「ホームページ成功事例説明会」にご参加いただいた方からの
感想をご紹介したいと思います。
「ホームページ成功事例説明会」感想メールより
あきばれネット
代表 吉本俊宏さま
こんにちは。
有限会社MのO.Kと申します。
昨日の「ホームページ成功事例説明会」に参加させていただき、本
当にありがとうございました。
無料なのに、非常に濃い内容のお話が聞けましたことを感謝してお
ります。ノウハウを惜しげもなく出していただけたことに少々驚き
ました。
当店のホームページを開設して9年近くになりますが、一貫して自
分で作り更新することを続けて参りました。
ブロードバンドなどない時代からですので、ホームページというも
のは、できるだけ軽くシンプルに、そしてツボをきちんと押さえて
いればよい、と思っていたのですが、昨日の事例のほとんどが、トッ
プページでもぎっしりと文字が並んでいたことに驚き、さらにそれ
がマーケットに受け入れられていることにも驚きました。
このことは目からウロコでした。一から当店のあり方を考え直そう
と思う良いきっかけとなりました。
弱小企業ですので、あきばれネットさんのHP支援のお世話になるまで
はまだ至っておりませんが、できれば私のような自作ホームページを
評価するサービス(もちろん有料で)もご検討いただけたらと思います。
吉本さま、あきばれネットさまの益々のご繁栄をお祈りしておりま
す。ありがとうございました。
O.K
O.Kさん、感想メール、ありがとうございました。
「ホームページ成功事例説明会」が、御社ホームページをよりよくする
きっかけになったようでしたら、本当に嬉しく思います(^^)
さて、O.Kさんは、感想メールの中で、
ブロードバンドなどない時代からですので、ホームページというも
のは、できるだけ軽くシンプルに、そしてツボをきちんと押さえて
いればよい、と思っていたのですが、昨日の事例のほとんどが、トッ
プページでもぎっしりと文字が並んでいたことに驚き、さらにそれ
がマーケットに受け入れられていることにも驚きました。
と書いてくださいました。
この「文字がぎっしりと並んでいる」という点は、ホームページについ
て考えるに際して、非常に重要なポイントなのです。
「情報提供型のホームページ」=「文字の多いホームページ」
私が、会員のみなさんにおすすめしているのは、
・「お客さんが必要な情報」を
・「お客さんの立場」で提供する
・「情報提供型」のホームページ
を作りましょう、ということです。
(非常に重要なポイントのため、このメールレターでも何度も登場して
いますがご容赦ください(^^;))
私たちは何かを購入する時、まずは、その商品やサービスについての情
報をいろいろと知った上で購入したい、という気持ちがあります。
商品が高価であればあるほど、たくさんの情報を得て、安心して購入し
たいと思うのが通常です。
とくにインターネットを介してのやりとりの場合、「人の顔」が見えな
い状況での取引ですから、対面での販売よりも、もっと多くのことをお
客さんは知って、安心して取引したいと思っているはずなのです。
ホームページ上で、「お客さんが必要としている情報」をより多く、よ
り親切に伝えようとすると、どうしても文字が多くなります。
もちろん、写真や画像・動画を使った方が伝わりやすい内容もありますが、
その場合でも「言葉での説明」は必ず必要になります。
(対面での営業でも「商品だけ見せて説明しない」ということはないで
すよね?)
そのため、
・「情報提供型」のホームページ
は、自ずと、「文字の多いホームページ」になるのです。
あきばれネットの「ホームページ成功事例説明会」で、成功事例として
取り上げているホームページは、すべてが、
・「情報提供型」のホームページ
です。
「商品画像と、簡単な説明を並べただけの不親切なホームページ」では、
売上につながるホームページにすることは難しいということを、しっか
り踏まえた上で、ホームページ制作に取り組んでくださいね!