の受注にもつながり、この不況
の中、大変助かります

とおっしゃっていただいています。

狙ったキーワードで上位表示させるためのポイントの1つは

・サイト名にキーワードを含める

こと。これはSEOのテクニックとして非常に重要です。

西島さんのホームページ(http://www.soujiyasan.biz/)を見ていただ
くと、サイト名に

「東京ハウスクリーニング お助け隊」

とあり、「ハウスクリーニング」というキーワードがきちんと含ま
れていることがわかります。
たとえば、行政書士のホームページを作る場合、
「行政書士○○事務所」といった感じでキーワードを含めます。

アクセス者の「知りたい!」に応えるコンテンツを

もちろん、検索数の多いビッグキーワードはライバルも多い「激戦」キー
ワードということも少なくありません。

ですから必ずしも、サイト名にキーワードを含めたからといって、上位
表示されるとは限りません。そこがキーワード選びの難しいところです
が、頑張り次第では将来的に上位表示を目指すことも可能なケースもあ
りますので、詳しくはコンサルタントにご相談いただければと思います。

また、狙ったキーワードで上位表示されただけでは、商売につながるホー
ムページにはなりません。肝心のコンテンツが充実していなければ、反
応を取るのは難しいでしょう。
たとえば、和食のホームページを作っても肝心の料理や店舗の情報が
充実しなければ、なかなかユーザーの興味を引くことはできません。

狙ったキーワードで検索をする人が「知りたいことはどんなことなのか」
をしっかりと考えて、それに応えられるコンテンツを作成するのがポイ
ントです。
建設HPを作ったが、コンテンツが充実しない・反応がない方は、
今一度ユーザーがどんな情報が欲しいのか考えてみるといいと思います。

ぜひ皆さんも「上位に表示されているのに問合せがない」などとお困り
でしたら、一度キーワードを見直してみてはいかがでしょうか。\(^^)√

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