経営者向けのメルマガ『経営塾』

ホームページを読み続けてもらうには?

前回、前々回と2回ほどにわたり、動画やキャッチコピーを使って第一
印象でアクセス者の心をつかむ方法をご紹介しました。

今回は、第一印象でアクセス者の興味を引くことに成功した後の、次の
ステップとして、

サイト内のコンテンツを読み続けてもらうポイント

についてお話したいと思います。

アクセス者の興味を引き続ける

当たり前のことですが、第一印象でアクセス者の興味を引くことに成功
しても、それだけではビジネスにはつながりません。

アクセス者の興味を引き続け、サイト内のコンテンツを読み続けてもら
うことが肝心。

そうすることで、アクセス者の興味がより深まったり、信頼度が高まっ
たりし、「一度問合せしてみよう」といったアクションを起こしてもら
えるもの。

動画や画像をページ全体に

では、第一印象で興味をもってくれたアクセス者に、コンテンツを読み
続けてもらうには、どうしたらよいのでしょうか。

一番簡単で、誰にでもできる方法は、

・ページ全体に動画や画像を配置する

ことです。

せっかく第一印象でアクセス者の心をとらえたとしても、スクロールし
てみると“文字ばかりがズラッと並んでいる”ページが続いていたら、
サイトは閉じられてしまうでしょう。

よっぽど面白い内容であれば、じっくりと読んでくれるアクセス者もい
るとは思いますが、多くのアクセス者は文字ばかりのページにウンザリ
し、読む気が失せてしまうのが現実。

そこで、動画や画像などを活用するのです。

動画や画像は目に留まりやすく、アクセス者の視線を引き付けやすいと
いう特性があります。

そのため、ページ全体に配置しておくことで、ページの下の方まで読み
続けてくれる可能性をグッと高められるのです。

ただどんなものでもよいというわけではなく、そこで伝えたい内容を表
している動画や画像を使うようにしましょう。

次を読ませるための「見出し」

また、文章が多い場合は適宜「見出し」を入れることをおすすめします。

この見出しを入れる目的は2つ、

・アクセス者の視線を惹きつけ、興味を引く

・次に続く文章を読ませる

こと。

ほとんどのアクセス者が、まず行うのは“流し読み”。サッと見て、目
に留まった見出しから、自分の求める情報があるかどうかを判断します。

それゆえ見出しは意外と重要なのです。

見出しは、パッと見ただけで、どんなことが書かれているのかがわかる
ように作るのがポイント。

読ませる見出しを付けるには、ある程度テクニックが必要ですが、雑誌
などを参考に作成してみてください。

まとめ

第一印象で興味を持ってもらったアクセス者に、サイト内のコンテンツ
を読み続けてもらうポイントは

・動画や画像をページ全体に配置する

・見出しを入れる

こと。

このポイントを押さえるだけでも、アクセス者が下へ下へと読み続けて
くれる可能性が高まります。

皆さんのサイトは、どれくらい動画や画像を掲載されていますか? 文
字ばかりがズラッと並んでいませんか?

ぜひ、この機会に見直してみてくださいね。(^^)/~~

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

お問合せ・ご相談はこちら

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。