今週と来週は、これからホームページを作成される方が知っておきたい
「ホームページ作成会社の選び方」について、2回にわけて解説します。
「ホームページを作ったけど役に立たない・・・」
そんなことにならないように、集客につながる、役に立つホームページを作ってくれるホームページ作成会社を選びたいものです。
今回は「前編」として、
- ホームページ作成会社の営業スタイル
- ホームページ作成会社とのコミュニケーション
という観点から、ホームページ作成会社の選び方について考えてみましょう。
自社のお客さんをホームページで開拓している会社を選ぶ
ホームページ作成会社を選ぶ際に一番大切なのは、その会社が
ということです。
実は、多くのホームページ作成会社は、新規顧客の開拓にホームページを利用していません。
営業マンによる「営業」や既存顧客からの「紹介」が主たる顧客開拓の手段なのです。
もちろんこれらの手段が悪いわけではありません。ただ、営業や紹介「だけ」でお客さんを集めている会社が、ホームページを活用した顧客開拓のノウハウを持っているかというと、大いに疑問です。
検討中のホームページ作成会社がネット集客のノウハウを持っているかわからないという場合は、「御社は新規のお客さんを、どのように開拓していますか?」と聞いてみてください。
「弊社はほとんどのお客さんを、ネットで開拓しています」と自信を持って答えてくれたなら、合格です。
自社のお客さんをホームページで開拓している会社なら、集客のノウハウを持っていることでしょう。その会社はきっと「お客さんを増やせるホームページ」を作ってくれるはずです。
専門用語を使わず、経営者の言葉で説明してくれる会社を選ぶ
さて、ホームページ作成では「作成会社とのコミュニケーション」が重要です。
ホームページ作成の過程では、あなたの意見や希望を伝えながら、同時に専門家としてホームページ作成会社から様々なアドバイスや提案をもらうことになります。
そのため、両者のコミュニケーションがうまくいかないと、よいホームページにはなりません。
上手にコミュニケーションがとれるかどうかを、契約前に見極めるポイントとして、
という点をチェックしてみましょう。
「技術的な専門用語」のオンパレードで、その言葉がよく分からず、さらにビジネスに関する知識が乏しい・・
このような場合、ホームページ作成が始まっても同じような事態になることが多いと思っておきましょう。
ビジネスに役立つホームページを力を合わせて作りたいと思ってくれるホームページ作成会社であれば、経営者に分かる言葉で納得がいくまで説明してくれるでしょう。
以上、ホームページ作成会社の選び方として
- 自社のお客さんをホームページで開拓している会社を選ぶ
- 専門用語を使わず、経営者の言葉で説明してくれる会社を選ぶ
の2つをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!