本日は新デザイン機能を利用した、サイトのリニューアルの事例を元に
反応のとれるリニューアルのポイント 第三弾
をお話ししていきたいと思います。
リニューアル前のサイト
今回、事例として紹介させていただく、株式会社ユーライフの河田さんは、
伊豆・箱根で「リゾートマンションの管理会社」を運営されています。
リニューアル前のサイトはこんな感じでした。
▼株式会社ユーライフさまの以前のサイト
河田さんは、熱心にホームページ作成に取り組んでいらっしゃる会員さま
で、トップページにはサービスの内容や特徴についてかなりのボリューム
の文章が載っています。
ただ、その反面、文章ばかりが目立ってしまい、アクセス者としては、
・文字ばかりが並んでいて、読みづらい・・・
という印象を受けてしまいます。
そのため、「リゾートっぽさ」が伝わりにくく、「リゾートマンションの
管理」というご商売のこともわかりづらい、という問題がありました。
そこでお客さまから、「リゾートっぽい感じを出したい」というご希望を
いただき、今回のデザイン機能追加にあたり、リニューアルのご依頼をい
ただいたというわけです。
河田さんのご希望は、
・リゾートっぽい感じを出したい。
・緑とオレンジ色のデザインで、あたたかみのある雰囲気を出したい。
・「温泉の源泉」の写真を、すぐ目に留まるように入れたい。
というもの。
そこで、弊社コンサルタントの提案をもとに、新デザイン機能を利用して
リニューアルしたのが、以下のサイトです。
▼株式会社ユーライフさまのリニューアル後のサイト
http://www.youlife.jp/
見比べていただくと、ずいぶん変わったと感じられたのではないでしょ
うか。
写真は大きく、レイアウトはゆったりと
今回のリニューアルのポイントは、
・ご商売を表す写真を大きく入れたこと
・レイアウトに、ゆとりを持たせたこと
の2つです。
まず、リニューアル前のサイトは、ファーストビュー(ホームページを
開いて、スクロールしなくても目に入る部分)に入っている写真が小さ
く、文字ばかりが並んでいる印象になっていました。
さらに横幅が狭い「標準サイズ」のブログデザインを選択されていたた
め、ご商売の内容や特徴を伝える文章を書かれたところ、狭いスペース
に文字をぎっしり詰め込んだ印象になってしまったのです。
そこで今回、弊社のコンサルタントからは、
・ファーストビューに、リゾートマンションの写真を大きく入れる
・横幅の狭い「標準サイズ」から、「ワイドサイズ」のデザインに切
り替え、ゆったりしたスペースに写真を大きく入れる
というご提案をさせていただきました。
その結果、「リゾートっぽさ」が伝わり、「リゾートマンションの管理」
というご商売も一目でわかるようになったと思います。
また、説明の文字の量は多少、減らすことをご提案し、サイズの大きな
写真を追加でいくつか掲載しました。
横幅を広くとり、スペースにゆとりを持たせていますので、以前のよう
な窮屈さはありません。
「リゾートっぽさ」が出せたのに加え、ご商売の内容も写真でわかりや
すくなったので、きっとお問合せも増加するのではないかと思います。
以上のポイントをご理解いただいた上で、もう一度リニューアル前後の
サイトを見比べてみましょう。
▼株式会社ユーライフさまの以前のサイト
▼株式会社ユーライフさまのリニューアル後のサイト
http://www.youlife.jp/
なお、株式会社ユーライフの河田さまから、リニューアル後に次のよう
なお便りをいただきました。
「イメージ通りのトップページになりました。
外見に負けないコンテンツの更新を至急行いたい、と自戒を込めて
思っております。
今後も既存ユーザーへのフォローを継続して頂ければ幸いです」
河田さま、本当にありがとうございました。
みなさんも、この機会にぜひ、ご自身のホームページの「写真の入れ方」
や「デザイン」について見直してみてくださいね。(^_^)/~