経営者向けのメルマガ『経営塾』

不況なのに、HPで4,000万円の家が売れる?

本日は、【ブログdeホームページ】をご利用中の会員さまからいただい
た、素晴らしい成果報告をご紹介します。

会員さまのお便り

ホームページを開設して約5年。最初は自作のホームページで、公
開したことだけに満足していて、反応もなかなかとれませんでした。

しかし、【ブログdeホームページ】さんに出会い、そのアドバイス
のもとにホームページを作成したことで、お客様から問い合わせ、
そして出会いが激増!

毎月何件も「ホームページを見たのですが…」と、メールや電話で
の問い合わせがありました。

全国から問い合わせがあり、メールを返信するのが日課になるくら
いでした。(ちょっと大変でした)

「ホームページって、こんなに影響力あるのか…」と実感しました。

その後、ブログタイプのホームページも作成し、自分の想いやお客
様とのやりとりなども日々更新するようになることで…。さらに、
自社の望むお客様との出会いが増えました。

弊社は注文住宅の販売という、いわゆる超高額商品の取り扱いです。

【ブログdeホームページ】さんに教わりながらつくった現在のホー
ムページでは、想いを共感してくださる人との出会いが数多くなり
ました。

毎月10件程度の問い合わせ、そして年に10人程度の方が実際に
会いに来て下さいます。

ホームページをじっくり見て会いに来て下さる人は、話が弾みやす
く受注確率も非常に高いです。

ホームページからの出会いで3000万円、4000万円の家が売
れるんです。

今では、
・ホームページを見た

・問い合わせ、資料請求をした

・イベントなどに来て実際に会って話をした

・信頼してくれた

・受注へ

という流れができてきました。

これは、【ブログdeホームページ】さんのhp支援と的確なアドバイス、
そしてなにより日々更新していく中ででてくる疑問や質問に、丁寧
にわかりやすく応えてくれる「サポート」があったからです。

24時間365日休まず営業してくれるのがホームページ。そして、
いつでもどこでも誰にでも、自分たちのやっていることや想いを伝
えてくれるのもホームページ。

見る人の立場に立ってアドバイスしてくれる【ブログdeホームペー
ジ】さんがサポートしてくれることで、最強の営業ツールのひとつ
となっています。

本当にありがとうございます。【ブログdeホームページ】さんと出
会えたことに感謝します。

(株式会社滝原材木店 代表取締役 瀧原洋一郎さま)
http://www.takihara.jp

瀧原さま、お便りありがとうございました。

過分のお褒めの言葉をいただき、恐縮です。(^^ゞ

これからも、こんな風にお褒めいただける会員さまを少しでも増やして
行くべく頑張って行きたいと思います。

ホームページ経由で4,000万円の家が売れる!

さて、巷では建設不況が吹き荒れていて、上場しているような大手のゼ
ネコンや建設会社が何社も倒産しています。

ましてや中小の建設会社や工務店の苦境は推して知るべし、という状況
です。

そんな中、瀧原さんはお便りにあるように、

・不況に関係なく、

・ホームページで4,000万円の家を販売する

という成果をあげられています。

こうした成果をあげている理由はいくつかあるのですが、その中でも一
番の理由は、

「瀧原さんの人柄がにじみ出たホームページ」

だという点にあると思います。

人柄がにじみ出たホームページ

瀧原さんは、

・明治10年創業の「滝原材木店」の

・5代目経営者

さんです。

130年にもわたる歴史をお持ちの老舗材木店の後を継いで、
「無垢の木」を利用した注文住宅を手がけられています。

そのため、

「商品(=無垢の木の注文住宅)が良いから、簡単ホームページ作成
で反応が取れるんだ」

と誤解する方も多いかと思いますが、瀧原さんが成功されたのは商品の
良さだけにあるのではありません。

瀧原さんのホームページ( http://www.takihara.jp )を見ていただく
と分かりますが、瀧原さんの顔写真が効果的に使われた「暖かいホーム
ページ」に仕上がっています。

また、ホームページのコンテンツ(内容)の隅々から、瀧原さんの「家
づくりへのこだわり」が伝わってきます。

瀧原さんという「職人のこだわり」が、サイトをアクセスした人に伝わ
ってくると思います。

このように、その会社のトップの人柄や考え方がにじみ出たホームペー
ジだからこそ、成果があがるのです。

無機質なホームページでは反応がとれない

たとえば、

・材木屋5代目プロフィール
http://www.takihara.jp/category/1189687.html

を見ていただくと、瀧原さんの「家づくりへの想い」がよく分かります。

あるいは、

・スタッフ紹介
http://www.takihara.jp/category/1189688.html

を見ていただくと、スタッフの皆さんの人柄の良さが伝わってくると思
います。

また、

・なぜ材木屋が家づくりを始めたのか?
http://www.takihara.jp/category/1273416.html

では、瀧原さんがどのような想いで家づくりを手がけているのかを理解
できることと思います。

建設会社や工務店のホームページは、綺麗で見栄えの良いサイトが少な
くありません。

でも、それだけでは反応は決して取れないのです。

実際にお客さんが工務店の担当者と会って話をするときに、工務店の事
務所が綺麗だとか、モデルハウスが豪華だとか、そんな基準で工務店を
選んだりはしません。

お客さんは、その工務店の腕がいいのか、信頼できるのか、お客さんの
ために素晴らしい家を作ろうとしてくれているのか、そうした観点から
工務店を選ぶのです。

言葉を変えれば、工務店の担当者、あるいは工務店の経営者を信じて、
その工務店に自分の家づくりを託すのです。

ホームページも同じこと。

ホームページを通じて、会社の家づくりのこだわり、経営者の人柄を伝
えないと、お客さんの心は決して動きません。

工務店に限らず他の業種でも同じなのですが、お客さんと実際に会って
お客さんの心を動かすツボと、ホームページでお客さんの心を動かすツ
ボは同じなのです。

ぜひ、瀧原さんのホームページを見て、お客さんの心を動かすツボを考
えてみて下さいね。\(^^)√

株式会社滝原材木店 http://www.takihara.jp

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