ホームページの集客力をアップさせ、売上を安定させるにはリピーターの獲得は欠かせません。では、ホームページの訪問者にリピーターになってもらうには、どうすればよいでしょう?
訪問者が何度もアクセスしたくなるようなホームページには、ちょっとした仕掛けが必要です。そこで今回は、ホームページのリピーターを増やす方法を解説していきます。
一度訪問したらまた訪れたくなるホームページを作って、成果を上げていきましょう!
リピーターが増えない原因
お客さんにとって魅力的なホームページであれば、何度でも訪問したくなるはず。しかし、リピートされないホームページにはそれなりの原因があります。ここでは代表的な原因を2つご紹介してきます。
サービス(商品)の内容が良くない
サービスそのものの質が低ければ、また訪問したいとは思わせることはできません。しかしそれ以外にも、
- 商品と価格が見合ってない
- 衛生面で問題がありそう
- 問い合わせへのハードルが高い
と感じさせてしまうコンテンツにも問題があります。
サービスの詳細な情報を載せていても、商品を魅力的に感じさせることは簡単ではありません。
あなたの提供するサービスを必要とするお客さんをよく分析して、お客さんに対してどのように紹介すれば魅力的に見えるか、コンテンツの内容を見直してみましょう。
リピーター獲得のための対策を行っていない
ホームページのリピーターになってもらうためには、またアクセスしたいと思わせるための対策が必要です。そのためには、定期的に役に立つコンテンツを更新するなど、お客さんの期待に応えられる情報を提供することが大切です。
いくら価格を安くしても競合との価格競争になると、売り上げが伸びても利益は伸びません。価格に惹かれる客は、価格競争に負けると去ってしまいます。自社でしか提供できないコンテンツを用意して、自社の価値を高めていきましょう。
リピートアクセスのための3つのポイント
業種や提供するサービス内容によっても、ホームページのコンテンツは異なりますが、初めてアクセスして即購入する人はごくわずかです。確かに初めてアクセスした人がすぐに購入や申込みをしてくれるようなコンテンツが作れたら、理想でしょう。
しかし、ほとんどのお客さんは他社サイトと見比べ、何度かアクセスをし、その会社を信頼してから購入や申込みを決断します。
そのため、一度アクセスしてくれた人たちがリピートしてくれるような仕組みを作る必要があるのです。具体的には下記の3つのポイントを実行してみましょう。
1)コンテンツを増やしていく
豊富なコンテンツを用意することは、リピーター獲得するためにもっとも重要なポイントのひとつです。訪れたホームページで提供されているコンテンツをお客さんが興味深いと感じ、一度では見きれないほどあれば、また訪れてほかのコンテンツも見てみたくなるはずです。
今すぐにコンテンツを増やすことはできませんが、日頃からコツコツと有益なコンテンツを更新していくことがリピーター獲得には大切です。
2)コンテンツの更新頻度をあげる
上記とも関連しますが、コンテンツの更新頻度も重要なポイントです。ユーザーがホームページに再訪問してくれたとしても、同じ情報しか載っていなければ、次のアクセスは無くなってしまうかもしれません。
定期的にコンテンツを更新し、新しい情報を提供することで、またアクセスしようと感じてもらうことができます。
3)更新状況を分かりやすく表示する
更新状況をホームページのわかりやすく示すこともポイントのひとつ。せっかくコンテンツを更新しても気付いてもらえなければ効果的とはいえません。わかりやすい場所に更新情報を提示したり、【NEW】などの表記を付けて最新コンテンツを把握できるようにしましょう。
また、この他にもSNSを利用して更新情報を発信・拡散することも効果的です。良質なコンテンツはユーザーに拡散されやすく、より多くの人々にアクセスしてもらえるようになります。
まとめ
さて、今回はホームページのリピーターを増やす方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ホームページで継続して成果を得ていくためにリピーターの獲得は欠かせません。そのためにはお客さんの興味のあるコンテンツを日頃からコツコツと更新することが大切です。
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