本日は、【ブログdeホームページ】をご利用中の会員さまからいただい
た、素晴らしい成果報告をご紹介します。
会員さまのお便り
ホームページを開設して約5年。最初は自作のホームページで、公
開したことだけに満足していて、反応もなかなかとれませんでした。
しかし、【ブログdeホームページ】さんに出会い、そのアドバイス
のもとにホームページを作成したことで、お客様から問い合わせ、
そして出会いが激増!
毎月何件も「ホームページを見たのですが…」と、メールや電話で
の問い合わせがありました。
全国から問い合わせがあり、メールを返信するのが日課になるくら
いでした。(ちょっと大変でした)
「ホームページって、こんなに影響力あるのか…」と実感しました。
その後、ブログタイプのホームページも作成し、自分の想いやお客
様とのやりとりなども日々更新するようになることで…。さらに、
自社の望むお客様との出会いが増えました。
弊社は注文住宅の販売という、いわゆる超高額商品の取り扱いです。
【ブログdeホームページ】さんに教わりながらつくった現在のホー
ムページでは、想いを共感してくださる人との出会いが数多くなり
ました。
毎月10件程度の問い合わせ、そして年に10人程度の方が実際に
会いに来て下さいます。
ホームページをじっくり見て会いに来て下さる人は、話が弾みやす
く受注確率も非常に高いです。
ホームページからの出会いで3000万円、4000万円の家が売
れるんです。
今では、
・ホームページを見た
↓
・問い合わせ、資料請求をした
↓
・イベントなどに来て実際に会って話をした
↓
・信頼してくれた
↓
・受注へ
という流れができてきました。
これは、【ブログdeホームページ】さんのhp支援と的確なアドバイス、
そしてなにより日々更新していく中ででてくる疑問や質問に、丁寧
にわかりやすく応えてくれる「サポート」があったからです。
24時間365日休まず営業してくれるのがホームページ。そして、
いつでもどこでも誰にでも、自分たちのやっていることや想いを伝
えてくれるのもホームページ。
見る人の立場に立ってアドバイスしてくれる【ブログdeホームペー
ジ】さんがサポートしてくれることで、最強の営業ツールのひとつ
となっています。
本当にありがとうございます。【ブログdeホームページ】さんと出
会えたことに感謝します。
(株式会社滝原材木店 代表取締役 瀧原洋一郎さま)
http://www.takihara.jp
瀧原さま、お便りありがとうございました。
過分のお褒めの言葉をいただき、恐縮です。(^^ゞ
これからも、こんな風にお褒めいただける会員さまを少しでも増やして
行くべく頑張って行きたいと思います。
ホームページ経由で4,000万円の家が売れる!
さて、巷では建設不況が吹き荒れていて、上場しているような大手のゼ
ネコンや建設会社が何社も倒産しています。
ましてや中小の建設会社や工務店の苦境は推して知るべし、という状況
です。
そんな中、瀧原さんはお便りにあるように、
・不況に関係なく、
・ホームページで4,000万円の家を販売する
という成果をあげられています。
こうした成果をあげている理由はいくつかあるのですが、その中でも一
番の理由は、
「瀧原さんの人柄がにじみ出たホームページ」
だという点にあると思います。
人柄がにじみ出たホームページ
瀧原さんは、
・明治10年創業の「滝原材木店」の
・5代目経営者
さんです。
130年にもわたる歴史をお持ちの老舗材木店の後を継いで、
「無垢の木」を利用した注文住宅を手がけられています。
そのため、
「商品(=無垢の木の注文住宅)が良いから、簡単ホームページ作成
で反応が取れるんだ」
と誤解する方も多いかと思いますが、瀧原さんが成功されたのは商品の
良さだけにあるのではありません。
瀧原さんのホームページ( http://www.takihara.jp )を見ていただく
と分かりますが、瀧原さんの顔写真が効果的に使われた「暖かいホーム
ページ」に仕上がっています。
また、ホームページのコンテンツ(内容)の隅々から、瀧原さんの「家
づくりへのこだわり」が伝わってきます。
瀧原さんという「職人のこだわり」が、サイトをアクセスした人に伝わ
ってくると思います。
このように、その会社のトップの人柄や考え方がにじみ出たホームペー
ジだからこそ、成果があがるのです。
無機質なホームページでは反応がとれない
たとえば、
・材木屋5代目プロフィール
http://www.takihara.jp/category/1189687.html
を見ていただくと、瀧原さんの「家づくりへの想い」がよく分かります。
あるいは、
・スタッフ紹介
http://www.takihara.jp/category/1189688.html
を見ていただくと、スタッフの皆さんの人柄の良さが伝わってくると思
います。
また、
・なぜ材木屋が家づくりを始めたのか?
http://www.takihara.jp/category/1273416.html
では、瀧原さんがどのような想いで家づくりを手がけているのかを理解
できることと思います。
建設会社や工務店のホームページは、綺麗で見栄えの良いサイトが少な
くありません。
でも、それだけでは反応は決して取れないのです。
実際にお客さんが工務店の担当者と会って話をするときに、工務店の事
務所が綺麗だとか、モデルハウスが豪華だとか、そんな基準で工務店を
選んだりはしません。
お客さんは、その工務店の腕がいいのか、信頼できるのか、お客さんの
ために素晴らしい家を作ろうとしてくれているのか、そうした観点から
工務店を選ぶのです。
言葉を変えれば、工務店の担当者、あるいは工務店の経営者を信じて、
その工務店に自分の家づくりを託すのです。
ホームページも同じこと。
ホームページを通じて、会社の家づくりのこだわり、経営者の人柄を伝
えないと、お客さんの心は決して動きません。
工務店に限らず他の業種でも同じなのですが、お客さんと実際に会って
お客さんの心を動かすツボと、ホームページでお客さんの心を動かすツ
ボは同じなのです。
ぜひ、瀧原さんのホームページを見て、お客さんの心を動かすツボを考
えてみて下さいね。\(^^)√
株式会社滝原材木店 http://www.takihara.jp