今週は、皆さん関心の高いアクセスアップに関してお話しします。アク
セスアップというと、「検索サイトでの上位表示」に皆さん関心が行く
のですが、今回は少し見方を変えて、実店舗との比較でお話ししてみま
しょう。
なおホームページにおける「アクセス」というのは、通常店舗における
「集客」に当たります。ですから、「アクセスアップ入門」と言うのは、
「集客入門」と読み替えて頂ければ結構です。
さてそれでは、実店舗での集客からお話ししていきましょう。
実店舗の自然集客
実店舗での集客方法のメインは、人通りの多い場所に出店することによ
り、自然と通行客に来店して頂く方法です。
ここでは「自然集客」と呼びましょう。
この方法は、「立地」が全て。田んぼの真ん中に出店しても誰も来店し
てくれませんが、駅前であれば放っておいてもお客さんはやってきます。
店頭のディスプレーや看板、ショーウィンドウ等により、店の前を通る
お客さんを店内に誘導します。
店の前を通るお客さんが、一定数確保されていますから、あとはそのお
客さんをいかに「捕まえるか(=店内に入って頂くか)」が勝負になっ
てきます。
ただし当然、良い立地はテナント料も高いですから、集客とコストのバー
ターとなってしまいます。
さてホームページにの集客(アクセスアップ)でも、同じように「自然
集客」という考え方があります。
ホームページの自然集客と実店舗の自然集客
実はインターネットでは少し、実店舗と事情が違います。
インターネットでは「立地」という概念がありません。
実店舗では大通りに出店すれば必ず店の前を人が通ります。でもインター
ネットでは、ホームページの前を通ってくれる人は「0人」です。
実店舗では道を歩いていれば、嫌でも新装開店の店は目に入ってきます。
でもホームページの場合は、ホームページを開設したと言うことを誰も
知りません。
誰も知らないので、当然新しいホームページにアクセスする人は誰もい
ない、という訳です。
ホームページは「荒野の一軒家」ですから、ホームページアドレス
(URL)をパソコンの画面に入力しないと、あなたのホームページは決
して表示されません。
そのため、インターネットでは、「自分のホームページの存在を知ってもらう」
と言うことが非常に重要になります。
こうした観点から、ホームページの自然集客の手段としては、「店の前
を通るお客さんを誘導する」集客よりも、「店(ホームページ)の存在を知らな
いお客さんを連れてくる」という形になります。
そしてこの方法として、「リンク自然集客」と「検索サイト自然集客」
の二つがあるのです。
(後半へ続く・・・)
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
基礎からインターネットのお勉強をしたい方は、
↓ ↓
□■インターネットなんて簡単だ!■□
『できる社長のホームページ入門』
~経営者に贈るホームページの勘所~
(A4判 40ページ)800円(税別)
をお読み下さい。
技術用語をほとんど使わずに、「経営者の言葉」で書かれた、日本初の
経営者むけホームページ資料です。
お申込みはこちら→ できる社長のホームページ入門
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
(前半より続く・・・)
実店舗と違って、ホームページの前を通るお客さんが誰もいないインター
ネットでは、「自分でお客さんをホームページに連れてくる」ことが必
要になります。
そしてお客さんを連れてくる方法の一つ目が、この「リンク集客」です。
リンク集客
リンク集客とは、他のサイトにあなたのホームページアドレスをリンク
してもらい、そのサイト経由であなたのホームページにアクセスさせる方法です。
・大通りに出店して、自然と人が来店してくれるのを待つ
という実店舗の自然集客のイメージに対し、
・たくさん来店している他のお店の前で、店舗(ホームページ)の
住所(URL=ホームページアドレス)を記した看板を掲げて、自分の店
に連れてくる
というイメージです。
ここでいう「他のお店」と言うのが、インターネットでは、既にアクセ
ス数の多い「人気サイト」に当たります。各種の「検索サイト」や、
「ポータルサイト」、あるいはその道の「専門サイト」や各種行政機関
の「情報サイト」です。
こうしたアクセスの多い人気サイトに、御社のホームページを「リンク」しても
らいます。
人気サイト以外にも、知り合いのサイトや、同業者のサイト、公的な行
政機関のサイト等、とにかくたくさんのサイトにあなたのホームページをリンク
してもらいましょう。
このリンクしてもらうサイトは、多ければ多いほど良いです。当面の目
標としては、100位のサイトからリンクしてもらえるように頑張りま
しょう。
多くのサイトにリンクしてもらうことにより、自らアクセス(=実店舗
での来店客)を作り出す訳です。
検索サイト集客
さて、他のサイトにリンクしてもらって、そのサイト経由のアクセスを
増やすという「リンク集客」とは別に、検索サイト経由で集客する「検
索サイト集客」を考えてみましょう。
何か情報を探している人は、YahooやGoogleといった検索サイトで検索
を行います。そして検索結果の上位に表示されると、検索した人がその
表示結果上のリンク経由であなたのホームページにアクセスしてきます。
この検索サイトも、先ほどの「リンク集客」の一形態です。
「検索サイト」という膨大な「リンク集」の中から、任意のキーワード
に合致するホームページのリンクだけを抽出して表示するのが、検索サイトなの
です。
この検索サイト経由の集客は、うまく行くとかなりのアクセス数を稼げ
ます。
ただし、アクセス数を増やすためには、検索結果の上位に表示されるの
が必須事項です。そして同じように検索サイトでの上位表示を狙うサイ
トも多いですから、非常に競争の激しい世界だとも言えます。
とはいえ、ひとたび特定のキーワードで検索サイトの上位表示を勝ち取
れば、後はある程度放っておいても「自然」に集客できる方法です。
リンク集客と検索サイト集客の組み合わせ
検索サイトで集客する(アクセスアップする)方法については、今まで
も色々とお話ししてきましたので、よろしければ過去のバックナンバー
をご参照下さい。
それともう一つ忘れてならないのが、「リンク集客」と「検索サイト集
客」を併用することが非常に効果的だと言うことです。
詳しい話はまたの機会にしたいと思いますが、
・あなたのホームページをリンクしてくれる、「他のホームページ」
が多ければ多いほど
・あなたのホームページは検索サイトで上位に表示される
のです。
Googleでは「PageRank」という「ホームページの人気度」を計測しているのです
が、この人気度を算出する際に「リンクの数」を参考にします。
そしてこの「人気度」が高ければ高いほど、検索結果の上位に表示され
るのです。
なお再度確認しておくと、あなたが「リンクしている」数ではなく、
「リンクされている数」がポイントです。
リンクされている数が多ければ多いほど、検索サイトで上位表示される
のですから、なるべく多くのサイトに「リンク依頼」をして行きましょ
う。
と言うわけで、ホームページで集客するポイントは、実店舗の集客との
違いを理解した上で、リンク集客と検索サイト集客を併用することです。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。(^o^)
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
ライバルより先に、こうした隠れたノウハウを知りたい、というあな
たには・・・・
↓ ↓
□■ あきばれネット月刊情報誌 ■□
『IT活用力向上ニュースレター』
の購読をお勧めします。
「経営者の言葉」で、インターネット活用の勘所をあなただけにこっそ
りお伝えします。「あきばれネット」が実践している豊富なhp事例が満載
の、特別月刊情報誌です。
興味ある人は、今すぐ下記をクリック
↓ ↓ ↓
IT活用力向上ニュースレター購読お申し込み
□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
今週のおさらい
・実店舗の集客は、「店の前を通るお客さん」を、いかに店内に誘
導するかがポイントです。
・しかしインターネットでは、ホームページの前を通るお客さんは
一人もいません。
・従って、自分でお客さんを連れてくることが重要になってきます。
・そのための方法としては、他のホームページにリンクしてもらって、あな
たのホームページへと誘導する「リンク集客」が有効です。
・また検索サイトの検索結果からアクセスしてもらう「検索サイト
集客」も重要です。
・リンクしてくれるホームページが増えると、検索サイトで上位表示されや
すくなりますから、リンク集客と検索サイト集客を併用しましょ
う。