本日は前書きでご紹介した事例を元に、
反応のとれるリニューアルのポイント 第二弾
をお話ししていきたいと思います。
リニューアル前のサイト
今回、事例として紹介させていただく、仁インターナショナルの加藤さ
まは、福岡で「看護師さんむけの求人サイト」を運営されています。
リニューアル前のサイトはこんな感じでした。
▼仁インターナショナルさまの以前のサイト
加藤さんは、大変熱心にホームページ作成に取り組んでいらっしゃる会
員さまで、ホームページの情報量は相当なもの。
画像をたくさん利用したり、豊富なページを作成したり、素晴らしい出
来栄えに仕上がっています。
私など普段エラそうにいろいろ言っていますが、画像加工の方法がわか
らないので、いつも部下に丸投げ状態。
加藤さんの足元にも及びません。(^^ゞ
ただ、一方で豊富なコンテンツがごちゃごちゃとしがちという問題点も
あったため、今回のデザイン機能追加にあたり、リニューアルのご依頼
をいただいたというわけです。
加藤さまのご希望は、
・ごちゃごちゃした感じをスッキリさせたい。
・ターゲットとする看護師さんの多くは女性なので、女性に受ける
おしゃれなデザインに一新したい。
・「カンタン無料登録」の登録者を増やしたい。
というもの。
確かに、リニューアル前のサイトは、トップページを見た瞬間にカラフ
ルな画像や文字が目に飛び込んでくるので、ちょっとごちゃごちゃした
印象がありますね。(^^ゞ
また、「カンタン無料登録」をするには、どこをクリックすれば良いの
かパッと見てわからない・・・という問題もありました。これが登録者
が思うように増えない要因にもなっていたのではないでしょうか。
一方、新デザイン機能を利用してリニューアルしたのが、先ほどご紹介
した以下のサイトです。
▼仁インターナショナルさまのリニューアル後のサイト
http://www.jin-i.co.jp/
見比べていただくと、ずいぶん変わったと感じられたのではないでしょ
うか。
使う色の数を減らしてスッキリさせる
今回のリニューアルのポイントは、
・サイトで使用する色の数を少なくしたこと
です。
リニューアル前のサイトでは、「ピンク」「青」「赤」「黄色」「緑」
「オレンジ」と、とても多くの色を使っていました。
色の使い方というのは面白いもので、
・色の数が少ないと「おしゃれで洗練されたイメージ」
・色の数が多いと「ごちゃごちゃしたイメージ」
になります。
そこで今回は、ごちゃごちゃ感を払拭するために、
「ピンク」「オレンジ」「青」の3色だけを使う
というご提案を、弊社のコンサルタントからさせていただいたのです。
その結果、おしゃれで洗練されたイメージにずいぶんと近づけたのでは
ないでしょうか?(自画自賛(^^ゞ)
また、使う色数を少なくしたことで、画面右上の「カンタン無料登録は
こちら」と書かれた青色のバナーが大変目立つようになりました。
無料登録をするにはどこをクリックすれば良いか、ひと目でわかるよう
になったので、きっと登録者も増加するのではないかと思います。
以上のポイントをご理解いただいた上で、もう一度リニューアル前後の
サイトを見比べてみましょう。
▼仁インターナショナルさまの以前のサイト
▼仁インターナショナルさまのリニューアル後のサイト
http://www.jin-i.co.jp/
なお、仁インターナショナルさまは、看護師さんにとって働きやすい病
院を、看護師さんの立場に立ってご紹介することをモットーとされてい
る、素晴らしい会社さんです。
お知り合いに職探しをされている看護師さんがいらっしゃいましたら、
ご紹介してされてはいかがでしょうか。
それではみなさんも、この機会にぜひ、ご自身のホームページの「色使
い」について見直してみてくださいね。(^_^)/~