経営者向けのメルマガ『経営塾』

窮屈なレイアウトよりも余裕のあるレイアウトに

本日は新デザイン機能を利用した、サイトのリニューアルの事例を元に

反応のとれるリニューアルのポイント 第三弾

をお話ししていきたいと思います。

リニューアル前のサイト

今回、事例として紹介させていただく、株式会社ユーライフの河田さんは、
伊豆・箱根で「リゾートマンションの管理会社」を運営されています。

リニューアル前のサイトはこんな感じでした。

▼株式会社ユーライフさまの以前のサイト

河田さんは、熱心にホームページ作成に取り組んでいらっしゃる会員さま
で、トップページにはサービスの内容や特徴についてかなりのボリューム
の文章が載っています。

ただ、その反面、文章ばかりが目立ってしまい、アクセス者としては、

・文字ばかりが並んでいて、読みづらい・・・

という印象を受けてしまいます。

そのため、「リゾートっぽさ」が伝わりにくく、「リゾートマンションの
管理」というご商売のこともわかりづらい、という問題がありました。

そこでお客さまから、「リゾートっぽい感じを出したい」というご希望を
いただき、今回のデザイン機能追加にあたり、リニューアルのご依頼をい
ただいたというわけです。

河田さんのご希望は、

・リゾートっぽい感じを出したい。

・緑とオレンジ色のデザインで、あたたかみのある雰囲気を出したい。

・「温泉の源泉」の写真を、すぐ目に留まるように入れたい。

というもの。

そこで、弊社コンサルタントの提案をもとに、新デザイン機能を利用して
リニューアルしたのが、以下のサイトです。

▼株式会社ユーライフさまのリニューアル後のサイト
http://www.youlife.jp/

見比べていただくと、ずいぶん変わったと感じられたのではないでしょ
うか。

写真は大きく、レイアウトはゆったりと

今回のリニューアルのポイントは、

・ご商売を表す写真を大きく入れたこと

・レイアウトに、ゆとりを持たせたこと

の2つです。

まず、リニューアル前のサイトは、ファーストビュー(ホームページを
開いて、スクロールしなくても目に入る部分)に入っている写真が小さ
く、文字ばかりが並んでいる印象になっていました。

さらに横幅が狭い「標準サイズ」のブログデザインを選択されていたた
め、ご商売の内容や特徴を伝える文章を書かれたところ、狭いスペース
に文字をぎっしり詰め込んだ印象になってしまったのです。

そこで今回、弊社のコンサルタントからは、

・ファーストビューに、リゾートマンションの写真を大きく入れる

・横幅の狭い「標準サイズ」から、「ワイドサイズ」のデザインに切
り替え、ゆったりしたスペースに写真を大きく入れる

というご提案をさせていただきました。

その結果、「リゾートっぽさ」が伝わり、「リゾートマンションの管理」
というご商売も一目でわかるようになったと思います。

また、説明の文字の量は多少、減らすことをご提案し、サイズの大きな
写真を追加でいくつか掲載しました。
横幅を広くとり、スペースにゆとりを持たせていますので、以前のよう
な窮屈さはありません。

「リゾートっぽさ」が出せたのに加え、ご商売の内容も写真でわかりや
すくなったので、きっとお問合せも増加するのではないかと思います。

以上のポイントをご理解いただいた上で、もう一度リニューアル前後の
サイトを見比べてみましょう。

▼株式会社ユーライフさまの以前のサイト

▼株式会社ユーライフさまのリニューアル後のサイト
http://www.youlife.jp/

なお、株式会社ユーライフの河田さまから、リニューアル後に次のよう
なお便りをいただきました。

 「イメージ通りのトップページになりました。
  外見に負けないコンテンツの更新を至急行いたい、と自戒を込めて
  思っております。
  今後も既存ユーザーへのフォローを継続して頂ければ幸いです」

河田さま、本当にありがとうございました。

みなさんも、この機会にぜひ、ご自身のホームページの「写真の入れ方」
や「デザイン」について見直してみてくださいね。(^_^)/~

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

お問合せ・ご相談はこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。