今週は、ホームページに人を集めるための「キーワード広告」について解説します。
キーワード広告とは?
キーワード広告はインターネット広告の一種で、検索サイトで何かのキーワードを検索した際、検索結果に表示される広告のことをいいます。
Googleで、ご自分の商品に関連するキーワードを検索してみてください。
上のほうに「広告」というラベルのついているテキストとホームページへのリンクがあるかと思います。
そこに出ているのがキーワード広告です。
「リスティング広告」「検索連動型広告」とも言われます。
キーワード広告のメリット
キーワード広告のメリットのひとつは「効率がよい」ことです。
特定のキーワードを検索している人、つまりあらかじめその商品やサービスに興味関心を持っている人に対して表示されるため、見込み度が非常に高い人に対してアピールすることができるのです。
また、検索結果に溶け込んでいるため、クリックされやすいという特長もあります。
メリットのふたつめは「低コストで出せる」ことです。
キーワード広告は、クリック課金型(PPC)の広告です。1回クリックするといくら、という課金方法になっています。
広告内のリンクがクリックされなければ費用は発生しません。
広告の表示回数に応じて金額が設定されるバナー広告などと比較すると、少ない予算で
広告を出すことができます。
1日の上限金額を設定することができるので、予算以上に費用がかかってしまうこともありません。
広告主が広告費を自分でコントロールできるのです。
キーワード広告の出稿方法
キーワード広告を出すには
- 代行業者や広告代理店に依頼する
- 自分で出す(自社運用)
の2パターンがあります
従来のさまざまな広告が、広告代理店に頼らざるをえなかったのに対し、キーワード広告は「自社で直接出稿して管理することができる」広告です。
もちろん、そのノウハウは学んでいかないと最大限の効果を出すことは難しいのですが、「ちょっと試してみる」ということができるのも、キーワード広告ならではの特徴です。
例えば、ホームページを開設して間もない場合。
ある程度ホームページにアクセスがあれば、アクセス解析を見てホームページの改善点を探したり試行錯誤することができます。
ところが、SEOの効果がでるまでには時間がかかり、すぐにアクセス数を増やすことはできません。
そんなとき少しだけコストをかけて、キーワード広告を出稿し、ホームページにアクセスを増やせば、いち早くホームページの改善に着手することができます。
キーワード広告であれば、そんな使い方もできるのです。もし興味がありましたら、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
初心者の方むけに、キーワード広告に関する書籍やセミナーがいろいろと出ていますから、参考にされると良いと思います。
▼初心者でも成功できる!はじめて学ぶリスティング広告 動画講座
http://www.niche-marketing.jp/akibare/forbeginner.html
こちらは、キーワード広告の第一人者である、キーワードマーケティング研究所さんの動画講座です。
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