今週は、ホームページのリニューアルから得られる「社内への効果」について、会員さまの事例から考えてみたいと思います。
会員さまからのお便り
会員さまからいただいたお便りをご紹介します。
SEO対策の上で弊社が重要と考えていた2つのキーワードで検索すると、現在は同業者間で大手企業を差し置き最上位に掲載されるようになりました。そのため、お客様からの問い合わせが何倍にも増え、実際に成約まで結び付いております。
また、ホームページの見直しを行なった際には、自社の強みやドメインを再定義できただけでなく、見栄えが格段に向上したことから社員の会社に対する自信にもつながったと考えてます。
東京都 ジャパン・ポートサービス株式会社さまhttp://www.japan-port-s.co.jp/
ホームページのリニューアルで、SEOの効果が出て、問い合わせが何倍にも増えたとのこと、真剣に取り組んでいただいた結果ですね!
今後もホームページを活用して、さらなる成果アップを目指してくださいね。
HPリニューアルで、社員の士気が上がる
ジャパン・ポートサービス株式会社さまからいただいたお便りには、
と書かれていました。
ホームページのリニューアルを行ってデザインや内容が良くなり、社員の士気があがることは、中小企業では非常に多くあります。
リニューアル前は、手作り感満載の、ちょっと古びた、何年も前から内容が更新されていないようなホームページだったとします。
そうすると社員は、そのホームページを親類や友人、知り合いなどに紹介しません。
営業やお客様と接する部署の社員であれば「ウチのホームページはお客さんには紹介しにくいなぁ・・」と感じているかもしれません。
そんなホームページをリニューアルし、見栄えや内容を良くすると、親類や友人にも紹介しやすくなりますし、営業担当も「詳しくはホームページを見てください!」と自信を持って勧められるようになります。
それによって、社員のモチベーションが向上するのです。
また、社内への効果として「採用の成果が変わってくる」ということもあります。
就職活動において、応募しようとしている企業のホームページをチェックすることはもはや必須事項となっています。
ホームページの出来ばえで、応募してくる人材の質も変わってくるのです。
リニューアルは企業力を向上させるチャンス
加えて、ジャパン・ポートサービス株式会社さまは、
「ホームページの見直しにより、自社の強みやドメインを再定義できた」
とおっしゃっています。これは大変すばらしいことです。
勘違いされがちなのですが、ホームページのリニューアルは、デザインだけを素敵にすればいいというものではありません。
ホームページにどんな内容を掲載するかを決めていく過程で、自社の売りや強みは何か、お客様にとってのベネフィットは何かなどを真剣に考えなければなりません。
それはもちろん「ホームページでお客様を増やす」という目的のためなのですが、「企業としてのコンセプトやビジョンを見直して、社員に浸透させる機会」としても有効なのです。
たとえば、商品の紹介ページに優秀な営業トークを掲載し、営業担当者全員がそれを共有することで、全体の営業スキルがあがります。
また、スタッフ紹介ページに顔写真や自己紹介を掲載すれば、お客様と交流しやすくなりますし、責任感のアップにもつながります。
頻繁に更新されるニュースなどのコンテンツを設ければ、社員がホームページをチェックする頻度も上がります。
そんなふうに、ホームページのリニューアルを最大限に活かすことで、単なるリニューアル以上の成果が得られるはずです。
社内の士気をもっと高めたい、社員のスキルをあげたいとお考えでしたら、今年は、ホームページの見直しを計画のひとつに追加してみてはいかがでしょうか?